2023年6月2日オープン 楊国福 マーラータン 京都河原町店

京都河原町にガチガチすぎるガチ中華が爆誕楊国福 マーラータン 京都河原町店(中華料理)京都府京都市中京区(四条河原町)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

京都河原町にガチガチすぎるガチ中華が爆誕「楊国福 マーラータン 京都河原町店」


2023年6月2日オープン 楊国福 マーラータン 京都河原町店

2023年6月2日オープン 楊国福 マーラータン 京都河原町店

京都府京都市中京区に中華料理店「楊国福 マーラータン 京都河原町店」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年6月2日で、訪問日は2023年6月3日。

場所は京都を代表する繁華街の四条河原町エリアです。

麻辣湯(マーラータン)バイキング

麻辣湯(マーラータン)バイキング

楊国福 マーラータン 京都河原町店 さんは麻辣湯(マーラータン)バイキングのお店。

東京の高田馬場や池袋に新大久保などの外国人留学生が多い立地で中国のストリートフード「麻辣湯(マーラータン)」専門店を展開しているグループの京都初上陸店です。

ちなみに店名の楊国福は「ヨウゴフク」と読みます。

ガチガチすぎるガチ中華の雰囲気

ガチガチすぎるガチ中華の雰囲気

さっそく入店してみると、入った瞬間にそこは別の国の雰囲気。

他のお客さんはたぶん全員台湾や中国の若者で、ストリートフードである「麻辣湯(マーラータン)」が若者に人気のグルメなのが入った瞬間に分かりました。

飛び交う言葉も北京語か広東語かという感じで、アウェイ感を感じるガチ中華の雰囲気にドキドキわくわくします。

好きな具材をバイキング形式で選ぶ

好きな具材をバイキング形式で選ぶ

一階は注文とお料理が並ぶバイキング形式の冷蔵庫があり、二階も客席になっていて、店内では自分で選んだ具材や麺で作ってもらえる「麻辣湯(マーラータン)」を食べていくことができます。

値段(予算)は900円~となっていて、麺や具材の分量で代金を支払うというシステムです。

値段は100g=400円で、ひとり900円以上になるように具材を選ぶのが条件になっています。

入口のすぐ右手に透明で大きなサラダボウルがあるので、トングを使って冷蔵庫に並ぶ麺と具材を自分の好きなように取っていきました。

は「米線・とうもろこし麺・牛すじ麺・春雨・刀削麺・インスタント麺」があり、1種類でも複数でも好きな麺をチョイス。

とうもろこし麺や牛すじ麺も気になりましたが、ここはインスタント麺でしょと思ったのでインスタントで勝負します。

具材は「海鮮・野菜・お肉・豆腐・ちくわ・油揚げ・練り物」などたくさん種類がありますが、中国だと海鮮・野菜・練り物で食べることが多いのがマーラータンです。

海鮮と野菜中心のマーラータンにしました

海鮮と野菜中心のマーラータンにしました

今回は「海老・イカ・野菜・カニカマ・ソーセージ・豚肉・白身魚」などを選んでみました。

煮込む前の食材なので結構選ばないと900円は行かないので結構大胆に選びました。

これで食材の段階で380gなので1600円いかないくらいのお値段。

あと、スープの辛さを選べて、今回は一番辛くない「小辛」にしました。

インスタント麺も美味しい

インスタント麺も美味しい

スープは牛骨の白湯で、それを麻辣で辛くしたもの。

海老やイカの海鮮の風味も相まって、スープは濃厚クリーミーで結構美味しかったです。

また、インスタント麺がとても合っててインスタント勝負は正解でした。

※中国でも一番人気はインスタント麺だそうです。

ちなみに注文時も接客の時も最初から中国語スタートなのですが、日本人だと分かると日本語で対応(店員さんによってはカタコト)してくれるので特に問題は感じませんでしたがある程度は察したほうが良い場合もありました。

また、周りの若い子が中国語で話していたけど、私に日本語で話しかけてきたので留学生とか外国語大学の学生さんなどもお客さんとして食べに来ているようでした。

まぁ、とにかくアウェイ感たっぷり味わえたし、ガチ中華で楽しかったし、マーラータンも美味しかったので満足しました。

また、食べに行こっと!

※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


楊国福 マーラータン 京都河原町店(京都市中京区)

楊国福 マーラータン 京都河原町店(京都市中京区)

楊国福 マーラータン 京都河原町店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市中京区の四条河原町で京都河原町駅から徒歩3分のところ。バス停だと四条河原町バス停から徒歩5分です。

住所でいえば「〒604-8033 京都府京都市中京区奈良屋町300」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 楊国福 マーラータン 京都河原町店
オープン日 2023年6月2日オープン
ジャンル 中華料理
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~21時30分(公式でご確認ください
定休日 なし(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒604-8033 京都府京都市中京区奈良屋町300
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 京都河原町駅から徒歩3分(約240m・ルート
最寄りバス停 四条河原町バス停から徒歩5分(約450m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS TwitterInstagram
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ WeChatPay(微信支付)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