ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店@京都 2018年11月4日新店オープン

京都の烏丸蛸薬師に「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」さんが2018年11月4日に新店オープンしました。一度、河原町通にあったVol2ですが、閉店してから烏丸蛸薬師に移転ということになっています。名古屋コーチンをベースにしたラーメンが特徴で、今回は「油そば」を食べてみました。

メニューは円町のVol1と同じです。

広告

「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」が2018年11月4日に新店オープン


ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店、2018年11月4日新店オープン

ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店、2018年11月4日新店オープン

2018年11月4日に「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」が新店オープンしたので行って来ました。

元の「ラーメン麦ゅVol2」は河原町丸太町店だったのですが、そこが「麺やぶたコング」という同じ系列のラーメン店となり、「ラーメン麦ゅ Vol2 河原町丸太町店」は今回紹介する「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」となりました。

名前の通り、かなり便利な場所にあり、烏丸のサラリーマンが気軽に立ち寄れる所にあります。

今回の移転に伴い、メニューは「ラーメン麦ゅ vol1 & vol2」ともに同じものになり、円町の本店(Vol1)と同じ味が烏丸でも食べることができるようになりました。

ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店 について


烏丸蛸薬師の東入る、北側路地奥側「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」

烏丸蛸薬師の東入る、北側路地奥側「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」

ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」は、烏丸通のベローチェの道を東へ行くと「ウェルネスクラブオーク21」というフィットネスクラブがあるのですが、その右隣りの路地の奥です。

・2018年11月4日新店オープン
・メニューは円町の本店(Vol1)と同じ
・烏丸蛸薬師東入ル(すぎうら手前)の路地(ろおじ)の奥
ウエスタン風な店内です(ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店)

ウエスタン風な店内です(ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店)

店内はカウンターがあり、横に横長いスタイルでウエスタン風(?)になっていました。

今風の洒落たカフェとかバーみたいな感じで、これは「ラーメン麦ゅ」さん的な特徴的な店づくりです。

メニューはVol1と同じなので、今回は「油そば」を食べてみることにしましょう。

名古屋コーチン鶏油そば 実食レビュー


名古屋コーチン鶏油そば(850円)

名古屋コーチン鶏油そば(850円)

今回食べたのは「名古屋コーチン鶏油そば(850円)」です。

これを選んだのには理由があります・・・・

実は、この「ラーメン麦ゅ」さんはチャーシューが激ウマなのです。

そのチャーシューがゴロンと入ったのが「油そば」ということで、チャーシューを味わい尽くしてきました。

名古屋コーチンの鶏油とモチモチ太麺でいただきます(名古屋コーチン鶏油そば)

名古屋コーチンの鶏油とモチモチ太麺でいただきます(名古屋コーチン鶏油そば)

油そばなので「名古屋コーチンの鶏油」を使い、それに愛媛産の再仕込み醤油ダレを合わせて食べる「名古屋コーチン鶏油そば」です。

麺はモチモチの平打太麺で、パスタのような見た目になっています。

トッピングは「青ネギ、玉ねぎ、糸唐辛子、チャーシュー」がたくさん入っていました。

まろやかでコクがある鶏油で、太麺にチュルチュル絡んで美味しい油そばです。

チャーシューが激ウマ(ラーメン麦ゅ)


チャーシューが激ウマ(ラーメン麦ゅ)

チャーシューが激ウマ(ラーメン麦ゅ)

私が「ラーメン麦ゅ」で注目しているのがチャーシューです。

厨房に吊るしてあるのですが、こんがりと焼き上げた香ばしいチャーシューで、中華街などのチャーシュー専門店レベルの美味しさです。

持ち帰りもできるのですが、これ最高のオツマミになると思います。

・バラ肉(100g)500円
・ウデ肉(100g)400円

メニューと値段について


メニューと値段(ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店)

メニューと値段(ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店)

「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」のメニューと値段についてです。

基本が名古屋コーチンを出汁に使ったラーメン、それに薄口醤油と濃口醤油で味の違いがあり、さらに鶏そば白湯(こってり系)があります。

麺はテイガクで、ラーメンの種類で麺が異なっています。

普通の汁ありが750円から、油そばは850円です。

おにばら 白 750円
おにばら 黒 750円
濃厚鶏そば 750円
名古屋コーチン鶏油そば 850円

ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店 営業時間と定休日


ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店さんは路地の奥にあります(蛸薬師通)

ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店さんは路地の奥にあります(蛸薬師通)

「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」の営業時間と定休日です。

営業時間は「11時~15時、18時~24時」定休日は「水曜日」となっています。

場所柄、夜遅くまで営業しているので立ち寄りやすいと思います。

京都府京都市中京区一蓮社町298−13
営業時間:11時~15時、18時~24時
定休日:水曜日
公式サイト:https://mugyu.jp/

※地図に登録申請しておきました。

ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店 アクセス方法

「ラーメン麦ゅVol2 烏丸蛸薬師店」の場所についてです。

前述のように「烏丸通」のベローチェを東に入ってスグのところで、フィットネスクラブの隣りにあります。

路地があり、居酒屋の看板が残っているのですが、そこの奥です。

分かりやすく言えば「御射山公園」の通りから烏丸通へ向かう途中です。

駐車場も駐輪場もありませんが、自転車くらいなら店頭左脇(路地奥)に停められそうです(隣の敷地ですが)。ただ、入口前は民家の土地なのでそこには駐輪できません。また、隣のフィットネスクラブには絶対に駐輪しないでください。


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。