2022年9月26日オープン 麺や鳥忠(京都市東山区・東山安井 ラーメン)

京都創業60年の鶏屋が作った拉麺麺や鳥忠(ラーメン)京都府京都市東山区(東山安井)予算:1000円~2000円|営業時間:11時30分~16時、17時30分~23時(金・土は通し営業、日祝も通し営業だが21時まで)|定休日:年中無休(臨時休業あり)

スポンサーリンク

京都創業60年の鶏屋が作った拉麺「麺や鳥忠」


2022年9月26日オープン 麺や鳥忠

2022年9月26日オープン 麺や鳥忠

京都府京都市東山区にラーメンのお店「麺や鳥忠」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2022年9月26日で、訪問日は2022年10月24日。

場所は祇園南側の東山安井エリアです。

東山安井で新店探しをしていたところ、知らないラーメン店が開業していたので入店しました。

京都創業60年の鶏屋が作った拉麺

京都創業60年の鶏屋が作った拉麺

麺や TORICHU(鳥忠) さんは京都創業60年の鶏屋が作ったラーメンのお店。

この創業60年の鶏屋というのは京都市山科区の川田道にある老舗の鶏肉屋「鳥忠」さんのことです。

カウンターと4名テーブル1卓がある店内では「鶏白湯拉麺からあげライス」などを食べていくことができます。

キャッチには「本気で長年改良を重ねて究極の鶏白湯ラーメン」と書かれていて、京都地鶏の旨味を凝縮した濃厚鶏白湯ラーメンとのこと。

値段(予算)はメニューを見る限りでは880円~1200円となっていました。

麺や TORICHU(京都市東山区)

麺や TORICHU(京都市東山区)

入店したところカウンターメインのシンプルなお店です。

祇園四条駅から徒歩9分のところで、バス停だと東山安井バス停から徒歩1分。

営業時間は「11時30分~16時、17時30分~23時(金・土は通し営業、日祝も通し営業だが21時まで)」で、定休日は「年中無休(臨時休業あり)」となっていました。

スポンサーリンク

実食レビュー


鶏白湯拉麺(880円)

鶏白湯拉麺(880円)

鶏肉専門店が手掛けるラーメン店なので、1200円でセットになっている「鶏白湯拉麺セット(ラーメン+からあげ・ライス)」を注文するのがベストな選択かと思いましたが、1日数軒の食べ歩き途中であったため基本の「鶏白湯拉麺(880円)」をいただくことにしました。

トッピングはシンプルに「九条ねぎ鶏チャーシューメンマ」で、ねぎは多めの盛り付けです。

後味ひく「京都赤地鶏の濃厚白湯」スープ

後味ひく「京都赤地鶏の濃厚白湯」スープ

スープ京都の赤地鶏で作った濃厚なポタ系スープで、旨味がとてもよく感じられて口の中で後味を引いていました。

とても滑らかなスープで丁寧に調理されていると感じました。

味付けアッサリでほんのり塩気を感じる程度で、観光地である祇園ではよくある京都をイメージする薄味になっていましたが、ベースのスープが旨味たっぷりなので関西の出汁文化を感じるラーメンでした。

よくある鶏白湯ですが旨味を感じます

よくある鶏白湯ですが旨味を感じます

ラーメンとしてはよくある鶏白湯ラーメンではあるのですが、鶏の良質な旨味が特徴的でした。

もスープがよく絡んでいて、麺とスープがよく合っていると思います。

個人的にはもう少し味付けが欲しいかなという印象でしたが、鶏の旨味を感じられるようにあえて薄口にしているんだろうなと思うラーメンでした。

スポンサーリンク

メニュー


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「鶏白湯拉麺・からあげ・ライス」など。

値段はメニューを見ると「880円~1200円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
鶏白湯拉麺セット(ラーメン+からあげ・ライス) 1200円
鶏白湯拉麺 880円
鳥忠名物からあげ(5ケ) 680円
ライス(コシヒカリ180g) 200円
サッポロビール赤星中瓶 600円
ウーロン茶 200円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

 
麺や鳥忠 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時30分~16時、17時30分~23時(金・土は通し営業、日祝も通し営業だが21時まで)」です。

定休日は「年中無休(臨時休業あり)」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市東山区の東山安井で祇園四条駅から徒歩9分のところです。

住所でいえば「〒605-0812 京都府京都市東山区毘沙門町31」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 麺や鳥忠
オープン日 2022年9月26日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~16時、17時30分~23時(金・土は通し営業、日祝も通し営業だが21時まで)
定休日 年中無休(臨時休業あり)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0812 京都府京都市東山区毘沙門町31
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 祇園四条駅から徒歩9分(約650m・ルート
最寄りバス停 東山安井バス停から徒歩1分(約100m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ UnionPay(銀聯)
支払い方法(電子マネー) ✅ iD
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。