2023年1月16日オープン 深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)

超行列中華店料理人の絶品中華深夜バージョン深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)(中華料理)京都府京都市東山区(祇園北側)予算:2000円~3000円|営業時間:22時~3時|定休日:不定休

スポンサーリンク

2023年1月16日オープン 深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)


2023年1月16日オープン 深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)

2023年1月16日オープン 深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)

京都府京都市東山区に中華料理のお店「深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)」さんが新店オープンしていたので寄ってみました。

オープン日(開業日)は2023年1月16日で、訪問日は2023年3月30日。

場所は近くに八坂神社がある祇園北側エリアです。

アノ超行列中華料理店の料理人がいる?!

アノ超行列中華料理店の料理人がいる?!

深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク) さんは超行列中華料理店の料理人さんがそのお店がお休みの日と深夜のみに営業するという珍しい中華料理店

カウンターがある店内では「麻婆豆腐・担々麺・姜葱そば・やきめし」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは300円~600円なのでとてもリーズナブルなお店です。

深夜中華食堂 耳木兎(京都府京都市東山区)

深夜中華食堂 耳木兎(京都府京都市東山区)

場所祇園四条駅から徒歩6分のところで、バス停だと祇園バス停から徒歩3分。

営業時間は「22時~3時」で、定休日は「不定休」となっていました。

基本は深夜営業なのですが、木曜日のみランチで営業している可能性がとても高いので、お昼しか行けない方は木曜日を狙うと良いかもしれません。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

超行列中華店料理人の絶品中華「深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)」


中華料理というノボリを発見!

中華料理というノボリを発見!

祇園北側で新店探しをしていたところ「中華料理」というノボリを発見しました。

路面にメニューが掲示されていたので見てみると・・・・

麻婆豆腐や担々麺が500円?!安い!

麻婆豆腐や担々麺が500円?!安い!

メニューには麻婆豆腐や担々麺が500円と書かれていました。

祇園らしくアルコールもあり、それらも多くが500円~600円というリーズナブルなお店です。

2023年1月16日新店オープンらしい!

2023年1月16日新店オープンらしい!

店頭には2023年1月16日に開業したことが書かれているので新店で間違いなさそうです。

ウーバーイーツもやっていますね。

この路地奥っぽい・・・・

この路地奥っぽい・・・・

ただ、営業時間が22時~27時と書いてあるのでド平日のランチタイムに営業しているのかどうか分かりませんが、とりあえず入ってみたいと思います。

とはいえ路面からはどこにお店があるのかはよく分かりませんでした。

ここかな? でもなんか店名違うような?

ここかな? でもなんか店名違うような?

一番奥まで進むと、赤い提灯に「創作中華 膳福」と書かれていました。

ん~、路面の看板には「耳木兎(ミミズク)」って書いてあるのにおかしいなぁと思いつつ右を向くと・・・・

ミミズクの絵が描かれた入口を発見!

ミミズクの絵が描かれた入口を発見!

ミミズクの絵が描かれた入口を見つけたので、ここで間違いなさそうだと思い入ってみることにしたわけです。

すると・・・・

実は有名中華料理店の料理人さんのお店

実は有名中華料理店の料理人さんのお店

入店すると見おぼえのある店主さんがカウンターにいらっしゃいました。

そう、ここで表の提灯に書かれた「創作中華 膳福」という文字を思い出したのですが、実はこちらの中華料理店は私の地元で家からも近い「創作中華 膳福」さんで店長をされていた方のお店だったのです!

2021年12月2日に地元でオープンした「創作中華 膳福」さんは本ブログでもどこよりも先に紹介して絶賛した中華料理店でした(当時の記事はこちら)。

膳福はカジュアルでリーズナブルな本格中華料理店だった

膳福はカジュアルでリーズナブルな本格中華料理店だった

カジュアルでリーズナブルな本格中華料理のお店で、京町家をスタイリッシュに改装して坪庭もある中華レストランという素敵なお店でしたが2022年8月31日に閉店してしまったのです。

その後、店主さんは烏丸で超行列ができる人気中華料理店「香港飲茶 星街」さんで働くようになったそうで、そこの料理人として忙しい日々を送っていたのですが、なんと2023年1月16日に自分のお店である「深夜中華食堂 耳木兎」を開業して深夜と星街さんがお休みの日に営業するようになったそうです。

