京都の山奥で「噂のラーメン」を食べてみたら

スポンサーリンク

京都の山奥で「噂のラーメン」を食べてみたら新立麺館(ラーメン)京都府綴喜郡宇治田原町(宇治田原)予算:1000円前後

スポンサーリンク

京都の山奥で「噂のラーメン」を食べてみたら「新立麺館」


京都の山奥で「噂のラーメン」を食べてみたら

京都の山奥で「噂のラーメン」を食べてみたら

京都府綴喜郡宇治田原町を通るといつも気になる看板があります。

店頭の看板にお店自ら・・・・

噂のラーメン

と書いてあるお店です。

お店の名前は「新立麺館」

お店の名前は「新立麺館」

お店の名前は「新立麺館」でたぶん「しんりゅうめんかん」と読むと思います。

駐車場の広いロードサイド店で、京都府の宇治田原エリアなんで自家用車などで行く必要があります。

ということで、さっそくですが「新立麵館 噂」でTwitter検索をしてみました!(ドロドロとした噂話を期待!)

結果

結果

さて、気を取り直して入店です。

世の中うまく行かないことだらけですが人生なんてそんなものです。

ならすぐに立ち上がって前へ進むのです!

メニュー(新立麺館)

メニュー(新立麺館)

お昼時ということもありますが、結構お客さんが入っています。

宇治田原町で大衆的なラーメン店は数が少ないということもあると思いますが、地元のサラリーマンの方々が多い印象です。

カウンターとテーブル席がある店内では「ラーメン・餃子・焼きめし」などを食べていくことができるので今回は定番の3点(ラーメン・餃子・焼きめし)を注文。

値段(予算)はメニューを見る限りではラーメンが750円~1200円なので比較的リーズナブルなお店です。

※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

味噌ラーメン 並


信州みその風味が良い味噌ラーメン 並

信州みその風味が良い味噌ラーメン 並

さて「味噌ラーメン 並(850円)」が着丼。

たぶん噂のラーメンはメニューにあった「焼肉ラーメンもしくはデリシャスラーメン」なのだとは思いましたがメニューに「CLOSE」と書いてあるので味噌ラーメンにしました。

実は待っている間にネット地図の店名が「新立麺館」ではなく「新立館」となっているのに気がついて(麺の字が俗字でそれをコピーして検索していた)もう一度Twitter検索をしてみたところやっぱり噂は出てきませんでした。

味噌ラーメンは信州みそを使っているので、関東育ちの私には懐かしい香りです。

関西なんで味噌はそんなに濃くはないからアッサリとした味わいになっていました。

麺は京都ではよくあるやつ(量多め)

麺は京都ではよくあるやつ(量多め)

麺は京都ではよくあるやつで量は多めだなと思いました。

味噌ラーメンなので縮れ麺を少し期待していましたが、スープの濃度的にはこれくらいが丁度よいかと思います。

薄切りチャーシューと青ねぎ(関西らしい)もかなり入っていて、これで850円だったらリーズナブルだと思いました。

焼き飯(小)


焼き飯(小)はシッカリ中華味

焼き飯(小)はシッカリ中華味

焼き飯(小)は焼き飯というかチャーハンで、シッカリとした中華味がする好みのものでした。

これはぜひお酢で食べてみたかったけど、卓上調味料にお酢がなくてちょっと残念です。

お値段は小で350円で、分量的にはちょうど良いサイズでしたね。

ニンニクギョーザ


ニンニクギョーザは野菜メイン

ニンニクギョーザは野菜メイン

ニンニクギョーザは餡が野菜メインで柔らかいタイプ。

群馬県とかで食べられてそうな懐かしい味わいでこれも好きな餃子でした。

京都ではこういう餃子はあまり食べる機会がないので味わって食べてしまいました。

お値段は6個で280円なので、やっぱり関西は餃子が安いなと思いました。

で、噂のラーメンってなに?


で、噂ってなに?

で、噂ってなに?

で、噂のラーメンってなに?

って感じだったのですが、結局はよく分かりませんでした。

ちなみに他のお客さんは常連さんが多いみたいで、注文は「焼肉定食」を頼んでいる人が多い印象でした。

あと、ラーメンは「大」って人も比較的多い気がしました。

次回、もし行くことがあれば「噂の焼肉定食(勝手に決めた)」をぜひ食べてみたいと思いますが、地元の皆さんにはもうちょっとお店の噂話をしてあげて欲しいなと思いました(笑)。

【追記】後日、記事をご覧になった看板のフレーズを考えてカッティングシートを切った方から連絡があり、噂のラーメンとは「デリシャスラーメン」であることが分かりました。大食いメニューでそれが話題になったのだそうです。なお、看板は10年ほど前に作成されたそうです。

メニュー内容と値段


定食・サイドメニューもあります

定食・サイドメニューもあります

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合があります。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・餃子・焼きめし」など。

値段はメニューを見るとラーメンが「750円~1200円」なので、予算は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


新立麺館(京都府綴喜郡宇治田原町)

新立麺館(京都府綴喜郡宇治田原町)

新立麺館 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府綴喜郡宇治田原町です。

住所でいえば「〒610-0231 京都府綴喜郡宇治田原町立川67−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は完備されていました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 新立麺館
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~14時
定休日 なし
駐車場・駐輪場 完備
住所 〒610-0231 京都府綴喜郡宇治田原町立川67−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
公式SNS Facebook
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
近くのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