2021年5月20日オープン 横浜家系ラーメン 幸村家(京都府舞鶴市・西舞鶴 ラーメン)

舞鶴初の家系ラーメンのお店横浜家系ラーメン 幸村家(ラーメン)京都府舞鶴市魚屋(西舞鶴)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~15時30分(L.O.30分前)、18時~22時(L.O.30分前)|定休日:なし

スポンサーリンク

舞鶴初の家系ラーメンのお店「横浜家系ラーメン 幸村家」


2021年5月20日オープン 横浜家系ラーメン 幸村家

2021年5月20日オープン 横浜家系ラーメン 幸村家

京都府舞鶴市魚屋にラーメンのお店「横浜家系ラーメン 幸村家」さんが新店オープン。

オープン日(開業日)は2021年5月20日で、最終訪問日は2022年11月08日です。

場所は近くに京都舞鶴港がある西舞鶴エリアです。

舞鶴初の家系ラーメンのお店

舞鶴初の家系ラーメンのお店

横浜家系ラーメン 幸村家 さんは舞鶴初の家系ラーメンのお店

店主さんは、京都市内の河原町丸太町にあったラーメン店「麺や ぶたコング」の方で、舞鶴市に移住して舞鶴初の家系ラーメンのお店を始めました

カウンターとテーブル席がある店内

カウンターとテーブル席がある店内

カウンターとテーブル席がある店内では「家系ラーメン・中華そば」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは800円~1050円なので一般的なお店です。

横浜家系ラーメン 幸村家(京都府舞鶴市)

横浜家系ラーメン 幸村家(京都府舞鶴市)

場所西舞鶴駅から徒歩16分のところで、バス停だと平野屋バス停から徒歩1分。

営業時間は「11時~15時30分(L.O.30分前)、18時~22時(L.O.30分前)」で、定休日は「なし」となっていました。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「ラーメン」


おすすめメニュー「ラーメン」

おすすめメニュー「ラーメン」

おすすめメニュー「ラーメン(家系ラーメン)」です。

鶏ガラと豚骨に野菜がベースのスープに鶏油(チー油)を浮かせたラーメンで、味は2種類(醤油・塩)から選ぶことができます。

店名からして全国チェーンの町田商店系の家系ラーメンに思えますが、食べた感じでは正統系(直系)に近い味わいでした。

辛めの醤油ダレに、濃厚でややザラザラしたスープは私が関東で食べていた家系ラーメンに極めて近いものです。

濃度が高く途中で食べ疲れました

濃度が高く途中で食べ疲れました

ただ、ややベースのスープが濃厚すぎ(濃度が高い)に思え、家系ラーメンの特徴である独特の香りも弱めに感じました。

濃度の高さは京都市内の「あくた川」さんに近い感じで、私には少し濃厚すぎて途中で箸休めが欲しいなと思いながらいただきました。

※本来の家系ラーメンは関西の人にはやや醤油辛く感じるくらいの醤油辛さです。
※本来の家系ラーメンはベースがトリプルスープ(鶏ガラ・豚骨・野菜)が一般的で、サラッとした食感のスープに時折ザラザラ感で濃度を感じるくらいです。

短く平ための麺が家系の特徴

短く平ための麺が家系の特徴

麺は短く平ための麺で家系の特徴をよく捉えていましたが、少し太めかなという印象。

あと、麺の香りがそんなに感じなかったのが気になりましたが「麺かため」でお願いしたのがダメだったみたいです。

にんにく海苔巻きライス

にんにく海苔巻きライス

ランチタイムは「ライス小」が無料です。

※セルフなので好きな分量盛れますが、おかわりは有料になります。

卓上に「おろしニンニク」があったので、いつものように「にんにく海苔巻きライス」でいただきました。

スープに浸した海苔をライスの上に乗せて、さらにニンニクを乗せて巻いて食べる食べ方です。

私自身は何十年も前からこの食べ方をしているのですが、2016年頃からこの「にんにく海苔巻きライス」という表記を使ってブログで推奨しています。

当時、この表記および食べ方は一般には知られていませんでしたが、2019年頃からこの食べ方をお薦めする家系ラーメン店も出ています。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー(横浜家系ラーメン 幸村家)

メニュー(横浜家系ラーメン 幸村家)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「家系ラーメン・中華そば」など。

値段はメニューを見ると「800円~1050円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【家系ラーメン】メニュー
ラーメン(醤油・塩) 800円
特製ラーメン 1050円
海苔味玉ラーメン 1000円
チャーシュー増ラーメン 1050円
味玉ラーメン 900円
【中華そば】メニュー
中華そば 800円
特製中華そば 1050円
海苔味玉中華そば 1000円
チャーシュー増し中華そば 1050円
味玉中華そば 900円
【サイド】メニュー
ライス(大・中・小) 150円
お子様ラーメン&ライス 350円
唐揚げ 440円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は2022年11月8日時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


場所は西舞鶴駅から徒歩15分(国道27号沿い)

場所は西舞鶴駅から徒歩15分(国道27号沿い)

横浜家系ラーメン 幸村家 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~15時30分(L.O.30分前)、18時~22時(L.O.30分前)」です。

定休日は「なし」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府舞鶴市魚屋の西舞鶴で西舞鶴駅から徒歩16分のところです。

住所でいえば「〒624-0923 京都府舞鶴市魚屋126」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は店頭とすぐ北西側に第二駐車場があります。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 横浜家系ラーメン 幸村家
オープン日 2021年5月20日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~15時30分(L.O.30分前)、18時~22時(L.O.30分前)
定休日 なし(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 あり(店頭に駐輪可)
住所 〒624-0923 京都府舞鶴市魚屋126
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 西舞鶴駅から徒歩16分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 平野屋バス停から徒歩1分(約77m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は2022年11月8日時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。