星街さんといえば2019年11月27日に開業して本ブログでもすぐに紹介して大絶賛した中華料理店です当時の記事はこちら)。

その後、星街さんは大行列ができる超人気店となり2022年6月11日に三条でテイクアウト専門店も新店オープンしています(紹介記事はこちら)。

なので「深夜中華食堂 耳木兎」さんはこの時点で美味しいのが確定なお店ということになりますね。

激ウマ!担々麺はハーフサイズだが500円は安い


中華料理を肴に飲める深夜食堂

中華料理を肴に飲める深夜食堂

深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)さんは中華料理を肴に飲める深夜食堂。

必食と書かれたお薦めメニューには「四川麻婆豆腐・四川担々麺・五目やきめし・鶏の唐揚げ・酢豚」がオール500円と書かれています。

ドリンクも500円~600円でリーズナブルですが、今回はランチタイムの訪問でスクーター運転があるので食事だけにしました。

餃子やおつまみもありました

餃子やおつまみもありました

餃子やおつまみもあり、出前やウーバーイーツにも対応しているみたいです。

祇園なのでスナックとかから注文もできますね!

やみつき必須の激ウマ担々麺

やみつき必須の激ウマ担々麺

今回は四川担々麺を注文!

めっちゃ胡麻の風味が良くてバクバク食べてしまいました。

う~ん、これはやみつき必須の激ウマ担々麺です。

ちなみに、お料理はハーフサイズとのことで、値段もそのぶん安く500円で提供されていますが量はそれでもありましたね。

※飲みながらいろいろ食べられるのが良いですね。

五目やきめしも美味しい!

五目やきめしも美味しい!

ハーフと聞いて足りないかなと思い五目やきめしも注文しましたが、結構あって満腹になりました。

五目やきめしも美味しいですわぁ~。

深夜営業のみですが、祇園に行かれる方はチェックしといて損はないお店です。

久しぶりに膳福さんで食べたお料理を食べることができて本当に嬉しかったです!

メニュー内容と値段


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「麻婆豆腐・担々麺・姜葱そば・やきめし」など。

値段はメニューを見ると「300円~600円」なので、予算は2000円~3000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【おつまみ・揚物】メニュー
おつまみ 300円~
鶏唐 500円
春巻き1本 300円
野菜天 500円
烏賊天 500円
フライドポテト 300円
三種盛り 600円
【点心】メニュー
焼餃子3ケ 300円
焼餃子6ケ 500円
焼売2ケ 300円
焼売4ケ 500円
【一品料理】メニュー
野菜炒め 500円
麻婆豆腐 500円
酢豚 500円
干焼蝦仁 600円
生汁蝦仁 600円
【飯類】メニュー
五目炒飯 500円
天津飯 500円
麻婆飯 600円
【麺類】メニュー
葱姜湯麺 500円
担々麺 500円
香港炒麺 500円
餡かけ炒飯 600円
焼/汁米線 600円
【ドリンク】メニュー
ハイボール(トリス) 500円
レモン酎ハイ(二階堂) 500円
カクテル各種 500円
日本酒(一合) 500円
生絞り酎ハイ(二階堂) 600円
瓶ビール(中瓶・黒ラベル) 600円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「22時~3時」です。

定休日は「不定休」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市東山区の祇園北側で祇園四条駅から徒歩6分のところです。

住所でいえば「〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側 347−160 佐々木会館 1階B号室」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 深夜中華食堂 耳木兎(ミミズク)
オープン日 2023年1月16日オープン
ジャンル 中華料理
食事予算 2000円~3000円
営業時間 22時~3時(変更になる場合があります)
定休日 不定休(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側 347−160 佐々木会館 1階B号室
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 祇園四条駅から徒歩6分(約500m・ルート
最寄りバス停 祇園バス停から徒歩3分(約240m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
出前(デリバリー) Uber Eats
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
✅ 楽天Edy
✅ WAON
✅ nanaco
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ 楽天ペイ
✅ auPAY
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。

#kyoto #kyotofood #kyototorip #kyototravel #japanfood #japantorip #japantravel
#京都 #京都観光 #京都旅行 #京都グルメ #京都ランチ #関西観光 #関西旅行 #日本観光 #日本旅行
#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン #実食レビュー

京都のお墨付き!をフォローする
京都ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク