2018年3月23日オープン ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

今回の「京都案内」は、京都初出店というか「関西初出店」のカフェ「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ(京都店)」の場所を確認してきましたので写真を公開したいと思います。「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」の場所は南禅寺参道です。オープンは2018年3月23日で、現在は古民家を大幅改築していました。

では「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」はどんなお店なのでしょうか。

スポンサーリンク

話題の「ブルーボトルコーヒー 京都店」の場所を探してきましたので公開


ブルーボトルコーヒー 京都店、場所は「南禅寺」のすぐ近くらしい

ブルーボトルコーヒー 京都店、場所は「南禅寺」のすぐ近くらしい

2018年3月23日に、有名な「ブルーボトルコーヒー」が京都に初出店します。

関西初出店となるということで、すでに結構前にニュースでも報じられているのですが、その場所について細かく言及した記事はないようです。

そこで、その話題の「ブルーボトルコーヒー 京都店」の場所を探してきましたので公開したいと思います。

2018年2月28日時点では、まだ工事中で「ブルーボトルコーヒー」の記載もないのですが、南禅寺に近いとある京都の古民家が・・・・

ブルーボトルコーヒー 京都店

なのです!

スポンサーリンク

ブルーボトルコーヒー 京都・カフェ 場所はどこ?


実はこちらが「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」です

実はこちらが「ブルーボトルコーヒー 京都・カフェ」です

さて、その「ブルーボトルコーヒー 京都店」の場所なのですが、実は「南禅寺」へと続く参道の途中にありました。

正式には「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」という店名で、有名な湯豆腐「順正」さんのすぐ近くにお店があります。

現時点では工事中で、工事看板などはないのですが、関係者に直接確認したので間違いありません。

元は雑貨屋さんだった古民家です

元は雑貨屋さんだった古民家です

元は「かしく」さんだったのですが、それを大幅に改装していました。

当日は工事が進められており、外壁なども色を変えて、内装も完全に作り直しています。

岡崎からも近いし、京都の古民家をリノベした店舗なので人気が出そうですね。

ブルーボトルコーヒー 京都・カフェ 2018年3月23日新店オープン


新店オープンしたばかりの「ブルーボトルコーヒー 京都・カフェ」

新店オープンしたばかりの「ブルーボトルコーヒー 京都・カフェ」

ということで、新店オープンしたばかりの「ブルーボトルコーヒー 京都・カフェ」へ行って来ました。

南禅寺へ向かう道の途中、古い町家があるのですが「ブルーボトル」の看板がなければ全く気が付かない外観です。

京都は景観条例が厳しいので、これくらいがちょうど良いとはいえ「ブルーボトル」を知らないと気が付かない感じもしました。

場所柄、観光客がターゲット層なので地元民にはわからなくても大丈夫なのかも

場所柄、観光客がターゲット層なので地元民にはわからなくても大丈夫なのかも

ブルーボトルだと明確にわかるのはドアに書かれた「BLUE BOTTLE COFFEE」という文字だけです。

南禅寺へ向かう参道の途中で地元民は来ないため、これくらいでも問題がないのかもしれません。観光客はガイドブックを見ながらやってきますから。

古きと新しきが共存したカフェスタイル


入ってすぐはグッズ売り場、カフェは中庭をさらに先

入ってすぐはグッズ売り場、カフェは中庭をさらに先

面白いなぁと思ったのは「入ってすぐカフェではない」というスタイルです。

奥行きのある敷地で、奥にもうひとつ町家があります。

手前ではグッズを販売していたり、そこでカフェを飲むこともできるようになっていました。

上の写真では「土壁」がそのまま見えるようにデザインされた内装になっており、古いのと新しいのが共存というイメージでデザインされたと思われました。

中庭の先にもうひとつ町家があり、そこがカフェスペースになっています

中庭の先にもうひとつ町家があり、そこがカフェスペースになっています

中庭の先にもうひとつ町家が見えるところ、そこがカフェスペースです。

ここで写真を撮っている人も多くいたのですが「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」全体が見えるスポットのようになっていました。

コーヒーは目の前で抽出してくれます

コーヒーは目の前で抽出してくれます

レジで注文をすると、すぐ隣りでコーヒーをハンドドリップしてくれるスタイルです。

こちらも昔の建物をなるべく使った内装になっていますが、さすがに食品を扱うので「土壁」というわけにはいかないようで、ベニヤ板がはられていました。

若干、このベニヤ板がセンス悪い感じもするのですが、逆にいえば「新旧織り混ざった雰囲気」を強調しているようにも見えました。

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ 値段について


ブルーボトルコーヒーはブレンド450円から

ブルーボトルコーヒーはブレンド450円から

ブルーボトルコーヒーの値段はブレンド450円からです。

一般的なコーヒーの値段、ただ英語なので一瞬で判断するのは難しいかと思いますが、テーブル上に値段表があってカタカナ表記なので問題はなさそうでした。

【エスプレッソメニュー】
・エスプレッソ 450円
・マキアート 460円
・ジブラルタル 480円
・アメリカーノ 450円
・カプチーノ 500円
・カフェラテ 520円
・モカ 600円
【ドリップメニュー】
・ブレンド 450円
・シングルオリジン 550円~
・オ・レ 500円

他にもアイスコーヒーもありジュースもありました。

ブルーボトルコーヒー 実食レビュー


ブルーボトルコーヒー めちゃくちゃ旨いコーヒーです

ブルーボトルコーヒー めちゃくちゃ旨いコーヒーです

この「ブルーボトルコーヒー」ですが、コーヒーとしてはかなり美味しい方です。

黒く艶っとしたブレンドコーヒーは、酸味と苦味のバランスがちょうど良くて、毎日飲みたいコーヒーです。

もっと住宅地に近いところとか駅近くにあったり、少し郊外の広い敷地に駐車場付きであれば毎日繁盛するんだろうな思うほどのコーヒーでした。

黒く艷やかなコーヒーは激ウマです

黒く艷やかなコーヒーは激ウマです

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ への行き方(アクセス方法)


ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

ということで、2018年3月23日に新店オープンする「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」さんの住所ですが「京都市左京区南禅寺草川町64」です。

営業時間は「8時~18時」ということで、観光地「南禅寺」からも近いので観光客の方が多く利用すると思われます。

逆に、地元的には「そこかよ!」と言いたくなる場所で「金閣寺前にできねーかなぁ」とか思ったりもしますが、南禅寺は落ち着いた雰囲気の場所だし、カフェのオープンには良さそうな場所ではありました。

京都府京都市左京区南禅寺草川町64
営業時間:8時~18時
定休日:不定休
URL:https://bluebottlecoffee.jp/

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都カフェ
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする

#kyotocafe #cafe
#カフェ #京都カフェ

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。