【京都ラーメン新店】クリーミー鶏白湯ラーメン「麺笑万福」京都市上京区(今出川新町エリア)で2023年12月19日新店オープン

4.0


【京都ラーメン新店】麺笑万福 - クリーミー鶏白湯ラーメン店が新店オープン

【京都ラーメン新店】麺笑万福 – クリーミー鶏白湯ラーメン店が新店オープン

【実食レビュー】クリーミーな鶏白湯ラーメンが食べられるお店麺笑万福(ラーメン)」が京都府京都市上京区(今出川新町エリア)の京都市上京区役所近くで2023年12月19日に新店オープンしました。

この記事は京都にあるラーメン新店「麺笑万福」の「場所・評判・定番メニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や京都で新規開業するラーメン店に興味がある方におすすめの紹介記事です。

スポンサーリンク

【京都新店】麺笑万福 – 今出川新町で開業した クリーミー鶏白湯ラーメン店


【京都新店】麺笑万福 - 今出川新町で開業した クリーミー鶏白湯ラーメン店

【京都新店】麺笑万福 – 今出川新町で開業した クリーミー鶏白湯ラーメン店

今回紹介する「麺笑万福」は京都市上京区のラーメン店でクリーミー鶏白湯ラーメンと卵かけ麺が食べられるお店です。

四条烏丸のラーメン店「麺匠 たか松」で8年間働いていた店主さんが経営する個人営業のお店で「鶏白湯ラーメン・卵かけ麺」を提供するラーメン店です。

開業日は2023年12月19日

開業日は2023年12月19日

このお店のチェックポイント!クリーミー鶏白湯ラーメンのお店「麺笑万福」
・開業日は2023年12月19日
・京都市上京区(今出川新町エリア)のラーメン店
・鶏白湯ラーメンと卵かけ麺が食べられる
・カウンターとテーブル席がありひとりで気楽に入れる
・予算は1000円~2000円
・駐車場なし
・駐輪場なし

訪問日は2023年12月19日で、2023年12月7日から事前調査でチェックしてきたお店です。

京都市上京区役所の近くで開業

京都市上京区役所の近くで開業

場所は近くに「京都市上京区役所」がある今出川新町エリアで新町通沿いにあります。

今出川新町から北方面に歩きすぐ西側

今出川新町から北方面に歩きすぐ西側

今出川新町から北方面に歩くとすぐ西側にお店があります。

最寄りの公共交通機関は今出川駅からなら徒歩5分(350m)のところで、上京区総合庁舎前バス停(バス停情報)からなら徒歩2分(130m)です。

スポンサーリンク

店内の雰囲気や支払い方法


ひとりでも入りやすい雰囲気(麺笑万福)

ひとりでも入りやすい雰囲気(麺笑万福)

麺笑万福の店内に入ると、カウンター席が8席、テーブル席が1卓4席分ありました。

店内の雰囲気はカウンターとテーブル席があるのでひとりでも食事ができるお店です。

注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

以前この場所で営業していたイタリアンのお店「あんふぁん」の時はカウンター席がなかったのでカウンター席を作ったようです。

現金・クレジットカード・QR決済が使用可能

現金・クレジットカード・QR決済が使用可能

支払い方法は「現金・クレジットカード・QR決済」が利用できます。

なにが食べられるお店?


鶏白湯ラーメン・卵かけ麺などがあります

鶏白湯ラーメン・卵かけ麺などがあります

メニューは「鶏白湯ラーメン・卵かけ麺・卵かけご飯・せせり丼・唐揚げ・国産和牛すじ煮込み」などでドリンクもありました。

ラーメン単品の価格帯は500円~900円なので一般的な値段のお店です。

主なメニュー

らーめん(850円)

らーめん大盛り(950円)

卵かけ麺(500円)

ランチセット(1000円)

