【兵庫ラーメン新店】旧宿場町福住に期待のラーメン新店が爆誕「福住拉麺店 子の日」丹波篠山市福住(福住エリア)で2024年1月10日新店オープン

4.0


【兵庫ラーメン新店】福住拉麺店 子の日 - 旧宿場町福住に期待のラーメン新店が爆誕

【兵庫ラーメン新店】福住拉麺店 子の日 – 旧宿場町福住に期待のラーメン新店が爆誕

【実食レビュー】兵庫県の旧宿場町福住に期待のラーメン新店福住拉麺店 子の日(ラーメン)」が兵庫県丹波篠山市福住(福住エリア)で2024年1月10日に新店オープンしました。

この記事は兵庫にあるラーメン新店「福住拉麺店 子の日」の「場所・評判・おすすめメニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や京都・大阪・兵庫・など関西ラーメンの美味しいラーメン店を探している方向けの記事です。

スポンサーリンク

福住拉麺店 子の日 が新店オープン(兵庫県丹波篠山市)


福住拉麺店 子の日 - 福住で見つけた関西ラーメン期待の新店

福住拉麺店 子の日 – 福住で見つけた関西ラーメン期待の新店

今回の「京都ラーメン番外編」で紹介するのは兵庫ラーメンの新店「福住拉麺店 子の日(ねのひ)」で丹波篠山市福住で2024年1月10日に開業したおすすめのお店です。
シェフの経験を活かしラーメンを探求する店主さんのお店

シェフの経験を活かしラーメンを探求する店主さんのお店

元はフレンチのシェフをされていたという店主さんが旧宿場町福住の古民家を今風のスタイリッシュなお店にリノベーションし、カウンター8席のラーメン店を開業されました。

※口コミを見ると別のラーメン店でも働かれていたようです。

兵庫・福住の期待のラーメン新店とも言え、地元の方や関西ラーメンマニアの方に行っていただきたいお店です。

見た目・具材・味・食感の全てが調和した一杯

見た目・具材・味・食感の全てが調和した一杯

お店では「中華そば(醤油・塩)」を食べることができ、場合によっては「唐揚げ」がサイドメニューに登場する日もあるそうです。

このお店のチェックポイント!旧宿場町福住に期待のラーメン新店が爆誕「福住拉麺店 子の日」
・開業日は2024年1月10日
・兵庫県丹波篠山市(福住エリア)期待のラーメン新店
・旧宿場町福住の古民家をリノベーション
・カウンター席のみでひとりで気楽に入れる
・予算は1000円~2000円
・駐車場あり

訪問日(取材日)は2024年1月18日です。

スポンサーリンク

【雰囲気】店内デザインや支払い方法


古民家をリノベしたスタイリッシュな店内(福住拉麺店 子の日)

古民家をリノベしたスタイリッシュな店内(福住拉麺店 子の日)

福住拉麺店 子の日は、カウンター席が8席分ありました。店内は古民家をリノベしたスタイリッシュな雰囲気です。
注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金のみ」です。

【メニュー】なにが食べられるお店?


メニュー(福住拉麺店 子の日)

メニュー(福住拉麺店 子の日)

メニューは「中華そば(醤油・塩)」の2種類。2024年1月中はラーメンのみの提供になるそうです。

価格帯は1200円なので一般的~やや高級な値段のお店です。

主なメニュー

中華そば 醤油(1200円)

中華そば 塩(1200円)

替玉(+200円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

【定番はコレ】中華そば(塩) 実食レビュー


定番メニュー「中華そば(塩)」を実食

定番メニュー「中華そば(塩)」を実食

定番メニューは「中華そば(塩)」で、鶏の清湯に柚子の香りが爽やかな淡麗系中華そばです。トッピングも豊富でお肉がレアチャーシューと肉団子の2種類あるのが嬉しいのとゆで卵がとってもキレイなのに注目してしまいました。あとはカイワレとほうれん草のおひたしに細かく刻んだ白ネギに柚子が添えられていました。

ちなみに「塩・醤油」の出る割合は半々くらいだそうなので、お好みで選ぶと良いでしょう。

旨みがよく感じられる澄んだスープ

旨みがよく感じられる澄んだスープ

ベースは鶏清湯で、塩だれに貝などの魚介を使っているかなという感じがする「まろやかスープ」です。

麺は俺らの製麺所「麺屋棣鄂」を使用

麺は俺らの製麺所「麺屋棣鄂」を使用

麺は京都でおなじみの俺らの製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」の細麺を使用なので間違いなし。

鶏油がスープになめらかさを与えていて、細めの麺と一緒にスルスルと口の中に入ってきます。

レアチャーシューが美味しすぎです

レアチャーシューが美味しすぎです

とても柔らかくそれでいてモチモチに仕上げられたレアチャーシューも好みの味わいで美味しすぎました。

丼のフチにも飾られた柚子を少しずつスープに入れて柚子の香りも楽しみながらいただきました。

淡麗系には肉だんごが合います

淡麗系には肉だんごが合います

いろいろなトッピングで全体が単調にならないよう考えられていながら、麺もスープもトッピングも全体調和している一杯になっていました。

素晴らしい味わいの中華そばで、京都市内から片道2時間かかりましたが食べに行った価値は十分にありました。

【店舗情報】京都「福住拉麺店 子の日」


福住拉麺店 子の日(兵庫県丹波篠山市福住)

福住拉麺店 子の日(兵庫県丹波篠山市福住)

福住拉麺店 子の日 への行き方です。

この「福住拉麺店 子の日」の場所兵庫県丹波篠山市福住の福住です。

住所でいえば「〒669-2513 兵庫県丹波篠山市福住308−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

駐車場はこちらを目印に

駐車場はこちらを目印に

記事掲載時に確認した京都「福住拉麺店 子の日」の営業時間は「11時~15時、17時~21時(金土日のみ夜営業)」で、定休日は「火曜日および臨時休業あり」ですが、京都「福住拉麺店 子の日」の営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください(ただし、地図情報が間違っている可能性もあります)。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

福住拉麺店 子の日駐車場は店舗から東へ交差点を越えてさらにひとつ奥の個人宅手前にありました(看板あり)。交差点の手前の広場は別の敷地なので駐車しないようにしてください。

駐輪は駐車場を使うと良いでしょう。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 福住拉麺店 子の日
オープン日 2024年1月10日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~15時、17時~21時(金土日のみ夜営業)※公式で要確認
定休日 火曜日および臨時休業あり※公式で要確認
駐車場・駐輪場 あり
住所 〒669-2513 兵庫県丹波篠山市福住308−1
地図 こちらをクリック(地図)
最寄りバス停 福住上バス停 ※本数少ないです(バス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ旧宿場町福住に期待のラーメン新店が爆誕

鶏の旨みがよく感じられる透明感あるスープは素材の味わいが楽しめる「塩」でまず食べていただくのがオススメです。淡麗系ですがトッピングで色々な味が楽しめ単調にならないよう構成されていて店主さんの丁寧なお仕事ぶりがうかがわれました。

おすすめメニューは「中華そば(1200円)」です。

このお店福住拉麺店 子の日」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

福住拉麺店 子の日は接客もきちんとされているので気分よく食事ができる丹波篠山市福住(福住)のラーメン店です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。