2021年10月1日オープン 家系ラーメン こころ家 大津店


スポンサーリンク

2021年10月1日オープン


2021年10月1日オープン 家系ラーメン こころ家 大津店

2021年10月1日オープン 家系ラーメン こころ家 大津店

滋賀県大津市にラーメン店「家系ラーメン こころ家 大津店」が新店オープンしたので行ってきました。

場所真野エリアで、小野駅から徒歩6分のところ。

オープン日(開業日)は2021年10月1日で、訪問日は2021年10月1日。

今回はこの京都ラーメンの番外編として滋賀県大津市で開業した「家系ラーメン こころ家 大津店」を実食レビューします。

スポンサーリンク

家系ラーメン こころ家 大津店 とは


家系ラーメン こころ家 大津店

家系ラーメン こころ家 大津店

家系ラーメン こころ家 大津店滋賀県大津市の小野駅から近いところで2021年10月1日に新店オープンしたラーメン店です。

滋賀県草津市にある家系ラーメン「こころ家(2021年4月20日オープン)」の2号店で「ラーメン・餃子」などを食べていくことができます。

クリーミーな家系ラーメン店

クリーミーな家系ラーメン店

関東から全国展開している家系ラーメンチェーン「魂心家」のFC店です。

家系の中ではクリーミーな「壱系」と呼ばれるスープのお店。

季節で味が変わりやすい家系のスープをセントラルキッチンで提供しているので、味は安定しているのが特徴的です。

スポンサーリンク

実食レビュー


こころ家 大津店(オープン初日)

こころ家 大津店(オープン初日)

家系ラーメン こころ家 大津店が開店したのは2021年10月1日。

琵琶湖大橋の北側のロードサイドで開業した家系ラーメン「こころ家」の2号店です。

大津店とはなっていますが、場所は琵琶湖大橋より北(堅田市街地より北)でJR小野駅から近い場所。いわゆる「真野」と呼ばれるところでの開業です。

オープン初日300名無料で混んでいました

オープン初日300名無料で混んでいました

オープン初日でしたが、別件でたまたま通りがかりにお店を見つけて「家系ラーメン」とあったので立ち寄ってみました。

店頭には行列オープン初日はラーメン一杯とライス一杯が300名無料とのことで1時間ほど並んで入店しました。

※2021年10月2日~4日はラーメン一杯500円で提供。

基本は家系のスープで味は醤油か塩

基本は家系のスープで味は醤油か塩

当日は無料提供ということもあり、ラーメンとライスのみの提供。

味は醤油か塩を選べるようになっていますが、家系で塩は邪道なので「醤油」一択です。

ラーメンライスで注文

ラーメンライスで注文

私は魂心家系で食べる時は「ネギ」をトッピングするのですが、当日はなかったので普通の醤油味を注文。

やや黄色めのスープでクリーミーなタイプの家系ラーメンです。

麺固め・味普通・油多めで注文

麺固め・味普通・油多めで注文

家系ラーメンなので注文時に「麺固め味普通油多め」でお願いしました。

トッピングチャーシューの他に家系の定番である「ほうれん草うずら卵」が入っています。

白ネギは少しだけ浮いているのも家系らしいですが、個人的には家系ラーメンはネギ増しがお薦めです。

スープはとてもクリーミー

スープはとてもクリーミー

スープは「豚・鶏・野菜」に鶏油が浮かんだものです。

薄い濃いは後からでも調整できますと配膳時に言われますが、味付けはデフォルトでやや塩からめかなと思いました(味についてはフロア責任者の方にも伝えてあります)。

本来の家系ラーメンとはだいぶ異なりますが、家系をベースにクリーミーな味わいにした「壱系」と呼ばれる家系亜流のスープです。

麺は低加水中太麺(加水率28%)

麺は低加水中太麺(加水率28%)

は低加水中太麺(加水率28%)を使用。

家系の特徴である短めにカットした状態で提供されます。

ちなみに、本家・吉村家の直系店および準直系店では酒井製麺で作られた麺を使用するのが家系の常識です(直系店ではさらに「杉印」と呼ばれる特別調合の麺が使われています)。

