京都ラーメン 2018年12月の新店と閉店【京都ラーメンマップ】

毎月更新の「京都ラーメンマップ」、2018年12月の最新版を公開です。京都ラーメンの新店速報で、無名店から有名店まで1422店舗が掲載されています。2018年11月までの新店は3店舗で、閉鎖店(閉店)は1店舗でした。今月の注目キーワードは「ユニーク」です。

毎年の傾向として10月末から11月に出店計画を練り、4月までに開店する店舗が多いので今月はやや少なめの紹介です。

広告

京都ラーメンマップ 2018年12月を公開


京都ラーメンマップ 2018年12月

京都ラーメンマップ 2018年12月

2018年12月更新の「京都ラーメンマップ 2018年12月」です。

掲載店舗は、前回から13店舗増加の「1422軒」です(新店、閉店、屋号変更、未掲載店追加、開店予定含む)。

11月の新店は3店舗と前月より少ない傾向ですが、この10月から11月は来年春の出店計画を行うラーメン業者が多いようで、この先半年間の新店情報が出てくる時期でもあります。

そのため「京都ラーメンマップ」には未開店店舗の記載が多くなってきています。

閉店は前月と同じで1店舗でした。

今回の注目テーマは「ユニークであること」

他店との違いというのは重要で、特に店舗名の「ユニーク化」はスタートダッシュの決め手になる要素です。

2018年12月 京都ラーメン新店


平成生まれ麺育ち が遂に新店オープン

平成生まれ麺育ち が遂に新店オープン

2018年11月以降の京都ラーメン新店は3店舗でした。

実際には「レストこのしろ」さんという丹後町のレストランで2日間の期間限定ラーメンが販売されていたので4店舗なのですがカウントには含めませんでした。

注目は北白川に出店した「平成生まれ麺育ち」というラーメン店、そして福知山で出店した「キラメキノ太陽」です。

便宜上、12月1日オープンの2店舗も掲載してありますが、これは来月号でカウントします。

祇園麺処むらじ2号店(2018年12月1日新店オープン)※来月号でカウント
京都味噌ラーメンカズ(KYOTO MISO RAMEN KAZU)(2018年12月1日新店オープン)※来月号でカウント
キラメキノ太陽ーふくちやまー(2018年11月12日新店オープン)
らーめん麦ゅ 烏丸蛸薬師店(2018年11月4日新店オープン)
平成生まれ麺育ち(2018年11月3日新店オープン)
・レストこのしろ(2018年11月2日~3日で限定ラーメン)※非カウント

11月の新店オープンどちらも非常にユニークな名前で、他にはない名称です。

これはとても大事なことで、特にネットではこのユニークさが重要視されます。

例えば「来々軒」というラーメン店は日本全国どこにもでありますが、ネットの検索エンジンは「どこの来々軒」かまでは特定できません。検索しているユーザーの居住地を優先する傾向にはありますが、有名な来々軒があればそちらを掲載順位トップに表示します。

逆にユニークな店舗であれば「他店との競合が発生しない」ので、店名でずばり検索順位一位に表示される可能性が高くなります。ただし、なんちゃらログといった大手グルメサイトが常に上位に来るため公式サイトがトップに来る可能性は非常に低く、2位から3位くらいまでに表示されます。

とはいえ、検索してトップに表示されるというのは大事なことなので、ユニークな店舗名にして検索で他と混在しないようにするべきだと考えています。

また、ユニークな店舗名の方がラーメンブロガーやグルメブロガーが紹介しやすいというのがあります。要するに「目に止まりやすい店舗名であることが大事」ということです。

2018年12月 京都ラーメン閉鎖店(閉店)


あやむや 本店が閉店

あやむや 本店が閉店

2018年11月以降の京都ラーメン閉店(閉鎖店)は1店舗でした。

京都でハラルラーメンを出店して以前話題になった「鶏そば Ayam-Ya」さんの1号店が2018年10月31日に閉店していました。

ただし、別店舗で「鶏そば Ayam-Ya 烏丸店」がまだ営業中です。

イスラムの観光客をターゲットにしたラーメン店で、他にも「100%Halal麺亭 成田屋 祇園店」というラーメン店もあります。

・鶏そば Ayam-Ya(2018年10月31日で閉店)


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。