ラーメン荘 夢を語れ(京都・一乗寺)


スポンサーリンク

関西初の二郎インスパイア「ラーメン荘 夢を語れ」


京都の一乗寺にある「ラーメン荘 夢を語れ 一乗寺店」

京都の一乗寺にある「ラーメン荘 夢を語れ 一乗寺店」

今回の「京都ラーメンブログ」は、一乗寺の二郎インスパイアなラーメン店ラーメン荘 夢を語れ」の実食レビューです。

一乗寺の有名ラーメン店で「関西初の二郎インスパイア」の店として知られています。

東京の「ラーメン二郎赤羽店(後にラーメンマルジ → 現在のラーメン富士丸)」というラーメン二郎の直系店で修業した方(マルジ西新井店の元店主)が、京都でオープンさせた店で、インスパイアというよりも直系の流れにある「二郎系」と言っても良いのかもしれません。

その創始者は、現在ではアメリカのボストンで「ラーメン荘 夢を語れ ボストン店」を運営しており、京都・大阪・兵庫に「ラーメン荘グループ」として9店舗ほど展開しています。

夢を語れ(京都市左京区・一乗寺)2006年10月20日
地球規模で考えろ(京都市伏見区)2009年3月6日
・歴史を刻め(大阪市東淀川区)2010年8月1日
・おもしろい方へ(大阪市大東市)
・これが好きだから(兵庫県西宮市)
・歴史を刻め 六甲道店(兵庫県神戸市)
・その先にあるもの(東京都立川市)※閉店
・歴史を刻め 新栄店
・ラーメン荘 地球規模で考えろ 未来へ
ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ(京都市右京区・西院)2017年4月24日
・夢を語れ ボストン店(アメリカ)
Yume Wo Katare Tokyo(東京・白山)2016年11月28日
Yume Wo Katare Kyoto(京都市上京区・中立売)2017年11月29日

スポンサーリンク

ラーメン荘 夢を語れ 店内の様子


店内はL字カウンターで10席ほどあります

店内はL字カウンターで10席ほどあります

店内は「L字カウンター」のみとなっており、人数的には10名ほどが一度に食べられるようになっています。

狭いお店、中では行列ができないため、混雑時は外で並ぶことになります。

前よりも少しスッキリした感じになっている気がしましたが、入ってすぐに食券の自販機があり、左側に「レンゲおしぼり」のセットが置かれていました。

スポンサーリンク

メニューと値段


ラーメン荘 夢を語れ メニューと値段

ラーメン荘 夢を語れ メニューと値段

まず、入口右のチケット券売機で食券を購入することになります。

・ラーメン 小(200g)900円
・汁なし 小(200g)900円
・ラーメン 並(300g)950円
・汁なし 並(300g)950円
・ラーメン 大(400g)1000円
・汁なし 大(400g)1000円

スポンサーリンク

ラーメン荘 夢を語れ 実食レビュー


ラーメン(300g)730円

ラーメン(300g)730円

今回は「ラーメン(300g)950円」を食べてみることにしました(ニンニクあり)。

さすがに450gでは「食べきるのが非常に厳しい量」ということですが、300gでも相当な量があります。

卓上調味料は「ブラックペッパー、一味、醤油」

卓上調味料は「ブラックペッパー、一味、醤油」

卓上調味料は「ブラックペッパー一味醤油」があります。

味は比較的に濃いめではあるので調味料を使うことは、あまりないかなとは思います。

非乳化の豚骨の濃いめで甘味があります

非乳化の豚骨の濃いめで甘味があります

スープの味は、非乳化の豚骨です。

出汁としては「濃いめ」で「甘味」もあります。

表面には油がよく浮いているので、最後まで冷めないようになっているのが特徴的です。

トッピングは「豚肉もやしキャベツ背脂」で、食べきる自信がない場合は、「ニンニク入れますか?」と聞かれた時に「野菜少な目」と言えば良いでしょう。

麺は極太平打ちの手もみ

麺は極太平打ちの手もみ

はラーメン二郎らしく「極太平打ちの手もみ麺(自家製麺)」になっていました。

結構な量が小さい丼に詰め込んであるので、下から麺をすくうのは大変です。もし、食べづらいなら野菜から食べてしまう方が良いと思います。

麺は小麦の風味もよくしており、クセがないので食べやすい麺でした。

豚肉は赤身の柔らかいタイプ

豚肉は赤身の柔らかいタイプ

豚肉は赤身の柔らかいタイプで、匂いなどはあまり強くないようです。

赤身は3つほど厚みのあるものが入っており、脂身もひとつ入っています。

他店と比べて少し小さめにカットしてあるので、食べやすい印象のある豚肉でした。

スポンサーリンク

ラーメン荘 夢を語れ 行き方(アクセス方法)


ラーメン荘 夢を語れ への行き方

ラーメン荘 夢を語れ への行き方

「ラーメン荘 夢を語れ」への行き方ですが、叡電「一乗寺駅」から徒歩5分くらいのラーメンストリート中心地にあります。

一乗寺駅を降りて右にまっすぐ直進すると遠回りなので、駅降りて右へ向かって3筋目を右に曲がり北上すると近道です(恵那く、高槻公園のある通り)。なお、駅降りて左スグにラーメン二郎直系「ラーメン二郎 京都店」もあります。

自動車の場合は「東大路通」の高野交差点を北に入っても、いくつかコインパーキングがありますので、最寄も駐車場を使うことになります。

バイクの場合は「ブーブーパーク一乗寺玉岡町地図)」に1時間100円のバイク駐輪場があります。

京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48−1
営業時間:12時~15時(土曜日)、17時~22時45分
定休日:日曜日・月曜日・火曜日
Twitter:https://twitter.com/ichijoji_yume