2021年6月12日オープン らあめん飛瀧(ひりゅう)

2021年6月12日オープンの新店、ラーメン店「らあめん飛瀧(ひりゅう)」実食レビュー。貝がトッピングされた魚介・鶏豚骨ラーメンが名物。下鴨の「めんや龍神」と同じ系列なので同じ自家製麺を使っていました。お店の場所は京都市中京区、河原町丸太町を南へ徒歩1分のところです。

スポンサーリンク

2021年6月12日オープン らあめん飛瀧(ひりゅう)


2021年6月12日オープン らあめん飛瀧(ひりゅう)

2021年6月12日オープン らあめん飛瀧(ひりゅう)

京都市中京区(河原町丸太町下る)にあるラーメン店「らあめん飛瀧(ひりゅう)」実食レビューです。

開業日は2021年6月12日、下鴨のラーメン店「めんや龍神」のセカンドブランドで同じ自家製麺を使っています。

貝がトッピングされた魚介・鶏豚骨ラーメンの店

貝がトッピングされた魚介・鶏豚骨ラーメンの店

ラーメンは魚介出汁ラーメン「魚介のおかげ」鶏豚魚介の白湯「鶏と豚と貝ありがとう」の2種類があり、もう1種類まぜそばで「ふらいんぐどらごん」というメニューがあります。

食事予算は900円~、ラーメンの味は「醤油」から選べ、麺も細麺(実際は中細麺)と白麺(パイメン)の2種類から選べるようになっていました。

今回はこの「らあめん飛瀧」の雰囲気やどんなメニューがあるのかを実食レビューします。

スポンサーリンク

らあめん飛瀧 雰囲気


らあめん飛瀧(店内写真)

らあめん飛瀧(店内写真)

店内は奥に厨房があり、手前にカウンターが6席のみという小さめのラーメン店です。

カウンターは両隣に透明シールドを設置、入口には手指消毒液があったので消毒して入店しました(新型コロナ対策)。

6席のみなので開店してすぐに満席になりましたが、外待ちの客はいません。

こちらのテナントは以前も「一神堂・ラーメンムギュ(麦ゅ) Vol2 河原町店麺や ぶたコング」といったラーメン店が次々と入れ替わってきた立地。

そのため回転をよくしなければ継続が難しい場所とも言えます。

らあめん飛瀧 メニュー


らあめん飛瀧 メニュー

らあめん飛瀧 メニュー

メニューはラーメンが3種類、まぜそばが1種類という構成。

魚介出汁ラーメン「魚介のおかげ」は貝と魚介のスープで食べるラーメン。

鶏豚魚介の白湯「鶏と豚と貝ありがとう」は鶏と豚の白湯に魚介を合わせたスープです。

どちらもトッピングに「あさり」が使われています。

味は「醤油」から選ぶようになっていました。

材料について書かれた説明書き

材料について書かれた説明書き

麺は小麦「きたほなみ」を使いフスマを練りこんだ自家製麺で太麺に近い中細麺が1種類。

もうひとつが白いきしめんのような風合いの麺で、どちらかを選べるようになっています。

後者の白い麺のほうは「白麺(パイメン)」と呼ばれていて、中華そばの材料「かん水」不使用の麺です。

まぜそば「ふらいんぐどらごん」は極太麺を使っていて、こちらは麺を選べません。

セットメニューとサイドメニュー

セットメニューとサイドメニュー

ラーメンにセットできる「鶏唐揚げ2個+ごはん」は300円でライスは大盛り無料です。

サイドメニューもいくつかあって「きまぐれ飛瀧めし」という丼ものがあります。

トッピング・替え玉もありました

魚介のおかげ(1000円)
鶏と豚と貝ありがとう(980円)
ふらいんぐどらごん(900円)
飛瀧の中華そば(900円)
鶏唐揚げ2個+ごはんセット(+300円)
きまぐれ飛瀧めし(+300円)
鶏唐揚げ3個(300円)
白ごはん(150円)大盛無料、小盛りは(100円)

※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

らあめん飛瀧 実食レビュー


鶏と豚と貝ありがとう(980円)

鶏と豚と貝ありがとう(980円)

今回は「鶏と豚と貝ありがとう」を注文、値段は合計980円(税込み)です。

魚介出汁は「昆布煮干しうるめさば」のアッサリスープで、それに鶏と豚の白湯を合わせて濃厚なスープになっています。

白湯(パイタン)ですがサッパリとしたシャープな味わいで、味は「醤油」にしましたが軽めの味付けになっていました。

鶏・豚・魚介のトリプルスープ

鶏・豚・魚介のトリプルスープ

ちなみに、もうひとつの魚介出汁ラーメン「魚介のおかげ」は貝と魚介のスープで食べるラーメンで貝の風味がするとのこと。

逆に今回食べたラーメン「鶏と豚と貝ありがとう」は鶏と豚の濃厚さを魚介出汁で割ってシャープさを出したスープになっていました。

醤油は「京都・島根・愛知・福岡」から取り寄せた4種類をブレンド、塩は「香川・沖縄・兵庫」から取り寄せた4種類の天然塩を使っているそうです。

麺は細麺(実際は太麺)を選びました

麺は細麺(実際は太麺)を選びました

はフスマを練りこんだ自家製麺の太麺です。

メニュー上は細麺となっていますが、実際には太麺です。

小麦「きたほなみ」を使った弾力がある麺で、スープがよく絡み美味しい麺でした。

卓上調味料

卓上調味料

スープと卓上調味料の説明書き

スープと卓上調味料の説明書き

なお、ラーメンには卓上調味料3種類が使えるようになっています。

独特の風味の「飛瀧香(ひりゅうこう)」というスパイスがあり、少し舐めてみたところクセのない胡椒みたいな味。

これは好みで使うと良いでしょう。

大きなアサリが2個入っています

大きなアサリが2個入っています

ラーメンには大きなアサリが2個トッピングされていて存在感があります。

それ以外はチャーシューが3枚とネギのシンプルな構成です。

貝は栄養もあるし身体に優しい味わいで美味しくいただきました。

下鴨のラーメン店「めんや龍神」のセカンドブランドなので味は似ていて、ベースは濃厚なんだけどシャープさがあるラーメンのお店でした。

らあめん飛瀧 行き方


らあめん飛瀧(店舗外観写真)

らあめん飛瀧(店舗外観写真)

では「らあめん飛瀧」への行き方や営業情報についてです。

場所は京都市中京区、河原町丸太町下る西側で交差点から徒歩1分。最寄り駅は京阪「神宮丸太町駅」で駅からだと徒歩5分くらいです。

住所でいえば「〒604-0907 京都府京都市中京区河原町通竹屋町上る大文字町234」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありません。近隣のコインパーキングを使ってください(地図)。なお駐輪場が近隣にないのが少し不便です。

営業時間は「11時~15時(L.O.30分前)、18時~24時30分(L.O.30分前)」で、定休日は「不定休(昼)、火曜日夜、水曜日夜」となっていました。

営業時間は「11時~15時、18時~23時(売り切れ終了)」

営業時間は「11時~15時、18時~23時(売り切れ終了)」

ジャンル「ラーメン店」
食事予算「900円~」
営業時間「11時~15時(L.O.30分前)、18時~24時30分(L.O.30分前)」
定休日「不定休(昼)、火曜日夜、水曜日夜」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒604-0907 京都府京都市中京区河原町通竹屋町上る大文字町234」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
コロナ対策「透明シールド・手指消毒・マスク」
公式SNSInstagram
オープン日「2021年6月12日」

※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。


京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。