新福菜館 物集女店 @京都を代表する「ブラックラーメン」実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は、新福菜館です。京都を代表するブラックラーメンのお店で色は濃いのですが、醤油辛さは強くない独特のラーメンです。

ちなみに、新福菜館は京都市内に数店舗ありますが、今回は「新福菜館 物集女店」でへ行って来ました。

スポンサーリンク

京都駅近くで行列ができるラーメン店「新福菜館」


新福菜館のラーメン

新福菜館のラーメン

今回の「京都ラーメンブログ」は、京都のラーメンガイドには100%くらいの確率で掲載されているラーメン店「新福菜館」の中華そばを食べて来ました。

ラーメンは「京都ブラック」とも呼ばれるもので色は濃いのですが、醤油辛さは強くない独特のラーメンです。

京都駅近くの店舗には早朝から観光客がラーメンを食べにくる

京都駅近くの店舗には早朝から観光客がラーメンを食べにくる

京都駅近くの店舗には早朝から観光客がラーメンを食べに来ます。

ここは「たかばし」と呼ばれる場所で「新福菜館」と「第一旭」という京都の老舗ラーメン店が並んでいます。

どちらも有名ですが、その本店が2店舗隣り合っているという場所で行列ができることで知られています。

スポンサーリンク

新福菜館 物集女店「ブラックラーメン」実食レビュー


京都駅近くの本店ではない「新福菜館」へ

京都駅近くの本店ではない「新福菜館」へ

今回は、新福菜館 物集女店へ行ってきました。

新福菜館は本店以外にも家の近くに数軒あるほど京都では知られるラーメン店で支店がたくさんあります。

新福菜館のベースは鶏ガラと豚です

新福菜館のベースは鶏ガラと豚です

スープは「鶏ガラと豚」の合わせスープです。

カエシは濃口醤油で「五光醤油(柳麺垂)」もしくは「小山醸造 ツルヒョー二度熟成醤油」で、これはどちらもかなり濃口ですが他にも色々入っている醤油ダレを使っています。

味は濃口醤油を使っているので、かなり辛みというか苦みがありますが、出汁もだいぶ濃いので動物的な味わいが強いラーメンです。

麺は太めのストレートの角麺

麺は太めのストレートの角麺

麺は太めのストレートの角麺で、近藤製麺所(いわゆるラーメン藤の麺)の麺を使っています。

店によって多少違いはあるものの、かなり柔らかめの店もあったり、今回食べた支店はちょうど良い茹で加減のお店もあります。

スポンサーリンク

やきめし 実食レビュー


新福菜館の焼飯もブラック系です

新福菜館の焼飯もブラック系です

新福菜館の焼飯もブラック系です。

焼飯ご飯をラードと醤油で焼いたものです。

一般的なチャーハンのような中華味とはまた異なるのが京都らしいところです。

スポンサーリンク

新福菜館 物集女店 営業時間とアクセス方法


新福菜館 物集女店

新福菜館 物集女店

今回紹介した「新福菜館 物集女店」の営業情報とアクセス方法についてです。

営業時間は「11時~15時30分、17時30分~21時」で、土日のみ通し営業となります。

定休日があり「水曜日」となっていました。

国道9号を京都市内から洛西方面へ、千代原口で物集女街道を北へ入ったところにあります。

京都府京都市西京区山田車塚町9−18
営業時間:11時~15時30分、17時30分~21時(土日は11時~21時)
定休日:水曜日
公式サイト:http://shinpuku-mozume.jp/