トリのキモチ – 西京区 / 旨味感じる鶏白湯エスプーマラーメン


2024年12月4日オープン トリのキモチ

2024年12月4日オープン トリのキモチ

【#実食レビュー】トリのキモチ(とりのきもち) は2024年12月4日に京都府京都市西京区(桂駅東口)で新店オープン(開業)した旨味感じる鶏白湯エスプーマ系ラーメンのお店です。今回はこちらのお店へ行ってきました(訪問日は2024年12月9日)。
鶏白湯エスプーマラーメンのお店

鶏白湯エスプーマラーメンのお店

今回食べたのは「トリノキモチSPチャーシューメン」です。

クリーミーな鶏白湯のこってりとしたスープからは鶏の旨味が感じられ、ほんのり泡立ったエスプーマ仕様になっています。それに豚チャーシュー(増量)と鶏チャーシューをトッピングして見た目も豪華です。

スポンサーリンク

トリのキモチはどんな店?


外観


トリのキモチ の開業日(創業)は2024年12月4日

トリのキモチ の開業日(創業)は2024年12月4日

トリのキモチ2024年12月4日に開業(創業)したラーメンのお店です。

以前紹介した 旧ぼんち食堂で開業した定食店「馳走庵まかない亭」の夜時間だけラーメン専門店になる二毛作営業です。

2024年12月7日にフォロワーさんから情報をいただきました。

店内


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気は町の定食屋そのものです。昼間は「定食・丼もの・うどん」などが食べられますが、オーナー店主さんがラーメン好きだったことから夜だけですが提供を決めたそうです。

座席数座敷席が1卓4席、テーブル席が5卓16席分あって、桂駅から近いことから通勤・通学帰りの若い方が食べに来ていました。

スポンサーリンク

今回食べた「トリノキモチSPチャーシューメン」の感想


トリノキモチSPチャーシューメン 実食レビュー


トリノキモチSPチャーシューメン

トリノキモチSPチャーシューメン

私が訪問(取材)した日は2024年12月9日。

今回、私が選んだメニューは「トリノキモチSPチャーシューメン」です。

ラーメンは「鶏白湯ラーメン・まぜそば」の2種類です。ラーメンは「白・赤・黒」があって唐辛子ベースの赤醤や黒マー油で香りづけしたスープバージョンもあります。

豚チャーシューが4枚のチャーシューメン、それに鶏チャーシューと味玉を追加したスペシャルもあって、今回選んだのはスペシャルです。

SPチャーシューは肉多め

SPチャーシューは肉多め

見た目は黒色のラーメンどんぶりに「チャーシュー7枚・味玉(半玉)・水菜・白髪ねぎ・赤玉ねぎ」がトッピングされていて見た目もよい感じです。

鶏の旨味が楽しめるスープ

鶏の旨味が楽しめるスープ

スープは飲んでみると「鶏ガラ・鶏肉・豚エキス」がスープベース(出汁)。味付け(タレ)はクリーミーさが残るほんのり甘辛で鶏の旨味が味わえる一杯。表面はエスプーマで少し泡立っていますが細かい泡立ちで気にならない程度です。

見るからに濃厚で美味しそうなまろやかスープで鶏の旨味がよく感じられてスープが美味しいラーメンです。

パツンとした中細麺が旨い

パツンとした中細麺が旨い

は啜ってみると太さは中細の角ストレート麺で、茹で加減は硬めがデフォルトです。パツンとした麺が好きな方にはちょうど良いです。麺は替玉にも対応していました。

製麺所は非公開ですが特注のオリジナル麺だそうです。

チャーシューがかなり美味しい

チャーシューがかなり美味しい

チャーシューの部位は食べてみると「豚肩ロース」で厚切りにカットされた肉厚で弾力があるレア(低温調理)食感で、少し甘味を感じるタレで煮込んでありました。

このチャーシューがかなり美味しいので注文はチャーシューメンかスペシャルがおすすめです。もしくはサイドメニューのチャーシュー丼も追加すると良いでしょう。

鶏むね肉のチャーシュー

鶏むね肉のチャーシュー

スペシャルの場合、鶏むね肉のチャーシューも入っていて色々な味が楽しめます。

鶏チャーシューはアッサリ仕上げで同じく低温調理されたものでスープに浸していただきました。

味玉も甘めで美味しい

味玉も甘めで美味しい

味玉も甘めの味付けで美味しいです。味玉はスペシャル以外にもトッピングで追加可能です。

鶏の旨味が感じられるラーメン

鶏の旨味が感じられるラーメン

鶏の旨味がよく感じられるラーメンでとても美味しくいただきました。

桂駅周辺はラーメン店が少ないので地元の方に行ってみていただきたいです。

Mr.京都アッキーさんの動画レビューでも詳しく紹介されています。

メニューと値段


店内メニュー(トリのキモチ)

店内メニュー(トリのキモチ)

※メニュー写真は2024年12月9日時点のものです。

メニューを見てみると「鶏白湯ラーメン・セット・ご飯もの」などがありました。

値段は950円からなので、一人あたりの費用の予算は1000円~2000円程度考えておいてください。

以下のメニューは2024年12月9日時点のものです。

主なメニュー

鶏白湯ラーメン(950円)

鶏白湯チャーシューメン(1200円)

トリノキモシSPチャーシューメン(1350円)

鶏白湯まぜそば(950円)

唐揚げセット(+450円)

ヒレカツセット(+450円)

出汁巻きセット(+450円)

唐揚げ丼(+350円)

低温調理チャーシュー丼(+350円)

鶏チャーシュー丼(+350円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は2024年12月9日時点のものです。最新の情報は公式でご確認お願いします。

営業時間 / 定休日 / 行き方

京都「トリのキモチ」の所在地(場所)京都府京都市西京区(桂駅東口)です。

最寄りの駅は桂駅で、最寄りのバス停は桂消防署前バス停バス停情報)です。

記事掲載時に確認した京都「トリのキモチ」の営業時間は「17時~21時」で、定休日は「不定休」ですが新店オープン時のものなので変更されている場合があります。

トリのキモチ駐車場はお向かいにありますが混雑時は公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

トリのキモチ 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店名 トリのキモチ
オープン日 2024年12月4日オープン
ジャンル ラーメン
営業時間 17時~21時 ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 駐車場あり・駐輪場なし
所在地(住所) 〒615-8072 京都府京都市西京区桂木ノ下町25
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 桂駅
最寄りバス停 桂消防署前バス停(バス停情報
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は2024年12月9日時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年12月10日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は2024年12月9日時点のものです。
※お店の方が本ブログ「京都のお墨付き!」をご存じで掲載にはご快諾をいただいています。

#トリのキモチ #ラーメン
#2024年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報 #新規開店 #開店

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都ラーメン
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。