2023年1月15日オープン スタメン 樫原本店

ラーメンムギュのセカンドブランド 醤油豚骨ラーメン(清湯)のお店スタメン 樫原本店(ラーメン)京都府京都市西京区(樫原)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~22時(L.O.30分前)|定休日:月曜日

スポンサーリンク

醤油豚骨ラーメンのお店「スタメン 樫原本店」


2023年1月15日オープン スタメン 樫原本店

2023年1月15日オープン スタメン 樫原本店

京都府京都市西京区にラーメン店「スタメン 樫原本店」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年1月15日で、訪問日は2023年1月15日。

場所は樫原山陰街道を南に下がった樫原エリアです。

※2022年10月21日から事前調査でチェックしてきたお店です。
※2022年11月28日に開店告知で一度紹介しているお店の実食レビュー記事です。

ラーメンムギュのセカンドブランド

ラーメンムギュのセカンドブランド

スタメン 樫原本店 さんはラーメンムギュのセカンドブランドで醤油豚骨ラーメン(清湯)のお店です。

カウンターとテーブル席がある店内では「ラーメン・から揚げ・餃子・チャーハン」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは600円~880円なので一般的なお店です。

スタメン 樫原本店(京都府京都市西京区)

スタメン 樫原本店(京都府京都市西京区)

訪問したところ元豆腐店を改装した30名ほど収容できるお店になっていました。

場所桂駅から徒歩20分のところで、バス停だと史跡公園前バス停から徒歩2分。

営業時間は「11時~22時(L.O.30分前)」で、定休日は「月曜日」となっていました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「ラーメン+ワンタン」


ラーメンメニューに気になる1品

ラーメンメニューに気になる1品

オープン初日、2番目に並び待つこと1時間弱で入店すると券売機で食券を買うシステムになっていました。

※先着100名限定のオリジナルマグネットを配布予定と公式SNSで見かけていましたが配布されていませんでした(告知)。

QRコード読み取り装置付きでしたが、QR決済のことは書いていないので現金で購入します(後日、一部のQR決済に対応しました)。

メニューは「ラーメン・ワンタンメン・麺がもやし」の3種類で、気になる「麺がもやし」というのはそのままずばり麺ではなく「もやし」をつけ麺風にして食べるものとのことでした。

豚骨醤油でコクがあるまろやかな味わい

豚骨醤油でコクがあるまろやかな味わい

今回選んだのは「ラーメン+ワンタン」で、ワンタンはトッピングにしました。

ワンタンメンが良いかなと思ったのですが、ラーメンより値段が少し安いのでトッピングがワンタンのみだろうと推測したからです。

豚骨+鶏ガラをベースにした醤油清湯

豚骨+鶏ガラをベースにした醤油清湯

ラーメンは豚骨をベースに鶏ガラを少し使った醤油味の清湯(ちんたん)で、コクと旨味を感じるスープは「天下一品 宇治六地蔵店」のラーメン(あっさり)に極めて近い味わいでした。

背脂も多めに浮いていて、トッピングは「もやし・メンマ・豚バラチャーシュー・青ネギ」で、昔懐かしい味わいのチャーシューが美味しかったです。

麺は縮れ麺で喜多方ラーメンっぽい

麺は縮れ麺で喜多方ラーメンっぽい

麺は麺屋棣鄂(ていがく)さんで、やや平打ちの縮れ麺なので喜多方ラーメンっぽいなと感じました。

豚骨清湯とこの麺とは確かに相性が良いですね。

ワンタンがとても美味しい

ワンタンがとても美味しい

ワンタンがとても美味しいのでトッピングで注文がお薦めです。

大きめのものが4個で、ほんのり甘くチュルンとした食感です。

半チャーハンと餃子のランチセット

半チャーハンと餃子のランチセット

ランチタイムはセットもあり「半チャーハンと餃子」のセットを食べてみました。

チャーハンは卵の風味と中華の風味が感じるシッカリとした味わいで本格的です。

餃子も少し大ぶりサイズで柔らかい具材(野菜系)で「餃子の雪松」に似た好みの餃子でした。

ラーメンも美味しいですが、サイドの中華料理もレベルが高いなと感じたお店が「スタメン」さんというお店でした。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・から揚げ・餃子・チャーハン」など。

値段はメニューを見ると「600円~880円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
ラーメン 880円
ラーメン大 980円
ワンタンメン 850円
ワンタンメン大 950円
濃厚ラーメン 950円
【ランチ限定セット】メニュー
半チャーハンセット 250円
ギョーザ半チャーハンセット 400円
から揚げ半チャーハンセット 400円
【サイド】メニュー
ギョーザ(6個) 380円
森山チャーハン 480円
半チャーハン 330円
から揚げ 530円
半から揚げ 330円
とろとろなんこつ煮込み 300円
ぽんQ 250円
おつまみチャーシュー 350円
なんこつ玉子チャーハン 1000円
ライス 150円
【トッピング】メニュー
ネギ増し 80円
もやし増し 80円
メンマ増し 100円
ワンタン 200円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は2024年2月時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


スタメン 樫原本店(樫原山陰街道下がる)

スタメン 樫原本店(樫原山陰街道下がる)

スタメン 樫原本店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~22時(L.O.30分前)」です。

定休日は「月曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

※2023年4月19日以前の営業時間は「11時~15時、17時~23時(L.O.30分前)」です。
※店頭に「お持ち帰り」と書かれているのでテイクアウトは可能そうでした。

場所京都府京都市西京区の樫原で桂駅から徒歩20分のところです。

住所でいえば「〒615-8142 京都府京都市西京区樫原畔ノ海道10−58」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は駐輪スペースが若干あり、車も停められそうなスペースがあるもののオープン初日は行列の待機列になっていました。その駐車場から西へ向かい交差点のところに「スタメン契約駐車場」というのがあり5台分の駐車が可能とのことです。混雑時は近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 スタメン 樫原本店
オープン日 2023年1月15日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~22時(L.O.30分前)(変更になる場合があります)
定休日 月曜日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 あり(店頭に駐輪可)
住所 〒615-8142 京都府京都市西京区樫原畔ノ海道10−58
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 桂駅から徒歩20分(約1.5km・ルート
最寄りバス停 史跡公園前バス停から徒歩2分(約160m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ 楽天ペイ
✅ LINE Pay
✅ 銀行Pay
✅ メルペイ
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ WeChatPay(微信支付)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。