【京都2025新店】牛の旨味を引き出した激熱テールラーメン – 伏見区 – いぶくろ食堂

5.0


2025年4月オープン いぶくろ食堂


2025年4月オープン 牛の旨味を引き出した激熱テールラーメン

2025年4月オープン 牛の旨味を引き出した激熱テールラーメン

【 #京都グルメ新店 】

・営業時間 11時~14時、17時~24時

・定休日 月曜日(ランチのみ休み)・木曜日(全休)

・予算 2000円

京都で飲食新店を探して紹介するブログ「京都のお墨付き!」で今回記事にするお店は京都府京都市伏見区(深草西浦町)で2025年4月にリニューアルオープンした「いぶくろ食堂」です。

スポンサーリンク

どんな店?創業日はいつ?


開業日(創業)は2025年4月

開業日(創業)は2025年4月

2025年4月にリニューアルオープンした「いぶくろ食堂」です。

所在地(場所) は深草西浦町で藤森駅からも近いので行きやすい立地。

牛の旨味を引き出した激熱テールラーメン - 深草西浦町(京都市伏見区)

牛の旨味を引き出した激熱テールラーメン – 深草西浦町(京都市伏見区)

以前紹介した2023年10月17日オープンの新店「麺BRASSERIE 七ひ菜」がリニューアルしたお店でメニューも刷新されました。

名物は和牛の旨味を引き出した激熱テールラーメン。

店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

ランチタイムとディナータイムのどちらでも食べることができますが、今回はラーメンが提供されているランチタイムに訪問しました。

ファミリー向けのテーブル席

ファミリー向けのテーブル席

ファミリー向けのテーブル席もありますのでグループ利用もできまる広さがあります。カウンター席も席の間隔が広いのでゆったりと食事をすることができます。

スポンサーリンク

食べた「石焼テールラーメン(こってり)」の感想


石焼テールラーメン(こってり) 実食レビュー


注文したのは「石焼テールラーメン(こってり)」

注文したのは「石焼テールラーメン(こってり)」

ラーメンメニューは「石焼テールラーメン・石焼ホルモンラーメン・黒毛和牛の油そば」の3種類。

石焼きラーメンは味を選ぶこともできて「あっさり・こってり・うま辛」があり、うま辛が一番人気だそうです。

ラーメンは石焼き鍋で調理されるので熱々の状態で提供されました。めちゃグツグツ煮たってますね。

トロトロに煮込まれた牛肉も入っていて牛の香りが食欲を誘います。

牛の旨味引き出したスープ

牛の旨味引き出したスープ

スープは「牛テール」がスープベース(出汁)です。そのままだと油が出過ぎるので丹念に取り除いて牛の旨味を味わえるスープになっていました。油を控えめにすることで後味もスッキリ。口の中で油が残る感じもなくスープを何度もレンゲで味わえました。

麺量も多めで満足感が高い

麺量も多めで満足感が高い

麺屋誉さんで作る特注麺。スープを適度に吸う京都人好みの麺です。ちなみに麺屋誉の麺は今は自家製麺ではないので麺屋誉の麺が食べられる貴重な機会にもなりますね。

最後はチーズリゾットで

最後はチーズリゾットで

スープを少し残して「締めのチーズリゾット」にしたら思いっきり満腹になりました。チーズの塩味がほどよい塩梅でラーメンが美味しいリゾットに早変わりしました。値段も220円追加するだけですが満足感が高い〆ごはんでした。

ちなみにリゾットも激熱です(笑)

総評(まとめ)


京都でテールラーメンが食べられるお店はほぼなくて貴重。

油っこさを抑えているので女性にもおすすめ。

牛のスープなので味付けは「うま辛」がベストだと思う(今回はこってり)。

接客も良く、店主さんも気さくな方なのでおすすめ。

ラーメンは昼だけど夜もラーメンメニューがあってラーメンだけでも大歓迎です。

メニューと値段


店内メニュー

店内メニュー

※メニュー写真は2026年1月30日時点のものです。

お店のメニューを掲載します。

メニューや値段は変更されることがありますので参考にしてください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

所在地(場所)京都府京都市伏見区(深草西浦町)です。

最寄りの駅は藤森駅で、最寄りのバス停は深草西浦町バス停バス停情報)です。

営業時間は「11時~14時、17時~24時」で、定休日は「月曜日(ランチのみ休み)・木曜日(全休)」です(記事掲載時点の情報で変更されている場合がありますので公式でご確認ください)。

駐車場・駐輪場はスペースがありますが混雑時は公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店名 いぶくろ食堂
オープン日 2025年4月オープン
ジャンル ラーメン
所在地(住所) 〒612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町5丁目32−1
営業時間 11時~14時、17時~24時
定休日 月曜日(ランチのみ休み)・木曜日(全休)
駐車場・駐輪場 スペースあり
最寄り駅 藤森駅
最寄りバス停 深草西浦町バス停(バス停情報
※営業時間と定休日は訪問時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。。

#2025年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報 #新規開店 #開店 #京都新店舗 #京都新店情報 #京都ニューオープン #京都新店速報 #京都新規開店 #京都開店

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都ラーメン
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
シェアする
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
error: Content is protected !!