四川ラーメンと蘭州ラーメンの違い

今回は「四川ラーメンと蘭州ラーメンの違い」を取り上げます。京都では2020年~2021年にかけて「蘭州拉麺(蘭州ラーメン)」のお店が増加中。食べ歩きの中で蘭州ラーメンを食べる機会が多くあり、お店紹介記事を書く機会が増えましたが、この両者の違いについては書いていないのでまとめておきます。

四川ラーメンと蘭州ラーメンの違い

四川ラーメンと蘭州ラーメンの違い

こんにちは、京都中を観察して飲食新店を探しているリサーチャーノーディレイ(Twitter:@nodelayworks)」です。見つけたお店は新店速報として記事にしていて、特に京都で開業したラーメン店の記事が一番力をいれているジャンルです。


ノーディレイ(顔写真)
今回は「四川ラーメンと蘭州ラーメンの違い」を紹介します。

京都には「四川拉麺」と「蘭州拉麺」を名乗るお店があるのですが、その違いについては触れていなかったので、今回まとめることにします。


左が四川ラーメン、右が蘭州ラーメン

左が四川ラーメン、右が蘭州ラーメン

では「四川ラーメンと蘭州ラーメンの違い」を説明します。

名称だけみれば「中国・四川省のラーメン」と「中国・甘粛省蘭州市のラーメン」であることは分かりますが、同じ中国のラーメンでも両者には違いがあります。

四川ラーメンとは、日本では中国料理のラーメンのことです。器に麻辣(油)を入れ、その上に麺とスープをかけて混ぜていないので自分で混ぜて食べるラーメンです。麺はコシがないものを使うので柔らかい食感が特徴。食材は「牛・豚・鶏」となんでも使います。

蘭州ラーメンとは、麺を手打ちで伸ばすスタイル。麺とスープの上に麻辣(油)をかけるので表面が赤くなります。食材は「牛肉・牛骨」を使い豚は使いません。麺はコシがあるのが特徴です。具材には「牛肉・大根・パクチー・葉にんにく」が使われます。

四川ラーメン

四川ラーメン

・麺はかん水少なめでコシがない
・スープの材料は牛肉や豚肉に鶏肉など
・香菜(パクチー)などを使う
・香辛料(唐辛子や花椒)を使った麻辣(油)を器に入れスープをかける
・混ぜながら食べる
・一般的な中国料理(四川料理)に分類される四川省の料理
・四川は中国語で「川味(せんみ)」で川味麺と表記される
蘭州ラーメン

蘭州ラーメン

・麺はかん水多めでコシがある
・麺は手打ちで伸ばす
・かん水はヨモギの類の灰(蓬灰)から作られる
・スープの材料は牛肉と牛骨(豚肉は使わない)
・香菜(パクチー)などを使う
・香辛料(唐辛子や花椒)を使った麻辣(油)をスープと麺の上にかける
・一般的な中国料理(四川料理)とは違い蘭州市の料理
・蘭州牛肉麺とも呼ばれる(中国語では牛肉面と表記)
・トッピングに「大根・パクチー・葉にんにく」が使われる。

今回は「四川ラーメンと蘭州ラーメンの違い」についてまとめました。

この両者の違いがわかると、四川ラーメンと蘭州ラーメンを食べ比べる時やレビューを見る際の参考になると思います。


ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。