2022年5月16日オープン 油そば・まぜそば ロマン 百万遍店

スポンサーリンク


スポンサーリンク

2022年5月16日オープン


2022年5月16日オープン 油そば・まぜそば ロマン 百万遍店

2022年5月16日オープン 油そば・まぜそば ロマン 百万遍店

京都市左京区にラーメン店「油そば・まぜそば ロマン 百万遍店」さんが新店オープンしたので行ってきました。

場所百万遍で、出町柳駅から徒歩8分のところ。

オープン日(開業日)は2022年5月16日で、訪問日は2022年5月16日。事前調査日は2022年5月7日と5月15日と16日です。

2022年5月7日に開店告知で一度紹介しているお店の実食レビュー記事です。

スポンサーリンク

油そば・まぜそば ロマン 百万遍店 とは


油そば・まぜそば ロマン 百万遍店(京都市左京区)

油そば・まぜそば ロマン 百万遍店(京都市左京区)

油そば・まぜそば ロマン 百万遍店 さんは京都市左京区2022年5月16日に新店オープンしたラーメン店。

百万遍南西の今出川通沿いにお店があります(ケンタッキー隣り)。

大阪に本店がある「油そば・まぜそば」専門店

大阪に本店がある「油そば・まぜそば」専門店

大阪に本店がある「油そば・まぜそば」専門店の京都店で「油そばまぜそば」などを食べていくことができます。京都大学の近くなので「学割」も用意されていました。

京都では油そばのお店がまだ少なく、専門店は金閣寺に開店した「きりん寺 金閣寺店」くらいと希少な存在です。

油そば 実食レビュー


オープン初日「そば・まぜそば ロマン 百万遍店」

オープン初日「そば・まぜそば ロマン 百万遍店」

オープン初日、京都市左京区(百万遍)の「油そば・まぜそば ロマン 百万遍店」さんへ行って来ました。

30分前に到着すると先客がなくポールポジションで待っているとオープンまでに5名ほど並んでいました。

5月22日まで毎日先着50名に毎回無料シール

5月22日まで毎日先着50名に毎回無料シール

2022年5月22日まで毎日先着50名に毎回無料シール(大盛 or トッピング)というサービスもあってか、その後も京都大学の男子学生ばかりですが行列が伸びていきました。

ということもあり、オープン直後でほぼ満席となり盛況でのスタートです。

油そばが700円から、まぜそばは850円から

油そばが700円から、まぜそばは850円から

値段油そばが750円から、まぜそばは900円からで学割もあります。

お客さんの多くが油そばを注文しているようで、まだまだ京都では珍しい油そばに人気があるようです。

油そば全部のせ+麺大盛

油そば全部のせ+麺大盛

今回は「油そば全部のせ麺大盛(+半玉)」で注文。

は「大盛ダブル(1玉)・トリプル(2玉)チャレンジ(3玉)」まで増量可能です(追加料金必要)。

ラー油はフチにもかけます

ラー油はフチにもかけます

油そばとは東京発祥のソウルフードで、25年くらい前に東京でブームとなりました。

タレが入った丼に太麺を入れ「チャーシューメンマ半熟卵海苔」がトッピングされるのが基本。

お酢とラー油を追加しつつ混ぜながら食べる!

お酢とラー油を追加しつつ混ぜながら食べる!

でも、これだけでは未完成で「お酢・ラー油」をたっぷりとかけて豪快に混ぜて食べるというのが「油そば」です。

これは他のブログではほとんど書いていないのですが、ラー油は丼のフチにもかけると映えますよ。

食べるたびに豪快に混ぜてください

食べるたびに豪快に混ぜてください

お酢とラー油は下に沈むので麺を上げるたびに豪快に混ぜて食べるのがポイントです。

食べながらお酢とラー油の量を自分好みの味になるまで追加すると良いでしょう。

美味しい食べ方が書かれているので一読を

美味しい食べ方が書かれているので一読を

※2023年5月時点でこの貼紙の内容は変更されていました。

卓上には美味しい食べ方が書かれているので一読しておくと良いでしょう。

この説明では「追い飯」が薦められていましたが、油そばでは基本的に追い飯はしないというのが私の食べ方。

説明に書いてあるので追い飯を油そばに追加している学生さんがいましたが、追い飯は「まぜそば」でするのがベターです。

まぜそば 実食レビュー


まぜそばはトッピングが多めなのが特徴

まぜそばはトッピングが多めなのが特徴

まぜそばはトッピングが多めなのが特徴的で「卵黄・肉味噌・白ねぎ・メンマ・ニラ・海苔・魚粉」を麺で混ぜて食べるようになっています。

丼底にタレが入っていますのでよく混ぜてから食べるのがポイントです。

太麺を豪快に混ぜていただきます

太麺を豪快に混ぜていただきます

卓上に「ラー油・お酢」があります。これらは基本的には「油そば」に使うものですがまぜそばにも合います。私はスッパイのが好きなのでお酢を垂らしてからいただきました。

ニラと魚粉の香りが良く旨味も感じるまぜそばで、若い方にはこちらがおススメ。

なお、まぜそばでは食べ終わる前に肉味噌と麺を少し残しておいてからの追い飯がお薦めです。

追い飯は+50円となっています。

メニュー


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「油そば・まぜそば」という構成。

値段は1000円前後程度となっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【油そば】メニュー
油そば 750円
油そば(学割) 650円
半熟玉子油そば 850円
半熟玉子油そば(学割) 750円
肉盛り油そば 950円
肉盛り油そば(学割) 850円
全部のせ油そば 1050円
全部のせ油そば(学割) 950円
【まぜそば】メニュー
まぜそば 900円
まぜそば(学割) 800円
半熟玉子まぜそば 1000円
半熟玉子まぜそば(学割) 900円
肉盛りまぜそば 1100円
肉盛りまぜそば(学割) 1000円
全部のせまぜそば 1200円
全部のせまぜそば(学割) 1100円
【ご飯】メニュー
追い飯 50円
ライス中 100円
ライス大 150円
卵かけご飯 150円
【サイド】メニュー
からあげ 300円
マヨネーズ 50円
生卵 50円
肉そぼろ 50円
半熟玉子 100円
チーズ 100円
キムチ 100円
メンマ 100円
ネギ 100円
チャーシュー 200円
【セット】メニュー
Aセット(からあげ+追い飯) 300円
Bセット(からあげ+ライス中) 350円
Cセット(からあげ+卵かけご飯) 400円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

油そば・まぜそば ロマン 百万遍店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~15時30分、17時~22時」です。

定休日は「土曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市左京区の百万遍で出町柳駅から徒歩8分のところです。

住所でいえば「〒606-8301 京都府京都市左京区吉田泉殿町1−85」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 油そば・まぜそば ロマン 百万遍店
オープン日 2022年5月16日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~15時30分、17時~22時
定休日 土曜日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-8301 京都府京都市左京区吉田泉殿町1−85
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 出町柳駅から徒歩8分(約600m・ルート
最寄りバス停 百万遍バス停から徒歩2分(約160m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS Instagram
出前(デリバリー) Uber Eats
出前館
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ 楽天ペイ
✅ 支付宝(ALIPAY)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。