SUGIZOが「マツコの知らない世界」で紹介「天下一品 ラーメン」(京都府)

ギタリストSUGIZOラーメン愛をマツコに語る ご褒美ラーメンの世界天下一品 総本店(ラーメン)京都府京都市左京区(一乗寺)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~24時45分|定休日:元旦

スポンサーリンク

京都のラーメン店 天下一品が【マツコの知らない世界】で紹介


京都のラーメン店 天下一品が【マツコの知らない世界】で紹介

京都のラーメン店 天下一品が【マツコの知らない世界】で紹介

TBS『マツコの知らない世界』で京都にあるラーメン店『天下一品』が紹介されます。

放送日は2023年1月3日で、ギタリストSUGIZOラーメン愛をマツコに語る ご褒美ラーメンの世界という内容です。

こってりラーメンと噂のコロッケ定食

こってりラーメンと噂のコロッケ定食

放送ではギタリストSUGIZOさんが月に1度だけご褒美として食べるラーメンが紹介され、その中で京都の天下一品も紹介されることになっています。

予告では「天下一品の店舗限定メニュー」も紹介され、「ニラにんにくラーメン・納豆ラーメン・牛すじラーメン」などが紹介されることになっています。

この記事ではそんな天下一品のマメ知識をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

天下一品とは


屋台からスタートした天下一品

屋台からスタートした天下一品

京都のラーメン店「天下一品」は昭和46年(1971年)創業のお店で、鶏ガラのスープで食べるラーメン店です。

創業者は木村勉会長で、京都市左京区の銀閣寺の屋台からスタートした天下一品は今や全国に230店舗ほどあり売り上げ高も約200億円になる巨大チェーン店になりました。

天下一品 総本店(北白川本店)

天下一品 総本店(北白川本店)

天下一品 総本店さんは京都府京都市左京区のラーメン店です。

1971年に屋台から始まり、1975年には京都市左京区の一乗寺に「天下一品 総本店(北白川本店)」を構えています(屋台の場所も今の総本店の場所で元は石材店の空き地でした)。

鶏ガラ濃厚こってりスープが自慢

鶏ガラ濃厚こってりスープが自慢

スープは3種類あり「こってり・あっさり・屋台の味」から選ぶことができ、一番人気はお客さんのほとんどが注文するという「こってりスープ」です。

鶏ガラと10種類ほどの野菜や果物で作られ、濃厚こってりでザラつく食感のドロっとしたポタージュ系スープが特徴的です。

この味は50年近く変わらず、今も提供されています。

観光客が行列をつくる「天下一品 総本店(北白川本店)」


観光客が行列をつくる総本店(京都市左京区)

観光客が行列をつくる総本店(京都市左京区)

今や日本全国に230店舗ほどある天下一品は京都発祥として知られていることから、本店である「天下一品 総本店(北白川本店)」は観光都市である京都の観光名所にもなっています。

平日でも行列が絶えないお店で休みの日ともなれば1時間ほど待つこともざらにあります。

限定メニュー(天下一品 総本店)

限定メニュー(天下一品 総本店)

