2018年9月8日オープン 総代 麺家あくた川

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店総代 麺家 あくた川(家系ラーメン)京都府京都市左京区(百万遍)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~15時、17時~22時|定休日:なし

最新情報:こちらの記事は古い情報なので2023年4月9日に再訪して、別記事で最新の「総代 麺家あくた川」さんのレビュー記事を公開したのでそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店「総代 麺家 あくた川」


2018年9月8日オープン 総代 麺家 あくた川

2018年9月8日オープン 総代 麺家 あくた川

京都府京都市左京区に家系ラーメンのお店「総代 麺家 あくた川」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2018年9月8日です。

場所は近くに京都大学がある百万遍エリアです。

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店

総代 麺家 あくた川 さんは東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店

値段(予算)はメニューを見る限りでは750円~1250円なのでリーズナブルなお店です。

総代 麺家 あくた川(京都府京都市左京区)

総代 麺家 あくた川(京都府京都市左京区)

場所出町柳駅から徒歩8分のところで、バス停だと百万遍バス停から徒歩3分。

営業時間は「11時~15時、17時~22時」で、定休日は「なし」となっていました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「らーめん 並」


こってり濃厚な家系ラーメンです

こってり濃厚な家系ラーメンです

ラーメンは「あくた川」らしいコッテリ感のある味わいです。

家系ラーメンというよりも「あくた川系」と言っても良く、トロっとした濃厚スープは鶏と豚のエキスがぞんぶんに染み出したザラツキのある食感のラーメンになっていました。

平打ちの特注太麺

平打ちの特注太麺

麺は家系らしい香りの強い麺を使っていました。

本来の「家系ラーメン」とは軸が少し違うのですが、こってり濃厚な豚骨醤油が好きな方にオススメのラーメンです。

にんにく海苔巻きライス

にんにく海苔巻きライス

家系ラーメンでは必ずライスを注文しましょう。

私は家系ブームの頃から、スープに浸した海苔にニンニクを乗せて、ごはんで巻いて食べる食べ方をしてきました。

これは「にんにく海苔巻きライス」と呼んで1980年代後半からやってきた食べ方で、これが本当に美味しいのです。

関東でもこの食べ方をしている人は当時でも私くらいでしたが、本ブログでもこの食べ方は何度も書いてきたので、2019年頃から京都でもこの食べ方を推奨する家系ラーメン店が出てきました。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「らーめん・ちゃーしゅーめん・ごはん」など。

値段はメニューを見ると「750円~1250円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
らーめん 並 750円
らーめん 中 850円
らーめん 大 950円
ちゃーしゅーめん 並 1050円
ちゃーしゅーめん 中 1150円
ちゃーしゅーめん 大 1250円
【その他】メニュー
ごはん(おかわり無料) +50円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


総代 麺家 あくた川(京都府京都市左京区)

総代 麺家 あくた川(京都府京都市左京区)

総代 麺家 あくた川 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~15時、17時~22時」です。

定休日は「なし」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市左京区の百万遍で出町柳駅から徒歩8分のところです。

住所でいえば「〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町73 百万遍ビル」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 総代 麺家 あくた川
オープン日 2018年9月8日オープン
ジャンル 家系ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~15時、17時~22時(変更になる場合があります)
定休日 なし(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町73 百万遍ビル
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 出町柳駅から徒歩8分(約650m・ルート
最寄りバス停 百万遍バス停から徒歩3分(約160m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Twitter
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。