【寺そば】お寺なのにラーメンが激ウマ!宝蔵院ヴィーガンラーメン

お寺なのにラーメンが激ウマ寺そば(宝蔵院ヴィーガンラーメン)京都府宇治市五ケ庄三番割(黄檗)予算:1000円以内|営業時間:11時~14時(1日30食限定)|定休日:公式ページで確認

スポンサーリンク

【寺そば】お寺なのにラーメンが激ウマ!宝蔵院ヴィーガンラーメン


2022年10月13日オープン 寺そば(宝蔵院ヴィーガンラーメン)

2022年10月13日オープン 寺そば(宝蔵院ヴィーガンラーメン)

京都府宇治市五ケ庄三番割にラーメンのお店「寺そば(宝蔵院ヴィーガンラーメン)」さんが新店オープン。

オープン日(開業日)は2022年10月13日で、訪問日は2022年11月3日。事前調査日は10月30日です。

場所は宇治市の宝蔵院(ほうぞういん)で黄檗エリアです。

お寺なのにラーメンが激ウマ

お寺なのにラーメンが激ウマ

寺そば(宝蔵院ヴィーガンラーメン)お寺なのにラーメンが激ウマという話題のお店。

お寺に入り、ラーメンを注文して本堂で食べるという・・・・

ご利益ありそうなラーメン屋さん(お寺)なんです。

動物性食材を一切使っていないのに激ウマ!

動物性食材を一切使っていないのに激ウマ!

ラーメンは動物性食材を一切使用しないで植物性食材のみだけで作られた「ヴィーガンラーメン」です。

なので、アッサリ系なのかなと思ったら・・・・

植物系食材の旨味たっぷりで濃口醤油の香りが芳醇という激ウマなラーメンだったのです!

お値段も600円という驚きプライス!

お値段も600円という驚きプライス!

値段(予算)は600円なので、おいしいうえにとてもリーズナブルなラーメンなんです。

寺そば(京都府宇治市)

寺そば(京都府宇治市)

訪問したところ完全にお寺でした。

黄檗駅(京阪)から徒歩3分のところで、バス停だとJR黄檗駅バス停から徒歩6分。

営業時間は「11時~14時(1日30食限定)」で、定休日は「公式ページで確認」となっていました。

※記事公開時点では、営業日は「2022年11月3日~5日(11時~14時)30食限定」と告知されていました。
※お寺の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「寺そば」


おすすめメニュー「寺そば」

おすすめメニュー「寺そば」

メニューは「寺そば(600円)」のみ。

あめ色のスープに6種類のトッピング「メンマ・とうもろこし・わかめ・白キクラゲ・糸唐辛子・のり」が入っている本格的なラーメンです。

トッピングも豊富な本格ラーメン

トッピングも豊富な本格ラーメン

トッピングで仏教でいう「五色(ごしき)」を表現しているとのこと。

仏教では青・黄・赤・白・黒を基本色として如来の精神や智慧を表現するのですが、このラーメンでもそれにならってトッピングを配しているそうです。

ラーメン専門店を超えた美味しさ

ラーメン専門店を超えた美味しさ

スープの美味しさはそのへんのラーメン専門店を完全に超えるレベルの美味しさです。

出汁は「昆布・椎茸・大根・ごぼう・玉ねぎ・白いんげん・じゃがいも・にんじん・玄米・トマト・生姜」で、スパイスに「マーガオ(馬告)」が使われていました。

マーガオの香りがとても良いのと(レモングラス系の香り)、出汁は旨味たっぷりで野菜の甘味も感じられるクセになる味わいです。

美味すぎてまた食べたいすぐ食べたい

美味すぎてまた食べたいすぐ食べたい

は昔ながらのうどんとか蕎麦の製麺所でよく売られている柔らかめの丸麺です。

私はこの麺があまり好きではないのですが、スープとめちゃくちゃ合っていて麺もスープも完全に平らげてしまいました。

今まで食べたヴィーガンラーメンの中で断トツの美味しさでしたが、ヴィーガンって言われなければ分からないほどラーメンとしての完成度が高い一杯でした。

メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「寺そば(ヴィーガンラーメン)」のみで、季節に応じて味を変えて提供するそうです。

値段は「600円」なので、予算は1000円ほどあれば足ります。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【メイン】メニュー
寺そば 600円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


宝蔵院(京都府宇治市)

宝蔵院(京都府宇治市)

寺そば(宝蔵院ヴィーガンラーメン) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時(1日30食限定)」です。

※予約できるので予約が無難です。

定休日は「公式ページで確認」となっていました。

※公式ページで開催日が告知されます。

場所京都府宇治市五ケ庄三番割の黄檗で黄檗駅(京阪)から徒歩3分のところです。

住所でいえば「〒611-0011 京都府宇治市五ケ庄三番割34」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 寺そば(宝蔵院ヴィーガンラーメン)
オープン日 2022年10月13日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円以内
営業時間 11時~14時(1日30食限定)
定休日 公式ページで確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒611-0011 京都府宇治市五ケ庄三番割34
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 黄檗駅(京阪)から徒歩3分(約210m・ルート
最寄りバス停 JR黄檗駅バス停から徒歩6分(約450m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。