京都市山科区(椥辻)にある隠れた名店「中国料理 瑞秦 (ずいしん)」さんで本格中国料理を食べて来ました。ラーメンもあるお店ですが、今回は寒い冬なので「揚げそば」をチョイス。中華料理とまた違う本格中国料理を味わえるお店です。
京都市山科区にある本格中国料理の名店「中国料理 瑞秦 (ずいしん)」
今回の「京都ラーメン速報」は、京都市山科区にある本格中国料理の名店「中国料理 瑞秦 (ずいしん)」さんへ行って来ました。
中華料理ではありません「中国料理」です。
日本人の味に合わせた和風中国料理が「中華料理」ですが、中国料理は中国の味です。
上の写真は「揚げそば」で、淡麗な味わいの美味しい揚げそばです。
ラーメンもあって、単品は650円。
ラーメンセットが豊富で、チャーハンセットは1200円になっています。
ラーメンは5種類、チャーハンには「カレーチャーハン」がありました。
これ、京都ではなかなか見かけないんですよねぇ~。
チャーシュー麺 820円
味噌ラーメン 750円
チャンポン麺 750円
野菜ラーメン 750円
中華やきそば 750円
揚げそば 750円
炒飯 650円
海老炒飯 750円
カレー炒飯 750円
中華丼 750円
天津飯 750円
麻婆丼 750円
炒肉飯 800円
スタミナ丼 800円
山科区の「中国料理 瑞秦」で揚げそばを食べてみた
この「中国料理 瑞秦」さんは山科区にあると書きましたが、分かりやすくいうと「椥辻(なぎつじ)」の住宅街の奥にあります。
地元の方はよく通られる道だと思いますが、かなり細い道の奥で入り組んだところにあるので分かりづらい場所です。
店頭には暖簾とメニュー看板があり、赤い目立つ看板もあるので通ればすぐに分かります。
ただ、地元の方以外は間違っても通らない細い道です。
入店すると、なにやら名店の雰囲気が漂う店内です。
営業終了間際でしたが、明るく元気なオーナーさんが電気を付けて営業状態にしてくれました。
ラーメンもあるのですが、寒い時期なので「揚げそば」をチョイス。
中華料理の味ではなく、本格中国料理の味わいで食材の風味を楽しむタイプです。
麺は平打ちの太麺を揚げたもので香ばしさが引き立ちます。
以前食べた「みその橋サカイ」さんの揚げそばのように甘い味わいではありません。
横浜中華街なんかに行くとありますが、餃子も八角の香り漂う本格的な餃子でした。
他にも気になるメニュー「中華焼そば」と「カレー炒飯」があったので、また食べに行きたいです。
中国料理 瑞秦 (ずいしん)はどこにある?
では、この隠れた名店と称される「中国料理 瑞秦 (ずいしん)」さんはどこにあるのでしょうか?
前述のように山科区の椥辻にあるのですが、外環自動車道の椥辻駅の北側にある交差点(椥辻)を東へ入って、並河整形外科のところを北へ上がります。
一筋目を左折し、どんつきで北上、さらに一筋目で左折という・・・・
言葉で説明するとわからない場所なので、地図を見て行ってください。
椥辻駅からなら歩いて10分くらいだと思います。
営業時間:11時30分~14時30分、17時~20時50分
定休日:火曜日