2023年4月24日オープン 麺処まると

発酵食品を使った鶏ガラ和風ラーメン麺処まると(ラーメン)京都府京都市東山区(清水坂)予算:1000円~3000円

スポンサーリンク

発酵食品を使った鶏ガラ和風ラーメン「麺処まると」


2023年4月24日オープン 麺処まると

2023年4月24日オープン 麺処まると

京都府京都市東山区にラーメンのお店「麺処まると」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年4月24日で、訪問日は2023年4月24日。

場所は近くに清水寺がある清水坂エリアです。

※2023年3月から事前調査でチェックしてきたお店です。

発酵食品を使った鶏ガラ和風ラーメン

発酵食品を使った鶏ガラ和風ラーメン

麺処まると さんは発酵食品を使った鶏ガラ和風ラーメン

発酵食品とは味噌のことで「白みそ(京都産)・大根卸し味噌・胡麻と紫蘇の味噌」を薬味に食べるラーメンです。

店内の様子(麺処まると)

店内の様子(麺処まると)

テーブル席がある店内では「ラーメン・丼もの」などを食べていくことができます。

栄山堂の二階で、右側の階段から上に上がります(一階はカフェスタンドなどが入っていました)。清水道なのでお客さんは99.9%外国人観光客のように見えました。

メニュー(麺処まると)

メニュー(麺処まると)

ラーメン+チャーシュー丼+デザート2種のセットがお薦めみたいで、値段は2000円~3000円。

ラーメン単品は1000円程度から

ラーメン単品は1000円程度から

観光地の特性で客単価は高め設定のようですがラーメン単品は1000円程度から食べることができます。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

鶏ガラ和風ラーメンを食べてみた


鶏ガラ和風ラーメンを食べてみた

鶏ガラ和風ラーメンを食べてみた

今回は鶏ガラ和風ラーメンを食べてみました。

鶏ガラ和風ラーメン(並)は1050円で、それに味噌だれチャーシュー丼(500円)を組み合わせて単品2品でのオーダーです。

旨味強めの濃いめの鶏ガラスープ

旨味強めの濃いめの鶏ガラスープ

ベースは旨味強めの濃いめの鶏ガラスープで、味わいは上々だと思います。

醤油ベースに見えますが、醤油味というよりも啜った感じでは大豆感を感じる味わい。

なんとなく、前にどこかで食べたなと思ったのですが思い出すことはできずでした。

麺はチュルっとした感じ

麺はチュルっとした感じ

麺は他ではあまり食べたことがないもので、チュルっとした食感のものでした。

スープはよく絡んでいましたね。

レアチャーシューが美味しい

レアチャーシューが美味しい

チャーシューは薄切りで食べやすいお肉感を感じるレアチャーシューです。

それと同じもので、味噌だれチャーシュー丼は甘めのタレに白ねぎと海苔にマヨネーズでチャーシューを食べる丼ものになっていました。

レアチャーシューは見た目もきれいで美味しかったですね。

3種の味噌で味変しながらいただきます

3種の味噌で味変しながらいただきます

ラーメンは3種の味噌で味変しながらいただくようですが、私はチャーシュー丼にほとんどを使いました。

チャーシュー丼は量が多めで、丼ものって大概味が単調になるので、味変して食べるほうが楽しめました。

これからインバウンドでどんどん観光地は混んでいきそうなので、ラーメンマニアのかたで食べておきたい方はお早目の来店をお薦めします。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

麺処まると さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市東山区の清水坂で清水五条駅から徒歩18分のところ。バス停だと清水道バス停から徒歩7分です。

住所でいえば「〒605-0862 京都府京都市東山区清水2丁目226 栄山堂 2階」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 麺処まると
オープン日 2023年4月24日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~3000円
営業時間 11時~19時(L.O.30分前)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水2丁目226 栄山堂 2階
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 清水五条駅から徒歩18分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 清水道バス停から徒歩7分(約500m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。