2017年9月7日オープン 鶏そば Ayam-YA 烏丸店(あやむや)

今回の「京都ラーメンブログ」は、2017年9月7日に新店オープンしたばかりのラーメン店「京都 あやむや 烏丸店(鶏そば Ayam-YA 烏丸店)」さんへ行ってきました。京都駅前にもお店があるのでご存知の方もいるかもしれませんが「ハラルラーメン」のお店です。

とはいえ京都でもよくある鶏白湯ラーメンなので「ハラルラーメン」だからといって身構える必要はありません。

スポンサーリンク

京都・四条烏丸「ハラルラーメン」新店オープン


あやむや 2017年9月7日 四条烏丸で新店オープン

あやむや 2017年9月7日 四条烏丸で新店オープン

京都の四条烏丸に2017年9月7日に新店オープンしたばかりの「京都 あやむや 烏丸店」さんへ行ってきました。

こちらのラーメン店は「ハラルラーメン」というもので、イスラムの方々でも安心して食べることができるラーメンを提供しているお店です。

ハラル料理というと「味気ないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。

ハラル料理は豚肉由来のもの使っていないだけです

ハラル料理は豚肉由来のもの使っていないだけです

「豚肉由来のもの」は一切使わないという教えがコーランに記載されているため、牛・鶏・野菜を使った料理というだけです。

つまり、ハラルラーメンといっても京都にはよくあるラーメンと味はさほど変わらないというわけです。

スポンサーリンク

京都 あやむや 烏丸店 店内の様子


四条烏丸駅すぐ近くの雑居ビルの中にお店があります

四条烏丸駅すぐ近くの雑居ビルの中にお店があります

京都 あやむや 烏丸店」さんは、烏丸駅の北西の奥、室町通と新町通の間に細い突抜(路地)があります。

通りとしては「和醸良麺 すがり」さんと同じ通りで、その隣りくらいにある雑居ビルの中に「ハラルラーメン 京都 あやむや」さんはあります。

店頭に看板があるので、すぐ分かると思いますが、四条通からは「ホリーズカフェ四条室町店」の路地を入ることになります。

店頭の看板、種類は豊富です

店頭の看板、種類は豊富です

ハラルラーメンといっても、いわゆる鶏出汁ラーメンなので、普通のラーメン店と同じです。

メニューには「清湯白湯鶏ポタつけ麺まぜ麺」などが揃っています。

価格は780円~890円という感じで、会社員の多いビジネス街の四条烏丸ならまぁこんなもんかもしれません。

カウンター4席、4人テーブル3卓(掲載許可済)

カウンター4席、4人テーブル3卓(掲載許可済)

ということで、こちらが店内の様子です。

カウンターは4席ほどですが、右手奥に4人席が3卓あります。

お店の方はどう見てもイスラムの方だとわかる「ヒジャブ」を着用しており、厨房はふたりで調理していました。(接客に日本人女性もひとりいます)

店内右手に4人席があります(写真左側にもあります)

店内右手に4人席があります(写真左側にもあります)

お店は広くはないのですが、工夫してまぁまぁ収容できるようになっていました。

入った時は本日一人目のお客だったのですが、昼前にはサラリーマンなどで満席となりました。

烏丸は、会社が多くて、私も近くの会社にいたことがあります。

この通りって、お昼の時って「混んでない方向へ」行くとある道なので、意外と人が(昼には)やってくる通りだったりするのです。

スポンサーリンク

京都 あやむや 烏丸店 メニュー


メニューはかなり多いです

メニューはかなり多いです

メニューはたくさんあります。

他のお店だと面倒くさがって種類を少なくしたり、廃棄を少なくするためにメニューを絞ったりするところもあるのですが、あやむやさんではそういうことはありませんでした。

基本は鶏そばで、カエシは「醤油」があります。

他に「スパイシー味噌ポタージュ」といったものがありました。

つけ麺、まぜ麺、丼ものもあります

つけ麺、まぜ麺、丼ものもあります

つけ麺まぜ麺丼ものもあり、唐揚げもメニューにありました。

十分な構成で、何度か来たくなる感じになっています。

今回は「鶏そば(ポタージュ)950円」を食べてみることにしましょう。

濃厚鶏そば(醤油)890円
濃厚鶏そば(塩)890円
スパイシー味噌 890円
鶏そば(醤油)890円
鶏そば(塩)890円
鶏そば(ポタージュ)950円
つけ麺 890円~
ジャカルタ風まぜ麺 890円
チキンオーバーライス 790円
鶏チャーシュー丼 390円
ライス 150円
からあげ(3個)380円

スポンサーリンク

ハラルラーメン 実食レビュー


鶏そば(ポタージュ)950円

鶏そば(ポタージュ)950円

ということで「鶏そば(ポタージュ)950円」です。

これは鶏白湯に「乳製品(クリームペースト)」を使ってコクを出したラーメンになっています。

ベースは「鶏ガラモミジ野菜」を使ったもので、モミジ(鶏の足)を使っているため粘度のあるスープです。

ラーメン1杯で鶏1羽分なんだそうです

ラーメン1杯で鶏1羽分なんだそうです

スープは、ラーメン1杯で鶏1羽分とのことで、濃厚なタイプで鶏の甘みと野菜の香りが出ているものでした。

ポタージュは、乳製品が入っているのでクリーミーに仕上がっていますが、カエシが塩なので結構塩が強めかなとは思いました(京都は出汁文化なので味は薄口が基本です)。

トッピングは「チャーシュースイートコーンミニサイズのアスパラガスパクチー玉ねぎみじん切りゆず糸トウガラシ」といろいろな野菜を使っています。

麺は中太の平打ち

麺は中太の平打ち

麺は中太の平打ちのものを使っていました。

東南アジアって、こういう平打ち麺ってよくありますよね。(いわゆるフォーのことです)

鶏は濃厚で、味も濃いめ、野菜のトッピングも多く、コスパ的にも申し分のないラーメンでした。

スポンサーリンク

京都 あやむや 烏丸店 基本情報


ハラルラーメン「京都 あやむや」外観

ハラルラーメン「京都 あやむや」外観

ハラルラーメン「京都 あやむや 烏丸店」さんの場所ですが、烏丸駅(四条駅)の京都産業会館(バス停前)の左に室町通がありますが、そのさらに1本左の突抜(路地)を入ったところにあります。

ちょうど「ホリーズカフェ」の隣の突抜を入って、一本目を左折したら左手にすぐお店が見えます。

烏丸駅(奥)から来て。一本目を左折です

烏丸駅(奥)から来て。一本目を左折です

ハラルラーメンとなっていると、少し躊躇する方もいるかもしれませんが、ご覧のようによく食べているラーメンと同じものです。

実は、これまでも「ハラルラーメン」を東京・京都・大阪で出店している「サファリグループ」の支店なのです。(京都駅前にもお店があります)

四条烏丸で働かれている方なら、ランチで行ける所にありますので、ぜひいかがでしょうか。

京都府京都市中京区観音堂町468
営業時間:11:30~15時、18時~22時(LO30分前)
定休日:水曜日
URL:http://www.safari-inc.com/

※地図に登録しておきました。