2021年11月22日オープン 貝だし麺きた田


スポンサーリンク

2021年11月22日オープン


2021年11月22日オープン 貝だし麺きた田

2021年11月22日オープン 貝だし麺きた田

京都市下京区にラーメン店「貝だし麺きた田」さんが新店オープンしたので行ってきました。

場所京都駅前エリアで、京都駅から徒歩5分のところ。

オープン日(開業日)は2021年11月22日で、訪問日は2021年11月23日です。

今回はこの「貝だし麺きた田」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

貝だし麺きた田 とは


貝だし麺きた田(京都市下京区)

貝だし麺きた田(京都市下京区)

貝だし麺きた田京都市下京区2021年11月22日に新店オープンしたラーメン店です。

店主の土田恭子さんは和食・中華などの多くの飲食業に携わった女性で、有名ラーメン店で修業して独立開業した方です。

貝出汁と牛骨の極上スープ!

貝出汁と牛骨の極上スープ!

貝出汁に牛骨を合わせた極上スープのラーメン店で「中華そば貝だし麺貝のしぐれ煮ご飯」などを食べていくことができます。

極上の貝の旨味を感じる濃厚出汁に牛骨スープをブレンドしたスープは「美味い!」の一言。ミシュランが飛んで来るレベルのラーメン店です。

実食レビュー


JR京都駅から徒歩5分

JR京都駅から徒歩5分

貝だし麺きた田が開店したのは2021年11月22日。

JR京都駅から徒歩5分の塩小路通沿いで開業した貝出汁に牛骨を合わせた極上スープのラーメン店です。

和食割烹のような雰囲気

和食割烹のような雰囲気

雰囲気はさながら和食割烹のような感じ。

女性店主さんも和食業界の経験があり、落ち着いた雰囲気の店づくりになっていました。

貝出汁のみの白湯と牛骨を合わせた中華そば

貝出汁のみの白湯と牛骨を合わせた中華そば

メニューは大きく分けて2種類。

貝出汁のみの白湯牛骨を合わせた清湯があり、清湯は「塩・醤油」の2種類があります。

値段はいずれも850円です。

当日は貝出汁と牛骨のスープのラーメン「中華そば(醤油)」と「貝のしぐれ煮ご飯(並)」を注文。

貝と牛骨が激ウマな中華そば(醤油)

貝と牛骨が激ウマな中華そば(醤油)

スープを一杯すすってビックリ仰天する美味しさのスープは貝と牛骨の旨味が絶妙に合わさった逸品。

貝出汁は「はまぐりあさりホタテ」の出汁で旨味が凝縮。

さらに、まろやかな風味の牛骨スープの香りが鼻孔をくすぐるように突き抜けていくという激ウマなラーメンです。

味玉は追加必須!

味玉は追加必須!

今回は味玉トッピングを追加したのですが、その味玉も・・・・

激ウマ

でビックリすることだらけのお店でした。

スープをかけて食べる貝のしぐれ煮ご飯(並)

スープをかけて食べる貝のしぐれ煮ご飯(並)

サイドメニューのスープをかけて食べる「貝のしぐれ煮ご飯(並)」も必ず食べておきたい逸品。

甘く炊いた貝に山椒の良い香りがして、そのまま食べても美味しいのですが、貝の旨味たっぷりのスープをかけることで高級料亭レベルの〆ごはんになるというメニューです。

正直なところ「ミシュランガイドがすっ飛んで来るレベル」のお店だと思います。

JR京都駅前に開業した奇跡のラーメン店が「貝だし麺きた田」というお店でした。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「中華そば貝だし麺貝のしぐれ煮ご飯」という構成。

値段はラーメン1杯で850円。注文はオンキャッシュ(先払い・券売機)です。

お薦めメニュー中華そば(醤油)+貝のしぐれ煮ご飯(並)です。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
中華そば(醤油) 850円
中華そば(塩) 850円
貝だし麺 950円
白ご飯 100円~
貝のしぐれ煮ご飯 150円~
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

アクセス(場所)

貝だし麺きた田の「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「7時~22時(L.O.30分前)」です。

定休日は「不定休」となっていました。

場所京都府京都市下京区の京都駅前エリアで京都駅から徒歩5分のところです。

住所でいえば「〒600-8233 京都府京都市下京区北不動堂町570−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 貝だし麺きた田
オープン日 2021年11月22日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 7時~22時(L.O.30分前)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8233 京都府京都市下京区北不動堂町570−3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 京都駅から徒歩5分(約350m・ルート
最寄りバス停 下京区総合庁舎前バス停から徒歩1分(約13m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS TwitterInstagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。