魂心家は亜流であるため、麺は独自のものを使っています。

魂心家のFCなので玉ねぎ入れ放題

魂心家のFCなので玉ねぎ入れ放題

魂心家のFCなので、卓上調味料が豊富です。

玉ねぎ入れ放題なのが個人的には好きな点ですが、入れすぎると辛くなるので注意が必要です。

スポンサーリンク

家系の食べ方「にんにく海苔巻きライス」


家系の食べ方「にんにく海苔巻きライス」

家系の食べ方「にんにく海苔巻きライス」

家系ラーメンのだいご味といえばライスと一緒に食べるということ。

ライスによく合うスープなので、家系ラーメンではご飯も一緒に注文するのが一般的です。

お薦めの食べ方が「にんにく海苔巻きライス」という食べ方。

スープに浸した海苔をライスに乗せて、卓上のニンニクをその上に乗せて、ライスを海苔で巻いて食べるというグルメです。

私は1980年代後半からこの食べ方をしていますが、これが本当に美味しいのです。

この食べ方を紹介した頃は、まだ世の中の家系ラーメン店で「にんにく海苔巻きライス」が知られていなかった時。

2019年頃からこの食べ方ををお薦めする家系ラーメン店が増えて来たので、今はご存じの方が多いと思いますが、この食べ方を初めて記事にしたのは「osumituki.com」です。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・餃子」という構成。

値段は。注文はオンキャッシュ(先払い)です。

お薦めメニューネギラーメン(醤油味)です。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
ラーメン 700円
味玉ラーメン 800円
MAXラーメン 950円
ネギラーメン 860円
チャーシューメン 950円
【サイド】メニュー
ネギチャ丼 280円
チャーハン 500円
半チャーハン 360円
ネギラーメン 860円
おつまみ3点盛り 380円
から揚げ4個 360円
肉汁餃子5個 360円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

家系ラーメン こころ家 大津店の「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~23時」です。

定休日は「年中無休」となっていました。

場所滋賀県大津市の真野エリアで小野駅から徒歩6分のところです。

住所でいえば「〒520-0232 滋賀県大津市真野5丁目36−12」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は完備されていました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)

店舗情報
店舗名 家系ラーメン こころ家 大津店
オープン日 2021年10月1日オープン
ジャンル ラーメン店
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~23時(変更になる場合があります)
定休日 年中無休
駐車場・駐輪場 あり(店頭に駐輪可)
住所 〒520-0232 滋賀県大津市真野5丁目36−12
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 小野駅から徒歩6分(約500m・ルート
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
出前(デリバリー) Uber Eats
出前館
フードパンダ
DiDi Food
デリバリー&テイクアウトアプリ menu
支払い方法(クレジットカード) ❌ VISA
❌ MasterCard
❌ JCB
❌ AMEX
❌ Diners
❌ UnionPay(銀聯)
❌ DISCOVER
❌ JCB PREMO
支払い方法(電子マネー) ❌ Apple Pay
❌ iD
❌ QUICK PAY
❌ 楽天Edy
❌ WAON
❌ SAPICA
❌ nanaco
支払い方法(交通系ICカード) ❌ Kitaca
❌ PASMO
❌ Suica
❌ manaca
❌ TOICA
❌ ICOCA
❌ nimoca
❌ はやかけん
❌ SUGOCA
❌ PiTaPa
支払い方法(QR決済) ❌ PayPay
❌ d払い
❌ 楽天ペイ
❌ LINE Pay
❌ メルペイ
❌ auPAY
❌ J-Coin Pay
❌ Alipay、Alipay HK
❌ 支付宝
❌ pay
❌ WeChatPay(微信支付)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
家系ラーメン こころ家 大津店に関するよくある質問(クリックでオープン&クローズ)
このお店の営業時間は? 11時~23時
このお店の営業日は? 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
このお店への行き方は? 小野駅から徒歩6分(約500m・ルート