元祖京都らーめん ゑびす屋 – 下鴨/ラーメン 実食レビュー

【下鴨】京都ラーメン原点の味わいが楽しめる店元祖京都らーめん ゑびす屋(ラーメン)京都府京都市左京区(下鴨)予算:1000円前後

スポンサーリンク

久しぶりに「元祖京都らーめん ゑびす屋」へ行ってみたら


久しぶりに「元祖京都らーめん ゑびす屋」へ行ってみたら

久しぶりに「元祖京都らーめん ゑびす屋」へ行ってみたら

京都府京都市左京区のラーメン店「元祖京都らーめん ゑびす屋」さんへ久しぶりに行ってみました。

前回訪問から5年3か月ぶり

前回訪問から5年3か月ぶり

前回来店した日は2018年12月で、最新の訪問日は2023年3月12日。

前回訪問から5年3か月ぶりですね(前回訪問時の記事はこちら)。

場所は近くに洛北高校がある下鴨エリアです。

京都ラーメン原点の味わいが楽しめる店

京都ラーメン原点の味わいが楽しめる店

久しぶりに行ってみたら変わらず営業されていました。

元祖京都らーめん ゑびす屋 さんは京都ラーメン原点の味わいが楽しめる店

店内の様子(元祖京都らーめん ゑびす屋)

店内の様子(元祖京都らーめん ゑびす屋)

カウンターとテーブル席がある店内では「鶏ガラ醤油ラーメン・とんこつラーメン・冷麺(夏季のみ)・焼めし・餃子・唐揚げ」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは670円~790円なのでリーズナブルなお店ですね。

スポンサーリンク

鶏ガラ醤油ラーメンを食べてみた


鶏ガラ醤油ラーメンを食べてみた

鶏ガラ醤油ラーメンを食べてみた

今回は鶏ガラ醤油ラーメンを食べてみました。

ちなみに、前回訪問時は「とんこつラーメン・焼めし」で飲みやすい旨味の出たスープで美味しいラーメンでした。また、焼めしもパラパラとしたレベルの高いものでした。

今回食べた鶏ガラ醤油ラーメンはまさに京都ラーメンの元祖とも言える味わいです。

オープンは2013年7月

オープンは2013年7月

ちなみにオープンは2013年7月なのですが、私はこのオープン当初に一度訪問して鶏ガラ醤油ラーメンを食べています。

ちょうど東京から京都に移住してきて、京都ラーメンを食べ始めてすぐくらいのことなので最初の印象は「薄味なラーメン」でした。

カエシは柔らかめという元祖京都ラーメン

カエシは柔らかめという元祖京都ラーメン

いわゆる関東出身者が京都ラーメンの洗礼を受けたわけですが、背脂チャッチャ系で出汁はよく出ているもののカエシは柔らかめという京都ラーメンらしい一杯だったわけです。

同じような体験は「ますたに」さんや「珍遊」さんでもしたのですが、どちらも京都ラーメンでは老舗と言われています。

メニュー内容と値段


メニュー(元祖京都らーめん ゑびす屋)

メニュー(元祖京都らーめん ゑびす屋)

※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「鶏ガラ醤油ラーメン・とんこつラーメン・冷麺・焼めし・餃子・唐揚げ」など。

値段はメニューを見ると「670円~790円」なので、予算は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
鶏ガラしょうゆラーメン 670円
とんこつラーメン 690円
冷麺(夏季のみ) 850円
【単品】メニュー
焼めし 500円
キムチ焼めし 600円
ニンニクライス 600円
ギョーザ 260円
ライス 150円
キムチ 250円
メンマ 150円
チャーシュー付出し肉 550円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


元祖京都らーめん ゑびす屋(京都市左京区)

元祖京都らーめん ゑびす屋(京都市左京区)

元祖京都らーめん ゑびす屋 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市左京区の下鴨で松ヶ崎駅から徒歩12分のところ。バス停だと高木町バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒606-0864 京都府京都市左京区下鴨高木町30−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は店頭に1台分、お向かいの駐車場に2台分あります。また、お隣りのコインパーキングを利用時は100円分のサービスコインがもらえます。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 元祖京都らーめん ゑびす屋
オープン日 2013年7月オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~14時30分、18時~21時
定休日 水曜日
駐車場・駐輪場 店頭1台、お向かい駐車場2台
住所 〒606-0864 京都府京都市左京区下鴨高木町30−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 松ヶ崎駅から徒歩12分(約950m・ルート
最寄りバス停 高木町バス停から徒歩2分(約170m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。