天下一品では店舗限定メニューがあり、こちらの総本店では「牛すじラーメン・豚重」が総本店でしか味わえないメニューです。

※以前は総本店でしか味わえない唐揚げ「チューリップ」もあったのですが、今は販売されていません。

天下一品では「こってり」が定番


天下一品では「こってり」が定番

天下一品では「こってり」が定番

天下一品では「こってり」スープが定番で一番人気となっています。

創業当時からあるメニューで、このスープから天下一品は始まりました。

元祖の「屋台の味ラーメン」

元祖の「屋台の味ラーメン」

最初はややサラっとしたスープだったようで、それをイメージした「屋台の味」というスープを選ぶこともできます。

実は美味しい「あっさり」がお薦め


私のおすすめは「あっさりラーメン」

私のおすすめは「あっさりラーメン」

天下一品ではあまり注文されないスープが「あっさり」で、やっぱり天一といえば「こってり」だよねということで京都の人も「こってり」を注文する人が多いです。

しかし、実は「あっさり」が私のお薦めで、濃厚でコクのある京都らしい獣スープで旨味を感じられる美味しいスープなんです。

味噌ラーメンも提供されている


天下一品には味噌ラーメンもあります

天下一品には味噌ラーメンもあります

天下一品の「こってり」スープに北海道の「赤味噌」と愛知県の「豆味噌」をブレンドした味噌ラーメンです。

京都らしくそんなに味噌感が強くない味わいで、こってりスープに軽く味噌の香りが漂うスープです。

天下一品 総本店限定メニュー「牛すじラーメン」


総本店限定メニュー「牛すじラーメン」

総本店限定メニュー「牛すじラーメン」

天下一品 総本店限定メニュー「牛すじ」がトッピングされたラーメンが「牛すじラーメン」です。

牛すじとコンニャクを炊いてあり、柔らかい牛すじは甘辛く人気のメニューになっています。

※実は「白梅町店(地図)」でも金曜夕方から30食限定で「牛すじラーメン」を販売しているのを見たことがあります(2021年)。

天下一品 総本店限定メニュー「豚重」


天下一品 総本店限定メニュー「豚重」

天下一品 総本店限定メニュー「豚重」

天下一品 総本店限定メニュー「豚重」は最近発売されたメニューです。

重箱に焼豚とごはんが盛られていて、観光客に人気のメニューとなっています。

※年末年始は販売されませんのでご注意ください。

SUGIZOさんも食べている総本店限定メニュー「噂のコロッケ」


総本店限定メニュー「噂のコロッケ」

総本店限定メニュー「噂のコロッケ」

世界的ギタリスト「SUGIZO(LUNA SEA)」さんが愛するメニューが「コロッケ」です。

定食でも単品でも注文できるメニューとして天下一品にあり、今は「噂のコロッケ」という名称になっています。

総本店限定メニューです。

※通常のコロッケ定食は他店舗でも扱っている場合があります。

天下一品 店舗限定メニュー「ニラにんにくラーメン」


店舗限定メニュー「ニラにんにくラーメン」

店舗限定メニュー「ニラにんにくラーメン」

一部店舗でしか提供されない「ニラにんにくラーメン」は総本店や宇治六地蔵店(地図)などで食べることができるメニューです。

トッピングメニューにもある辛いニラにんにくがトッピングされたラーメンです。

天下一品 店舗限定メニュー「納豆ラーメン」


店舗限定メニュー「納豆ラーメン」

店舗限定メニュー「納豆ラーメン」

一部店舗でしか提供されない「納豆ラーメン」もマニアには人気のメニューです。

トッピングに「納豆」がある店舗で提供されています。

混ぜて最初からトッピングされている場合と別皿で提供される店舗があります。

※写真はイメージです。

天下一品 1号線下鳥羽店限定メニュー「鶏のもも焼き」


天下一品 1号線下鳥羽店(京都市伏見区)

天下一品 1号線下鳥羽店(京都市伏見区)

京都の「天下一品 1号線下鳥羽店地図)」では限定メニュー「鶏のもも焼き」があります。

名前の通りのメニューで、大きな鶏もも肉をこんがり焼いて提供しています。

天下一品 河原町三条店限定メニュー「こってりチーズパンラーメン」


異色「こってりチーズパンラーメン」

異色「こってりチーズパンラーメン」

京都の「【FC店】天下一品 河原町三条店地図)」では珍メニュー「こってりチーズパンラーメン」があります。

フランスパンにチーズをのせて焼き、ラーメンにトッピングするという荒業メニューです。

なお、この河原町三条店ではラーメンを注文するとコーヒーが無料で飲めます。

天一の日でも混まない店がある?「天下一品 佛大前店」


天下一品 佛大前店

天下一品 佛大前店

常に観光客で混んでいる総本店以外は比較的すぐに入れる天下一品が多いのですが、年に一度のイベントデー「天一の日」にはどこも行列ができることで知られています。

しかし、そんな天一の日でも混まないだろと地元で思われているのが「天下一品 佛大前店地図)」です。

本当にそうなのかは未確認で、場所は京都市内最北の場所にあります。

屋台をイメージした「天下一品 西院店 屋台」


天下一品 西院店 屋台(京都市右京区)

天下一品 西院店 屋台(京都市右京区)

