2022年11月11日オープン 中華そば 双鳩(京都市中京区・壬生 ラーメン)

2018年に閉店した『珍元』があった場所で思い出のラーメンが食べられる中華そば 双鳩(そうきゅう・ラーメン)京都府京都市中京区(壬生)予算:1000円~2000円|営業時間:11時〜21時|定休日:水曜日

スポンサーリンク

閉店した『珍元』の場所で思い出のラーメン「中華そば 双鳩(そうきゅう)」


2022年11月11日オープン 中華そば 双鳩(そうきゅう)

2022年11月11日オープン 中華そば 双鳩(そうきゅう)

京都府京都市中京区にラーメン店「中華そば 双鳩(そうきゅう)」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2022年11月11日で、訪問日は2022年11月11日。

場所は近くに四条大宮駅がある壬生エリアです。

※数日前に店主さんにご挨拶させていただき、オープン初日に一番最初のお客として訪問しました。

『珍元』があった場所で思い出のラーメン

『珍元』があった場所で思い出のラーメン

中華そば 双鳩(そうきゅう) さんは2018年に閉店した『珍元』があった場所で思い出のラーメンが食べられるお店。

カウンター(10席)のみの店内では「鶏ガラ豚骨背脂醤油ラーメン」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは500円~1050円なのでリーズナブルなお店です。

珍元そのままに店名とイメージカラーのみ変更

珍元そのままに店名とイメージカラーのみ変更

訪問したところ以前の珍元そのままに店名とイメージカラーのみ変更された(赤→薄緑)お店になっていました。

お店の名前は「双鳩(そうきゅう)」で、これは店主さんの家紋が鳩2羽だからだとか。

珍元の雰囲気そのままにラーメンを再現

珍元の雰囲気そのままにラーメンを再現

珍元というのは2018年9月11日で閉店したこの場所にあった老舗のラーメン屋さん。

1982年から昭和の懐かしい中華そばが食べられるお店として長年営業していましたが閉店。その後、この場所には2020年3月16日に「ラーメン 心元」という高知の食材で作った豚骨魚介ラーメン店が開業したものの2022年6月頃に閉店していました。

この場所でもう一度ラーメン店として開業したのが「中華そば 双鳩」さんで、珍元に30年間通ったという店主さんが「珍元の味をもう一度食べたい」という思いから始めたお店です。

中華そば 双鳩(京都市中京区)

中華そば 双鳩(京都市中京区)

場所四条大宮駅から徒歩8分のところで、バス停だと四条大宮バス停から徒歩8分。

営業時間は「11時〜21時」で、定休日は「水曜日」となっていました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「チャーシューメン」


おすすめメニュー「チャーシューメン」

おすすめメニュー「チャーシューメン」

おすすめメニューは「チャーシューメン」です。

※京都の旦那衆はとかくチャーシューメンが大好きです。

ラーメンは一種類で、大中小のサイズを好みで選ぶようになっているのが京都の老舗ラーメン店らしいところ。

生姜がほんのり香る思いでのラーメン

生姜がほんのり香る思いでのラーメン

ラーメンは昭和40年代~50年代の中華そばという雰囲気で、50歳以上の方ならホッとする見た目がビューティフルです。

生姜とカエシの風味が絡み合って独特の奥行きを感じさせるスープはまさに思い出の味。

アノ時食べたラーメンの味

アノ時食べたラーメンの味

あぁ、アノ時食べたラーメンの味だ。

中学生の頃、家の前に昭和40年代からラーメン店があったのですが(東京時代)、その味がどんなだったか思い出せなくなってきた私に「その時の味」を思い出せてくれる味わいでした。

そう、まさに昭和の中華そばの味わいだったんです。

京都人が好きなパツめの中細麺

京都人が好きなパツめの中細麺

京都の正統「背脂チャッチャ系」ですが背脂は少なめの優しいお味。

京都人が好きなパツめの中細麺を使っているので、スルスルと胃の中へ入っていきます。

もちろん、お出汁文化の関西なので醤油の味も優しく出汁を味わうラーメンでほっこりできる味わいです。

ほっこりしすぎて、もぅなんか何でも許せちゃいそうな「慈悲深いラーメン」で懐かしい気分になれましたよ。

メニュー内容と値段


メニュー(中華そば 双鳩)

メニュー(中華そば 双鳩)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「鶏ガラ豚骨背脂醤油ラーメン」など。

値段はメニューを見ると「500円~1050円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
ラーメン 並 700円
ラーメン 大 900円
ラーメン 小 500円
チャーシューメン 900円
【サイド】メニュー
餃子 300円
焼豚天ぷら 450円
とり唐揚げ 450円
ライス 150円
キムチ 200円
【セット(ライス付)】メニュー
餃子セット 1050円
天ぷらセット 1050円
唐揚げセット 1050円
【ドリンク】メニュー
瓶ビール(中) 600円
角ハイボール 500円
ジュース 250円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


中華そば 双鳩(京都市中京区)

中華そば 双鳩(京都市中京区)

中華そば 双鳩(そうきゅう) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時30分、17時~21時」です。

定休日は「水曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市中京区の壬生で四条大宮駅から徒歩8分のところです。

住所でいえば「〒604-8812 京都府京都市中京区壬生相合町20−20」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は駐車場が1台分ありますが、混雑時は近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 中華そば 双鳩(そうきゅう)
オープン日 2022年11月11日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~14時30分、17時~21時(変更になる場合があります)
定休日 水曜日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 1台分
住所 〒604-8812 京都府京都市中京区壬生相合町20−20
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 四条大宮駅から徒歩8分(約600m・ルート
最寄りバス停 四条大宮バス停から徒歩8分(約650m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応(餃子・焼豚天ぷら・とり唐揚げ)
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。