66tantan(ロクロクタンタン) – 東山区 / 濃厚金胡麻担々麺

4.0


2024年7月1日オープン 66tantan(ロクロクタンタン)

2024年7月1日オープン 66tantan(ロクロクタンタン)

【実食レビュー】私が今回紹介する京都の飲食店は京都・祇園北側(京都市東山区)でオープンした「66tantan(ロクロクタンタン)」です。濃厚金胡麻担々麺のお店で八坂神社すぐ近く祇園北側の路地で営業されています。訪問日は2024年10月7日です。
66tantan(ロクロクタンタン) の創業(開業)は2024年7月1日

66tantan(ロクロクタンタン) の創業(開業)は2024年7月1日

66tantan(ロクロクタンタン)2024年7月1日に開業した担々麺専門店です。

八坂神社から徒歩1~2分という立地でお客さんは西洋の観光客の方が多いようです。京都らしい細い路地にお店がありました。

こだわりの濃厚金胡麻担々麺

こだわりの濃厚金胡麻担々麺

こちらの「66tantan(ロクロクタンタン)」では「濃厚金胡麻担々麺」が食べられるとのことで、担々麺好きにとっては「金胡麻・担々麺」という2つの激アツワードがつながっているだけで期待が高まりました。

値段は1000円からなので、予算は1000円~2000円ほど考えておいてください。

主なメニュー

ロクロクタンタン(1000円)

ダージーパイタンタン(1400円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

※メニュー内容や価格は訪問時のものです。最新の情報は公式インスタグラムなどでご確認お願いします。

注文したのは「ロクロクタンタン」

注文したのは「ロクロクタンタン」

今回、私が選んだメニューは「ロクロクタンタン」というメニューです。

もうひとつのメニュー「ダージーパイタンタン」は同じ濃厚金胡麻担々麺に台湾風唐揚げをトッピングで追加した数量限定メニューとのことでした。

見た目も彩り豊かで素敵

見た目も彩り豊かで素敵

白色のラーメンどんぶりに「甘辛肉みそ・白ねぎ・水菜・砕いたピーナッツ・金胡麻・糸唐辛子」がトッピングされていて見た目も彩り豊かで素敵なビジュアルです。スープは鶏ガラ醤油をベースに金胡麻の芝麻醬(チーマージャン)を使って濃厚な旨味を感じます。表面には辛くならない程度に調整された旨辛ラー油が浮かんでいて香ばしさも良い感じです。

濃厚な金胡麻スープがかなり美味い

濃厚な金胡麻スープがかなり美味い

スープをすすってみると、とても濃厚ながら胡麻の苦みを感じさせないクリーミーでコクすら感じさせるほどの濃厚な金胡麻スープでした。クリーミーですがトマトペーストの酸味もアクセントになっていて濃厚なスープにありがちな飽きた感を感じさせない最後まで美味しくいただけるスープです。

いろいろな担々麺を食べてきましたが、甘くない担々麺の系統ではかなり美味しいと思いました。

金胡麻は高価ですが脂質も多めでフラボノイドが含まれるなど身体に優しい食材です。私くらいの年齢になるとこういったものを自然と欲するようになるのでスープを何度も啜ってしまいました。ピーナッツとスープとの相性もバッチリで美味しかったです。

麺は全卵入り切刃番手20番

麺は全卵入り切刃番手20番

は京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂」の麺なので間違いないやつです。

やや太めの麺で卵の風味を一瞬感じましたが、スープが濃厚なのでその場では判断つきませんでした。でも、担々麺では卵入り麺がよくつかわれるので後から独自に調べたところ「全卵入り切刃番手20番の麺」でやや太さを感じる卵麺で間違いありませんでした。

また、麺は1分30秒ほど茹でていました。水分量多めのモッチモチとした食感で好みの麺です。これも後から独自に調べたところ「加水率約38%の多加水麺」でした。モチモチっとした太麺が麺の間でサラっとした濃厚スープを持ち上げて金胡麻スープの風味を存分に味わえました。

〆ごはんでリゾット風に

〆ごはんでリゾット風に

担々麺のスープを存分に楽しめるもうひとつの工夫が無料の〆ごはんです。

バジルペーストパルメザンチーズを少々かけてスープでリゾット風にして食べるようになっています。スープにトマトペーストを使っている時点でも感じましたがイタリアンの要素を感じるお店でした。

注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店主さんに注文するようになっていました。

カウンター席のみのお店で席数は数えるのを忘れてましたが8席くらいありました。店主さんワンオペなのでちょうど良いくらいの席数だと思います。

電子決済にも対応

電子決済にも対応

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード・QR決済」が利用できます。

決済情報(クリックでオープン)
決済可能なブランド
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ 楽天ペイ
✅ Coin+
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
✅ WeChatPay(微信支付)
✅ Smart Code
※決済方法は取材時点のものです。変更になっている場合もありますのでご注意ください。

京都の担々麺「66tantan(ロクロクタンタン)」の場所京都府京都市東山区(祇園北側)です。

最寄りの駅は祇園四条駅で、最寄りのバス停は祇園バス停バス停情報)です。

記事掲載時に確認した京都「66tantan(ロクロクタンタン)」の営業時間は「11時30分~14時30分ラストオーダー・17時30分~21時30分ラストオーダー」で、定休日は「日曜日・祝日」ですが、変更されている場合がありますので公式情報があればそちらでご確認をお願いします。

66tantan(ロクロクタンタン)駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

66tantan(ロクロクタンタン) 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 66tantan(ロクロクタンタン)
オープン日 2024年7月1日オープン
ジャンル 担々麺
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~14時30分ラストオーダー・17時30分~21時30分ラストオーダー ※公式で要確認
定休日 日曜日・祝日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側286−6
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 祇園四条駅
最寄りバス停 祇園バス停(バス停情報
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年10月7日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

#66tantan #ロクロクタンタン #担々麺
#2024年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報 #新規開店 #開店

京都ラーメン
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
京都のお墨付き!をフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

京都の新しい飲食店や京都を紹介するブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」は2013年から飲食新店情報や京都のお出かけ(街歩き)情報を10年以上記事にしている京都市在住「ノーディレイ」により運営されています。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

京都のお墨付き!をフォローする
本ブログの情報を元にネット地図や口コミサイトに店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。

#kyoto #japan
#京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #実食レビュー #食レポ #実食レポ #実食

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。