屋台からスタートした天下一品は年に「天下一品 西院店 屋台地図)」というイメージ型店舗も開業させています。

こってりスープでつくる「おでん」があるなど居酒屋的な天下一品として知られています。

閉店から復活した「天下一品 五条桂店 Reboot」


かつて存在した「天下一品 五条桂店」

かつて存在した「天下一品 五条桂店」

かつて天一の中では一番濃いと言われるスープを提供していた「【FC店】天下一品 五条桂店」というお店がありました。

現在の天下一品はスープも麺も一か所で作り各店に送っているので「どこも味は同じ」なのですが、五条桂店では追いスープをしていたのではないかと言われていました。

そんな五条桂店は閉店したのですが、京都のファンが閉店を悲しんだため「【直営】天下一品 五条桂店 Reboot(地図)」として復活させています。

かつて夜にしか営業しない天下一品があった


かつてここに存在した「天下一品 祇園店」

かつてここに存在した「天下一品 祇園店」

京都の祇園には夜の街らしく夜にしか営業しない天下一品がありました。

それが「【閉店】天下一品 祇園店地図)」です。

深夜に開店し朝閉まる謎の天一でした。

秘境にある古民家天一「天下一品 上朝宮店」


古民家天一「天下一品 上朝宮店」

古民家天一「天下一品 上朝宮店」

滋賀県の山奥にあるのどかな集落に立派な古民家で営業する「天下一品 上朝宮店地図)」というお店があります。

和室でラーメンをいただくというコンセプトで秘境にある天下一品として人気があります。

天下一品のラーメン自販機


天下一品のラーメン自販機

天下一品のラーメン自販機

今出川店地図)や1号線下鳥羽店地図)で見かけるのが「天下一品のラーメン自販機」です。

コロナ禍で最近設置されたものでラーメンやスープを販売しています。

天下一品の2号店はどこ?「天下一品 今出川店(旧:烏丸今出川店)」


天下一品 今出川店(旧:烏丸今出川店)

天下一品 今出川店(旧:烏丸今出川店)

天下一品の1号店は「天下一品 総本店」ですが、2号店はどこなのでしょうか?

答えは「天下一品 今出川店(旧:烏丸今出川店)」です。

今出川駅すぐ近くの店舗でここも京都の人には人気がある店舗です(紹介記事はこちら)。

天下一品の3号店はどこ?「天下一品 銀閣寺店」


天下一品 銀閣寺店(白川通今出川西入る)

天下一品 銀閣寺店(白川通今出川西入る)

では、天下一品の3号店はどこなのでしょうか?

答えは「天下一品 銀閣寺店」で、創業は昭和58年(1983年)です。

そして、混んでいる「天下一品 総本店」から一番近い天下一品でもあります(紹介記事はこちら)。

総本店 メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「こってりラーメン・あっさりラーメン・屋台の味・牛すじラーメン・ニラにんにくラーメン」など。

値段はメニューを見ると「870円~1440円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

※年末年始(12月30日~1月3日)は豚重定食が販売休止。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
牛すじキムチラーメン 1290円
味付煮卵チャーシューメン 1160円
味付煮卵豚トロチャーシューメン 1330円
牛すじラーメン 1160円
チャーシューメン 1040円
豚トロチャーシューメン 1210円
ニラにんにくラーメン 1070円
キムチラーメン 1000円
ねぎラーメン 990円
ワカメラーメン 980円
コーンラーメン 980円
こってり 870円
あっさり 870円
屋台の味 870円
味噌ラーメン 970円
赤んこってり 920円
赤んあっさり 920円
赤ん屋台の味 920円
【定食】メニュー
豚重餃子定食 1440円
温玉豚重定食 1330円
豚重定食 1200円
こってり唐揚げ定食 1170円
チャーハン餃子定食 1330円
チャーハン定食 1110円
餃子定食 1110円
スープライスセット 1110円
噂のコロッケ定食 1140円
【単品】メニュー
牛すじ 550円
プチ牛すじ 340円
噂のコロッケ 410円
こってり唐揚げ 450円
餃子 300円
チャーシュー盛り合わせ 340円
チャーハン 510円
ニラにんにく 200円
キムチ 260円
メンマ 120円
ライス小 120円
ライス並 160円
ライス大 200円
赤んチャーハン 560円
赤ん餃子 400円
赤んこってり唐揚げ 540円
【テイクアウト(1品につき箱代+25円)】メニュー
家麺(具あり) 円854
家麺(具なし) 754円
こってり唐揚げ(3個) 280円
餃子(3個) 150円
コロッケ(1個) 201円
チャーハン 501円
ライス並 157円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

天下一品 総本店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~24時45分」です。

定休日は「元旦」となっていました(公式で要確認)。

場所京都府京都市左京区の一乗寺で茶山駅から徒歩10分のところです。

住所でいえば「〒606-8175 京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川 1F」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は店裏にありますが、混雑時は近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 天下一品 総本店
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~24時45分(変更になる場合があります)
定休日 元旦(公式で要確認)
駐車場・駐輪場 あり(店裏に駐輪可)
住所 〒606-8175 京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川 1F
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 茶山駅から徒歩10分(約800m・ルート
最寄りバス停 一乗寺木ノ本町バス停から徒歩3分(約190m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
支払い方法(電子マネー) ✅ iD
✅ QUICK PAY
✅ 楽天Edy
✅ WAON
✅ nanaco
支払い方法(交通系ICカード) ✅ PASMO
✅ Suica
✅ ICOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。