【京都2025新店】京都の昔ながらのラーメン – 下京区 – ラーメン大志

4.0


2025年11月1日オープン ラーメン大志


2025年11月1日オープン 京都の昔ながらのラーメン

2025年11月1日オープン 京都の昔ながらのラーメン

※この記事は2025年10月17日に投稿されたものですが、再取材して最新情報を2025年10月2日に情報更新しました。掲載している「メニュー・値段・営業時間・定休日」は訪問時点のものです。

【 #京都グルメ新店 】

・営業時間 11時~14時30分、17時30分~22時30分

・定休日 記載なし

・予算 1000円~2000円

京都でお薦め飲食新店を探して紹介するブログ「京都のお墨付き!」で今回記事にするお店は京都府京都市下京区(河原町通高辻)で2025年11月1日に新店オープン(開業)したラーメン店「ラーメン大志」です。

スポンサーリンク

どんな店?創業日はいつ?


外観写真


開業日(創業)は2025年11月1日

開業日(創業)は2025年11月1日

2025年11月1日に開業(創業)するラーメン店「ラーメン大志」です。

京都の食材をメインに昔ながらの醤油ラーメンなどを食べられると公式SNSで告知されています。メニューは今のところ3種類が掲載されています(醤油ラーメン・塩ラーメン・まぜそば)。

食材は京野菜の葉ねぎ「九条ねぎ」を使用。醤油は私の地元にある老舗の蔵元「松野醤油」となっているので風味の良い醤油ラーメンが食べられそうで期待が高まります。また、チャーシューは秘伝のタレで漬け込んだという「丹波高原豚(京都産)」を炭火でつるし焼きした焼豚になるようです。丹波高原豚はとても美味しい豚肉なのでこちらも期待できそうです。

さて、インスタグラムのアカウントが私のアカウントをフォローしてくれていましたのでオープン前にお店を見に行ってみました。

まだ看板などはありませんでしたが、麺の湯切りザル(てぼ)が店内に見え、こちらがラーメン店であることがわかりました。席数はカウンターが7席ほど、4名テーブルが1卓ありました。

所在地(場所) は河原町通高辻で元は「ギャラリーいちかわ」があったテナントです。以下に掲載するGoogleマップはすでに公式に登録されたもののようですが若干北(数軒北)に位置ズレしています(2025年10月17日時点)。ただ、すぐ近くなので迷うことないし、いずれ改善されることでしょう。

昨今、この界隈(四条河原町などの繁華街)では和牛を使ったというふれこみの高額なラーメンやハラル系ラーメン店(こちらも結構高額)が多く見られますが、ラーメン大志は昔ながらの京都らしいラーメンが食べられるお店のようで楽しみです。

スポンサーリンク

食べた「しょうゆラーメン」の感想


しょうゆラーメン 実食レビュー


定番メニュー「しょうゆラーメン」

定番メニュー「しょうゆラーメン」

早速食べに行きましたので実食レビューを追記します。

ラーメンは「醤油・塩・まぜそば」の3種類で、それぞれ大盛りや替え玉にも対応しているそうです。

今回はやはり地元の醤油蔵元である松野醤油さんの醤油を使ったというラーメンを食べてみました。

懐かしい感じのラーメン

懐かしい感じのラーメン

見た目は白色のロゴ入りラーメンどんぶりに「九条ねぎ・チャーシュ・もやし」がトッピングされていて懐かしい雰囲気のラーメンです。

京都らしい背脂醤油

京都らしい背脂醤油

スープには背脂が浮かんでいます。京都と言えば背脂醤油ですが、背脂が浮かぶラーメンは基本的に北白川系の鶏ガラ醤油ラーメンです。

こちらのお店でもスープは鶏ガラを使っています。また豚も使っているそうです。

芳醇な香りの醤油ラーメンで見た目濃い口ですが京都らしく醤油辛さはあまり感じません。醤油の香ばしさと出汁で食べる新福菜館のスープに似ているので京都の昔ながらのラーメンと言えます。

スープの味も良く、京都らしい美味しいラーメンです。

スープを吸ってアメ色になった麺

スープを吸ってアメ色になった麺

太さは中太の低加水ストレート麺だと思われました。製麺所は京都発祥で1931年創業の老舗「麺屋棣鄂(ていがく)」なので安定した美味しさです。スープを吸って少し黒くなっている麺は京都のラーメンらしいビジュアルです。

炭火つるし焼きチャーシュー

炭火つるし焼きチャーシュー

チャーシューの部位は食べてみると「豚ウデ(肩)肉」で薄切りにカットされた京都のチャーシューという感じになっています。前述しましたが、炭火でつるし焼きした焼豚でほんのりレア感がありつつ香ばしい香りがする美味しいチャーシューでした。

総評(まとめ)


昔ながらの京都らしいラーメンです。

新福菜館っぽいスープは麺をアメ色に変えて京都人が好きな感じになっています。

炭火でつるし焼きした焼豚(チャーシュー)も燻製感があり美味しいと思います。

京都らしいラーメン店が繁華街にオープンするのは珍しいですね。観光客の方にも京都らしいラーメンを味わいたいと思う方がいればお薦めです。

店内も昔ながらのラーメン屋さんという感じで、地元の方が「ラーメン食べたい」と思った時にふらっと行ける雰囲気が良いと思いました。

メニューと値段


イートインメニューと値段


店内メニュー

店内メニュー

※メニュー写真は訪問時点のものです。

お店のメニューを掲載します。

メニューや値段は変更されることがありますので参考にしてください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

所在地(場所)京都府京都市下京区(河原町通高辻)です。

最寄りの駅は京都河原町駅で、最寄りのバス停は河原町松原バス停バス停情報)です。

営業時間は記事掲載時に確認した時点では「11時~14時30分、17時30分~22時30分」で、定休日も同じく確認したところ「記載なし」ですが新店オープン時のものです(変更されている場合があります)。

駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店名 ラーメン大志
オープン日 2025年11月1日オープン
ジャンル ラーメン
所在地(住所) 〒600-8025 京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町281番地1
営業時間 11時~14時30分、17時30分~22時30分
定休日 記載なし
駐車場・駐輪場 なし
最寄り駅 京都河原町駅
最寄りバス停 河原町松原バス停(バス停情報
※営業時間と定休日は訪問時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

#2025年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報 #新規開店 #開店 #京都新店舗 #京都新店情報 #京都ニューオープン #京都新店速報 #京都新規開店 #京都開店

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都ラーメン
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
シェアする
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
error: Content is protected !!