【京都】本家第一旭 三条河原町店 – 中京区|京都の超行列老舗ラーメン新店

2.5


2026年2月20日オープン 本家第一旭 三条河原町店


2026年2月オープン 京都の超行列老舗ラーメン店が河原町三条で開業

2026年2月オープン 京都の超行列老舗ラーメン店が河原町三条で開業

【 #京都グルメ新店 】

・営業時間 11時~25時30分(25時ラストオーダー)

・定休日 木曜日

・予算 1000円~2000円

京都で飲食新店を探して紹介するブログ「京都のお墨付き!」で今回記事にするお店は京都府京都市中京区(河原町三条)で2026年2月20日に新店オープン(開業)したラーメン店「本家第一旭 三条河原町店」です。

スポンサーリンク

どんな店?創業日はいつ?


開業日(創業)は2026年2月20日

開業日(創業)は2026年2月20日

2026年2月20日に開業(創業)京都の老舗ラーメン店「本家第一旭」が三条河原町に出店するという情報があります。

店名は「本家第一旭 三条河原町店」となる予定のようで、オープン日は2026年2月20日になるようです。

所在地(場所) は河原町三条ということ以外は公式に発表されていませんでしたが、2026年1月14日に現地調査したところ上の写真の貼り紙がされているテナントを見つけました。

貼り紙には「大切なお知らせ」と赤文字で書かれています。本文には「この度、長きにわたり愛されてきた老舗の味を、この地(三条河原町)でお届けする運びとなりました。(中略)詳細につきましては、続報にてお知らせいたします。」とありました。

店名もオープン日も記載がありませんが、京都で「老舗の味」と堂々と書くラーメン店は多くありません。

京都豚骨醤油ラーメンの大定番

京都豚骨醤油ラーメンの大定番

本家第一旭の新店情報と場所に貼り紙の内容から言って、この場所が「本家第一旭 三条河原町店」だと思われました。

本家第一旭といえば京都では豚骨醤油ラーメンの大定番とも言えるお店で、京都駅近くの本店は観光客で大行列する超有名店です。詳しいことは私の以下の記事を参照してください。

【あわせて読みたい】

詳細な場所は公式でも書かれていないので、あくまでも私個人の予測ということになりますが天下一品の跡地です。コーヒーが付いてくる洋風な店舗だった天下一品があったテナントです。

後日見に行ったところ第一旭で正解

後日見に行ったところ第一旭で正解

さて、予測していた「本家第一旭 三条河原町店(直営店)」の場所を後日見に行ったところ正解でした。

店頭にはすでに看板が設置されていて、通行人の中には写真を撮る人もいました。

河原町三条という場所は観光客と地元民の両方が訪れるところで生活圏にも近いし観光エリアにも近いという絶妙な立地です。そのため、京都以外の飲食店が京都の知名度を利用して自らの知名度を上げるために出店するようなところです。中には京都発祥(本社は東京だったりする)でもないのに河原町三条に出店して京都のお店っぽく営業している飲食店もありますね。

第一旭は正真正銘の京都発祥のラーメン店ですが、京都駅近くの本店は外国人観光客が大行列していて地元民は食べに行けないという問題をかかえています。そういったこともあり、烏丸や河原町三条などの地元民も観光客もいるような立地に直営店を出店しているのでしょう。まぁ、地元民からすれば二代目オーナー時代のチェーン展開された第一旭のお店で食べればいいやというのもあります。本家第一旭もそのへんは分かっていると思いますので、今後もゆっくりと河原町三条のような立地に出店していくのではないでしょうか。

スポンサーリンク

京都の定番ラーメン店「本家第一旭」のラーメンとは?


本家第一旭のラーメンは豚骨醤油

本家第一旭のラーメンは豚骨醤油

本家第一旭とはJR京都駅から近い「たかばし」と呼ばれる場所で1947年から営業している京都の老舗ラーメン店です。

メニューは豚骨醤油ラーメンで、現在は三代目経営者の森田孝士(もりたたかし)氏の息子で四代目経営者の森田孝祐(もりたこうすけ)氏の会社「株式会社 たかばし」により運営されています。

詳しくは筆者記事「第一旭(京都ラーメン)系統の違い まとめ」に詳しく掲載してあります。

主なメニューは「ラーメン(980円)」や「特製ラーメン 大(1230円)」で、特製ラーメン(大)とラーメン(並)の違いは、麺量が通常150gなのが特製だと200gの大盛になります。また、チャーシューも増しになり通常40gが特製だと80gに増量されます。

スープは「豚骨(ゲンコツ)」です。京都ラーメンらしい豚骨独特の香りを活かした豚骨醤油ラーメンで、京都市南部でよく食べられているオーソドックスな京都ラーメンです。

いわゆる京都でいうところの獣臭が香り、それに京都伏見の老舗の生醤油で味付けしてあります。醤油の塩味はやや感じられますが京都ラーメンらしく辛すぎない味付けです。

チャーシューはは豚モモ肉をメインに豚バラ肉(三枚肉)を使用。チャーシューは40gで、肉増しだと80gほどになります。

太さは中太の丸ストレート麺を使用(麺量は150g)。

京都の定番「近藤製麺」を使用

京都の定番「近藤製麺」を使用

は京都の「近藤製麺」のものを使用。京都人好みの硬めでパツンとした茹で加減なのが特徴で材料は小麦粉と少量の塩、かん水のみで作られています。

近藤製麺は京都市南部で食べられている第一旭を代表する豚骨醤油ラーメン(アキラ系)店の御用達製麺所とも言えます。

詳しくは私が書いた「京都ラーメンの南北問題」をご覧ください。

メニューと値段


店内メニュー

店内メニュー

※メニュー写真はオープン時点のものです。

お店のメニューを掲載します。

メニューや値段は変更されることがありますので参考にしてください。

値段を見る限りでは1000円を切る価格設定です。他の店舗と同じ値段です。第一旭などのアキラ系ラーメン(豚骨醤油)は原価が安く抑えられるので立地によってはもう少し安く提供できそうですが、河原町三条でこの値段は頑張っていると思います。

持ち帰り用生ラーメン(950円)もあります。肉なしだと850円です。

以下のメニューはオープン時点のものです。

主なメニュー

ラーメン(980円)

特製ラーメン 大(1230円)

メンマラーメン(1130円)

チャーシューメン(1180円)

ミニラーメン(830円)

学割ラーメン 高校生以下限定(830円)

肉なしラーメン(780円~)

ライス(200円~)

餃子(350円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は訪問時点のものです。

営業時間 / 定休日 / 行き方

所在地(場所)京都府京都市中京区(河原町三条)です。

最寄りの駅は京都市役所前駅で、最寄りのバス停は河原町三条バス停バス停情報)です。

営業時間は記事掲載時に確認した時点では「11時~25時30分(25時ラストオーダー)」で、定休日も同じく確認したところ「木曜日」ですが新店オープン時のものです(変更されている場合がありますので公式でご確認ください)。

駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店名 本家第一旭 三条河原町店
オープン日 2026年2月20日オープン
ジャンル ラーメン
所在地(住所) 〒604-8031 京都府京都市中京区大黒町73
営業時間 11時~25時30分(25時ラストオーダー)
定休日 木曜日
駐車場・駐輪場 なし
※営業時間と定休日は訪問時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

#2026年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報 #新規開店 #開店 #京都新店舗 #京都新店情報 #京都ニューオープン #京都新店速報 #京都新規開店 #京都開店

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都ラーメン
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
シェアする
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
error: Content is protected !!