京都府京都市上京区に五辻の昆布ラーメン店「昆布と麺 喜一」が開業予定

五辻の昆布本店2階に五辻の昆布ラーメン店が開業予定昆布と麺 喜一(ラーメン)京都府京都市上京区(千本今出川上る)

※2023年4月1日に新店オープンしたので行って来ました。実食レビューはこちらです。

スポンサーリンク

2023年4月1日オープン 昆布と麺 喜一


2023年4月1日オープン 昆布と麺 喜一

2023年4月1日オープン 昆布と麺 喜一

京都府京都市上京区に昆布の五辻が運営する昆布を使用したラーメン店「昆布と麺 喜一」が新店オープン予定です。

場所千本今出川上るで、北野白梅町駅から徒歩16分のところ。

バス停だと千本今出川バス停から徒歩4分です。

店舗駐車場に貼られた開店告知

店舗駐車場に貼られた開店告知

オープン日(開業日)は2023年4月1日、事前調査日(2023年2月13日)には店舗南側にある駐車場に貼紙が設置されていました。

その貼紙を見る限りでは「昆布の五辻 本店2階でラーメン店が開業」し、店名は不明で「昆布ラーメン店」と書かれていました。

なお、後日の調査で店名は「昆布と麺 喜一」と判明しています。

※以前の記事「【切れ端グルメ】毎月20日にだけ販売される裏グルメ「おしゃぶりの耳」」でも紹介した昆布専門店です。

店内の様子はスタイリッシュな雰囲気

店内の様子はスタイリッシュな雰囲気

店内は立派な一枚板のテーブルに木の椅子が10席ほどあり、壁はコンクリ打ちっぱのようなスタイリッシュデザインになるようです。

昆布ラーメンの写真

昆布ラーメンの写真

ラーメンの写真もあり、観察してみると「醤油ラーメン」であることが分かります。

後日の調査ではスープは昆布とカツオを使用した出汁になるとのことで、カエシも醤油も使わないそうです。

トッピングは写真を見る限りでは「九条ねぎタケノコチャーシュー柚子謎の物体」が確認できました。

謎の物体は写真の映りがよくないのでなんの食材かは不明でしたが、昆布専門店らしく「おぼろ昆布」だそうです。

スポンサーリンク

営業開始日と予約方法


昆布の五辻 本店

昆布の五辻 本店

オープンは2023年春とのみ記載されていましたが、後日にオープン日は2023年4月1日であることが判明。

正確には2023年4月中は予約のみで対応し「11時~・12時~・13時~」の3部制で各時間10名限定で営業するとのことでした。

通常営業開始日は2023年5月1日からで、それ以降は予約枠はありますが予約なしでも食べることができるようになります。

予約方法は五辻の昆布の店頭での受付となっていたので予約してみたところ4月3日で予約が取れました。なお、5月1日の開店以降はラーメン店に電話予約することになりそうです。

昆布の五辻 本店2階がラーメン店になる予定

昆布の五辻 本店2階がラーメン店になる予定

ということで、現時点では憶測の域を出ませんが、地元で近所の五辻の昆布さんがラーメン店を始めるというのが今回のトピックスでした。

※2023年4月1日に新店オープンしたので行って来ました。実食レビューはこちらです。

※この記事はオープン前情報で正式オープン時に内容が変更になる可能性があります。
※写真もオープン前のもので実際のイメージと異なる場合があります。
※フォロワーさん情報で行ってきました。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

五辻の昆布ラーメン店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時」で、定休日は「日曜日」となっていました。

場所京都府京都市上京区の千本今出川上るで北野白梅町駅から徒歩16分のところです。

住所でいえば「〒602-8478 京都府京都市上京区五辻通千本東入西五辻東町74−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場は数台分あります。

※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店です(後日登録されたので更新しました)。

※いつも本ブログの新店情報を「Google Maps」や「食べログ」に登録している方は「五辻の昆布ラーメン店」で登録しないでください。これはあくまでも仮名です。
※この記事が(ブログでの)ネット最速開業告知記事になります。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 五辻の昆布ラーメン店
オープン日 2023年春オープン
ジャンル ラーメン
営業時間 11時~14時
定休日 日曜日
駐車場・駐輪場 あり
住所 〒602-8478 京都府京都市上京区五辻通千本東入西五辻東町74−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩16分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 千本今出川バス停から徒歩4分(約230m・ルートバス停情報
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。