2021年10月14日オープン ラーメンながた

4.5


スポンサーリンク

2021年10月14日オープン


2021年10月14日オープン ラーメンながた

2021年10月14日オープン ラーメンながた

京都市左京区にラーメン店「ラーメンながた」が新店オープンしたので行ってきました。

場所北白川エリアで、茶山駅から徒歩6分のところ。

オープン日(開業日)は2021年10月14日で、訪問日は2021年10月19日です。フォロワーさん(@m1hLRrrEa9JZ0lI)情報で訪問しました。

今回はこの「ラーメンながた」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

ラーメンながた とは


ラーメンながた(京都市左京区)

ラーメンながた(京都市左京区)

ラーメンながた京都市左京区2021年10月14日に新店オープンしたラーメン店です。

昔なつかしい中華そばと鶏白湯ラーメンのお店で「醤油ラーメン・濃厚白湯ラーメン・かけラーメン・おうちカレー・唐揚げ」などを食べていくことができます。

昔なつかしい味わいの醤油ラーメン

昔なつかしい味わいの醤油ラーメン

醤油ラーメンは昔なつかしい味わいの中華そばで、店主さんが一番好きな味のラーメンを提供

店主さんは若い頃に滋賀県でラーメン店をしていた方ですが、もう一度ラーメン店をしたいと強く思うようになり開業したのだそうです。

実食レビュー


雰囲気も昭和ノスタルジックです

雰囲気も昭和ノスタルジックです

ラーメンながたが開店したのは2021年10月14日。

白川通北大路から西へ、来来亭の西側の道を南に下がって(約280m)4筋目の東入ってスグにお店があります。

お店の雰囲気も昭和ノスタルジックでいい感じです。

カウンター4席、4名テーブル1卓

カウンター4席、4名テーブル1卓

店内はカウンター4席、4名テーブル1卓という構成。

席間隔はゆったりとしていて、透明シールドや検温器もあってコロナ対策も万全です。

かけラーメンがなつかしいです

かけラーメンがなつかしいです

メニューは「醤油ラーメン・濃厚白湯ラーメン・かけラーメン・おうちカレー・唐揚げ」など。

値段は醤油ラーメンは700円となっていました。

かけラーメンがなつかしい感じで、昔は学生さんのためにあったメニューでした。今は高齢者の方でそんなに量が食べられない方向けにメニューで出しているそうです。

醤油ラーメン

醤油ラーメン

今回は醤油ラーメンを注文。

朝引きの雌鶏(京都地鶏)の鶏ガラスープに香ばしい醤油を使ったスープ。

醤油がガツンとしたしっかりスープ

醤油がガツンとしたしっかりスープ

見た目はあっさり系ですが、醤油がガツンとしたしっかりスープ

店主さんは「あっさりしすぎてないですか?」とまだどうしようか悩んでいる節もあったのですが「この味が好きなんで」とおっしゃっていました。

私も店主さんが好きな味のラーメンを提供するのが一番だと思います。

青ネギがたっぷりなのも懐かしいです

青ネギがたっぷりなのも懐かしいです

トッピングもチャーシュー3枚にメンマとたっぷりの青ねぎ。

昔ながらの京都ラーメンは青ネギが多いお店が多いのですが、こういうところも懐かしい雰囲気です。

麺も京都人が好きなコシあるタイプ

麺も京都人が好きなコシあるタイプ

も京都人が好きなコシあるタイプ。

濃厚白湯ラーメン

濃厚白湯ラーメン

こちらは「濃厚白湯ラーメン」です。

こってりまったり味でとても濃厚!

スープに鶏が溶け込んでいました

スープに鶏が溶け込んでいました

白湯スープは鶏が溶け込んだコッテリで、味付けがしっかりしているので最後まで楽しめるスープでした。

醤油ラーメンのほかに濃厚白湯ラーメンもあるのが良いですね。

油そば!シンプルだがかなりお薦め

油そば!シンプルだがかなりお薦め

もうひとつ、個人的に食べていただきたいメニューが「油そば」です。

なんと値段は500円! 太麺にゴマと海苔トッピングだけとシンプルですが、ラー油をたっぷりかけて食べるとやみつきの1杯です。

学生さんが多い街ならではメニューです。

ラーメンながた

ラーメンながた

色々な種類のラーメンがあり、そのどれも店主さんの確かな腕前で作られたラーメンだと思いました。

住宅街の中、静かなところにある町のラーメン店という雰囲気が素敵で味も確かなお店が「ラーメンながた」さんでした。

メニュー


メニュー(ラーメンながた)

メニュー(ラーメンながた)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

※メニューの内容と値段を最新(2022年12月11日)のものに更新してあります。

メニューは「醤油ラーメン・濃厚白湯ラーメン・油そば・かけラーメン・おうちカレー・唐揚げ」という構成。

値段は醤油ラーメンが700円で濃厚鶏白湯が850円です。

お薦めメニュー醤油ラーメン or 濃厚白湯ラーメンで、これは好みで選ぶと良いでしょう。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
醤油かけラーメン 500円
油そば 500円
醤油ラーメン 700円
白湯ラーメン 850円
ハーフ&ハーフラーメン 800円
白湯スペシャル 1050円
油そばスペシャル 800円
もやし(トッピング) +50円
生卵(トッピング) +50円
味付け煮玉子(トッピング) +100円
肉増し(トッピング) +200円
ねぎ増し(トッピング) +100円
メンマ増量(トッピング) +100円
【サイド】メニュー
唐揚げセット(唐揚げ2個+ライス) +300円
ご飯 100円
ねぎご飯
唐揚げ 小(3個) 350円
唐揚げ 大(6個) 550円
キムチ 250円
付き出し肉(3枚) 400円
ビール 中瓶 550円
日本酒 350円
焼酎 350円
角ハイボール 400円
コーラ 150円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

ラーメンながたの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時、17時30分~21時(日曜日は11時~15時)」です。

定休日は「月曜日」となっていました。

※2021年10月は17日・24日・31日(いずれも日曜日)が休みとなっていました。

場所京都府京都市左京区の北白川エリアで茶山駅から徒歩6分のところです。

住所でいえば「〒606-8257 京都府京都市左京区北白川西伊織町13−5」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)

店舗情報
店舗名 ラーメンながた
オープン日 2021年10月14日オープン
ジャンル ラーメン店
食事予算 1000円以内
営業時間 11時~14時、17時30分~21時(日曜日は11時~15時)
定休日 月曜日
駐車場・駐輪場 なし(東側のコインパーキング使用で200円返金あり)
住所 〒606-8257 京都府京都市左京区北白川西伊織町13−5
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 茶山駅から徒歩6分(約450m・ルート
最寄りバス停 伊織町バス停から徒歩3分(約220m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド・検温
公式SNS Twitter・LINE(@890xjjhh)・Instagram
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。