定番メニューは「鶏白湯ラーメン」

定番メニューは「鶏白湯ラーメン」

店員さんに聞いたところ定番メニューは「鶏白湯ラーメン」とのことでした。

定番メニュー「鶏白湯ラーメン」 実食レビュー


鶏白湯ラーメンのランチセットで注文

鶏白湯ラーメンのランチセットで注文

定番メニューは「鶏白湯ラーメン」で、鶏ガラに少しの豚骨で煮出したクリーミースープのラーメンです。

ランチセットもあり、今回は「ご飯・唐揚げ」のセットで注文しました。

トッピング「青ねぎ・鶏レアチャーシュー・半熟煮玉子」

トッピング「青ねぎ・鶏レアチャーシュー・半熟煮玉子」

トッピングは「青ねぎ・鶏レアチャーシュー・半熟煮玉子」とシンプルな構成です。

卵はまるまる1個入っていて、鶏のレアチャーシューは厚みのあるものが3枚入っていました。

スープはクリーミーな鶏白湯で少し豚骨が入ってます

スープはクリーミーな鶏白湯で少し豚骨が入ってます

スープはほんのり甘みを感じるクリーミーな鶏白湯です。

店主さんによれば少し豚骨を加えてあるそうで、そのせいかクリーミーさの中に少しまったりとした風味を感じるスープになっていました。

麺は京都の定番「麺屋棣鄂」を使用

麺は京都の定番「麺屋棣鄂」を使用

は京都のらーめん店御用達の「麺屋棣鄂」を使用していて、スープの邪魔にならない京都ではよく見かける麺を使っていました。

低温調理された柔らかい鶏レアチャーシュー

低温調理された柔らかい鶏レアチャーシュー

チャーシューは低温調理された柔らかい鶏のレアチャーシューです。

ふんわりとした食感で鶏の風味をよく感じる美味しいチャーシューで、鶏レアチャーシューは鶏白湯スープとよく合うと思うので良い組み合わせです。

煮玉子はまるまる1個入っています

煮玉子はまるまる1個入っています

煮玉子はまるまる1個入っていました。

食べごたえがあって良いですが、半熟だけど半分に切って2個いれると見栄えがもっと良くなりそうだなと思いました。

キレイな半熟卵で美味しかったです

キレイな半熟卵で美味しかったです

卵は箸で半分にしてみるると黄身の色がキレイな半熟卵でした。

半熟なので卵のコクがよく感じられますね。

卓上調味料は一味と黒こしょう

卓上調味料は一味と黒こしょう

卓上調味料は一味と黒こしょうがありました。

でも、鶏白湯の風味を味わうならあえて入れなくても良いと思います。

ほんのり甘い下味の唐揚げです

ほんのり甘い下味の唐揚げです

今回はランチセットだったので「唐揚げ+ご飯」が付いてきました。

ほんのり甘い下味の唐揚げでご飯によく合う味付けです。

連食でしたがペロッとたいらげました

連食でしたがペロッとたいらげました

当日はラーメン店の新規開店が2店舗あったので(もう1店舗は「らーめん 餃子 赤もん」)、前日から食事制限して準備していたので、ラーメン連食でしたがペロッとたいらげました。

この今出川新町エリアはラーメン激戦区で今出川駅周辺には強力なライバル店が多い立地です。今出川新町の「麺笑万福」は今出川駅から少し離れますが同志社大学(新町キャンパス)があるので学生の需要がありそうなお店でした。

メニューや値段


ラーメンメニュー(麺笑万福)

ラーメンメニュー(麺笑万福)

今回紹介した「麺笑万福」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

麺笑万福メニューは「鶏白湯ラーメン・卵かけ麺・卵かけご飯・せせり丼・唐揚げ・国産和牛すじ煮込み」など。

サイドメニュー(麺笑万福)

サイドメニュー(麺笑万福)

ラーメンの値段はメニューを見ると「500円~900円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

麺笑万福で食べるなら鶏ガラに少しの豚骨で煮出したクリーミースープのラーメン「鶏白湯ラーメン」が良いでしょう。

※学生証の提示で「ご飯おかわり何杯でも無料」または「麺大盛り無料」です。

メニュー(クリックでオープン)
【ラーメン】メニュー
らーめん 850円
らーめん大盛り 950円
替玉 +150円
卵かけ麺 500円
卵かけ麺ダブル麺2玉2卵 900円
ランチセット(らーめん・ご飯・唐揚げ) 1000円
ランチセット(らーめん・卵かけご飯) 1000円
ランチセット(らーめん・ごはん・本日の2品) 1000円
【サイド】メニュー
ご飯 150円
卵かけご飯 250円
せせり丼 450円
味玉 100円
唐揚げ5個 600円
国産和牛すじ煮込み(数量限定) 700円
鶏のチャーシュー盛 250/td>
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

京都「麺笑万福」の店舗情報


麺笑万福(京都府京都市上京区)

麺笑万福(京都府京都市上京区)

麺笑万福 への行き方です。

この「麺笑万福」の場所京都府京都市上京区の今出川新町で今出川駅から徒歩5分のところ。バス停だと上京区総合庁舎前バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒602-0042 京都府京都市上京区今出川通新町西入元新在家町166−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

京都「麺笑万福」の営業時間は「11時~22時(L.O.15分前)」で、定休日は「不定休」です。

麺笑万福駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 麺笑万福
オープン日 2023年12月19日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~22時(L.O.15分前)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-0042 京都府京都市上京区今出川通新町西入元新在家町166−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 今出川駅から徒歩5分(約350m・ルート
最寄りバス停 上京区総合庁舎前バス停から徒歩2分(約130m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
✅ PayPayカード
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ 楽天ペイ
✅ メルペイ
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ WeChatPay(微信支付)
✅ 街口支付
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
まとめクリーミー鶏白湯ラーメン

鶏白湯がとてもクリーミーでほんのり甘みもあり美味しいスープです。鶏メインですが少し豚骨を使っていると店主さんがおっしゃっていました。今出川新町なので今出川駅から少し離れますが徒歩5分くらいなので歩いていくことができます。

おすすめメニューは「らーめん(850円)」です。

このお店麺笑万福」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったら記事をシェアお願いします↓