2018年3月1日に新店オープンしたばかり、京都の新しいラーメン店「京都嵯峨野 京まつり」さんまで「まぜそば」を食べに行って来ました。
トロッコ嵯峨駅とトロッコ亀岡駅に新しいラーメン店が新店オープン
春が近づく京都では、2018年3月1日からトロッコ列車が運行開始されています。
その開始に合わせて、駅内にある飲食店もリニューアルして新しいお店として新店オープンしていたのですが、その中に「京都嵯峨野 京まつり」というラーメン店が開店していたので見に行って来ました。
・SL ROMAN CAFE (エスエル ロマン カフェ)
・京都嵯峨野maisonmatcha cafe(メイソンマッチャカフェ)
・京都嵯峨野 京まつり トロッコ亀岡駅店(休業)
お店はラーメン店以外にもあって「京都嵯峨野maisonmatcha cafe」や「SL ROMAN CAFE」といったカフェもオープンしています。
どんなお店かなと興味津々で見に行ってきたので、以下で紹介したいと思います。
最新情報:京都嵯峨野 京まつり トロッコ亀岡駅店は2022年10月時点で休業中です。
京都嵯峨野 京まつり トロッコ嵯峨駅店
最初に「京都嵯峨野 京まつり トロッコ嵯峨駅店」の紹介です。
トロッコ列車の駅のさらに奥にあるちょっとしたフロア(ジオラマ館)に、お土産屋さんとラーメン店があって、フードコート形式で営業していました。
赤い和傘をモチーフにした、いかにも和風というか日本らしさを意識した店づくりになっており、駅構内ではなく表にあれば「かなり目立つ店」という感じです。
ラーメン以外にも「たこ焼き、唐揚げ、フライトポテト、えびせん、焼きおにぎり」といったテイクアウト中心のドリンク&フードのお店になっていました。
SL ROMAN CAFE (エスエル ロマン カフェ)
さて、ラーメン屋さんの近くには、カレーやカフェも楽しめる「SL ROMAN CAFE (エスエル ロマン カフェ)」というお店もありました。
こちらも3月1日に新店オープンしたばかりで、SLを見ながらカフェができるというお店です。
こちらは「トロトロ牛スジカレー 750円、ブラックハンバーガー 600円、コーヒー 400円、抹茶セット 750円、抹茶ビール 700円」とメニューもちょっと洒落た感じのお店です。
こちらはカフェと軽食というお店ですが、店内でゆっくりと飲食できるようになっています。
外にも、同じようなメニューでテイクアウト専門のカフェも新しくできています。
ちょっとそちらも見てみましょう。
京都嵯峨野maisonmatcha cafe(メイソンマッチャカフェ)
こちらがテイクアウト専門の抹茶のソフトクリームやマカロンなども販売している「京都嵯峨野maisonmatcha cafe(メイソンマッチャカフェ)」です。
さきほどの「SL ROMAN CAFE (エスエル ロマン カフェ)」と内容が少し被っていますが、テイクアウトで良いならこちらで購入するという手もあります。
いずれも「嵯峨野観光」さんの事業で、これからの観光シーズンに向けて気合が入っているなと感じるリニューアルでした。
【休業】京都嵯峨野 京まつり トロッコ亀岡駅店
最新情報:京都嵯峨野 京まつり トロッコ亀岡駅店は2022年10月時点で休業中です。
さて、場所は変わって「トロッコ亀岡駅」までやってきました。
さきほどの「トロッコ嵯峨駅(始発)」から3つ目の終点が「トロッコ亀岡駅」で、この駅の中にも「京都嵯峨野 京まつり トロッコ亀岡駅店」が開店しているのです。
オフシーズンに来た時には誰もいなかったのですが、3月1日~12月29日の期間はトロッコ列車の運転期間で、中国人観光客が数名ほど歩いていました。
お店は駅舎の二階にあり、三階の改札へ向かう途中の階段からお店が見えました。
派手めのネオンに赤と黒を基調にしたデザインは、あきらかに中国人観光客を意識したものになっていますが、そもそも京都へ来る観光客は中国人とか台湾人が多いので、これはこれで間違っていないと思います。
京都嵯峨野 京まつり メニューと値段
濃厚豚骨醤油らーめん(1000円~)
豚骨塩らーめん(950円)
豚骨塩チャーシューめん(1200円)
ゆず塩らーめん(950円)
醤油らーめん(950円)
醤油チャーシューめん(1200円)
担々麺(1100円)
味噌らーめん(1050円)
味噌チャーシューめん(1300円)
※値段は税込み価格です。
※メニューと値段は2024年3月時点のものです。
トリュフまぜそば 実食レビュー
※2024年4月時点で「トリュフまぜそば」は販売していませんでした。
ということで、こちらが「トリュフまぜそば」です。
トッピングは「メンマ、青ねぎ、水菜、生ハム、糸唐辛子、にんにくチップ、アーモンド、海苔、トリュフ」で、太めのストレート麺に醤油ダレが和えてある「まぜそば」になっています。
味わいは薄くはないのですが、醤油辛さなどはほとんどなくて「油そば」に近い味付けになっています。
メニューには「トリュフまぜそば」となっていますが、いまいちトリュフの存在はわかりませんでした。
トッピングの水菜の香りの方が強いのと、生ハムの方が印象に残りました。
まぁ、でも普通に美味しいかなという「まぜそば」で、フードコート形式の割には頑張っているなというのが感想でした。
京都嵯峨野 京まつり への行き方(アクセス方法)
さて、京都に出来た新しいラーメン店「嵯峨野 京まつり」さんへの行き方(アクセス方法)なのですが、単純に「トロッコ嵯峨駅」と「トロッコ亀岡駅」構内にあるラーメン店です。
そのため、行き方もなにもなく「駅まで食べに行ってください」というのが正直なところです。
営業時間の表記などはなく、定休日はトロッコ列車の運休日である「水曜日」になると思われました。