香来 壬生本店 – 四条大宮/ラーメン 紹介

【四条大宮】熟成細麺で食べる京都背脂チャッチャ系の定番ラーメン香来 壬生本店(ラーメン)京都府京都市中京区(四条大宮)予算:1000円前後

スポンサーリンク

久しぶりに「香来 壬生本店」へ行ってみたら


久しぶりに「香来 壬生本店」へ行ってみたら

久しぶりに「香来 壬生本店」へ行ってみたら

京都府京都市中京区のラーメン店「香来 壬生本店」さんへ久しぶりに行ってみました。

前回訪問から5年ぶり

前回訪問から5年ぶり

前回来店した日は2018年で、最新の訪問日は2023年8月28日。

前回訪問から5年ぶりですね。

場所は近くに壬生操車場がある四条大宮エリアです。

熟成細麺で食べる京都背脂チャッチャ系ラーメン

熟成細麺で食べる京都背脂チャッチャ系ラーメン

久しぶりに「香来 壬生本店」へ行ってみたら変わらず営業していました。

香来 壬生本店 さんは熟成細麺で食べる京都背脂チャッチャ系の定番ラーメンです。

京都には1998年頃に「宝屋・大王ラーメン」という系統のチェーン店があり、その会社自体は2010年11月1日になくなっているのですが、こちらのお店は元はその「宝屋・大王ラーメン」系のラーメン店だったお店です。

熟成細麺を豚骨鶏ガラ野菜のトリプルスープで食べるラーメンで背脂チャッチャ系です。

※宝屋・大王ラーメン系ラーメンチェーンについては過去記事が詳しいのでぜひご覧ください(宝屋・大王ラーメンとは何なのか?京都の今はなきラーメンチェーン)。

ラーメンメニュー(香来 壬生本店)

ラーメンメニュー(香来 壬生本店)

ちなみにこちらのお店は女性のひとり客も多く、地元の方がよく利用されているお店です。また、深夜3時まで営業しているので京都の旦那衆が芸妓さんを連れて食べに来たりするお店なんですよ。

カウンター席がある店内では「ラーメン・チャーシューメン・香来麺・台湾ラーメン・台湾まぜそば・白醤油ラーメン・黒醤油ラーメン・特製つけ麺」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは800円~1000円なので一般的なお店ですね。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

チャーシューメンを食べてみた


チャーシューメンを食べてみた

チャーシューメンを食べてみた

今回はチャーシューメンを食べてみました。

京都ラーメンといえば背脂チャッチャ系ですが、薄切りしたチャーシューを花びらのように丼のふちにトッピングするのも京都ラーメンらしい点です。

実は京都の旦那衆はチャーシューが大好き!

私も習ってチャーシューメンをお願いしましたわけです。

宝屋・大王系といえば熟成細麺

宝屋・大王系といえば熟成細麺

宝屋・大王系といえば熟成細麺です。

他の元チェーン店だった現存のラーメン店でも「熟成細麺」と書いているところが多く、それが書いてあれば「宝屋・大王系」なんだというのが分かるようになっています。

チュルとはしていないけどツルッとした独特のキラメキが見えるコシのある麺で好きな麺です。

豚骨鶏ガラ野菜のトリプルスープ

豚骨鶏ガラ野菜のトリプルスープ

豚骨鶏ガラ野菜のトリプルスープであるのも「宝屋・大王系」の特徴です。

京都に来て初めてこのスープを飲んだ時に「豚骨・鶏ガラ・野菜」の美味しさが交互に繰り返し感じられて衝撃を受けたので私はこれを「複雑系スープ」と勝手に呼んでいます。

うん、やっぱり美味い!

久しぶりに食べた「香来 壬生本店」さんのラーメンは前と変わらずの味で、今でも京都ラーメンというものを伝えるお店でした。

これからも長く地元で愛されるラーメン店であってもらいたいですね。

メニュー内容と値段


メニュー(香来 壬生本店)

メニュー(香来 壬生本店)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・チャーシューメン・香来麺・台湾ラーメン・台湾まぜそば・白醤油ラーメン・黒醤油ラーメン・特製つけ麺」など。

値段はメニューを見ると「800円~1000円」なので、京都グルメ飲食店めぐりを長年してきた私の経験では費用(食事予算)は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

香来 壬生本店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市中京区の四条大宮で四条大宮駅から徒歩6分のところ。バス停だとみぶ操車場前バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒604-8805 京都府京都市中京区壬生馬場町35−5」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場はありますので店頭でご確認ください。ただし22時までの利用となっているのでご注意ください。混雑時などは近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 香来 壬生本店
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~深夜3時(駐車場は22時まで)(公式でご確認ください
定休日 不定休(公式でご確認ください
駐車場 あり(公式でご確認ください
住所 〒604-8805 京都府京都市中京区壬生馬場町35−5
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 四条大宮駅から徒歩6分(約450m・ルート
最寄りバス停 みぶ操車場前バス停から徒歩1分(約32m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
本ブログの情報を元にネット地図や口コミサイトに店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。

#kyoto #japan
#京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #実食レビュー #食レポ #実食レポ #実食

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

京都のお墨付き!をフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

京都の新しい飲食店や京都を紹介するブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」は2013年から飲食新店情報や京都のお出かけ(街歩き)情報を10年以上記事にしている京都市在住「ノーディレイ」により運営されています。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。ブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」が京都新聞で紹介されました

京都のお墨付き!をフォローする
京都ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク