京都市山科区に新店と思われる「焼肉と担担麺」という店名のラーメン店が出来ていました。場所は京都東インターへと向かう途中の新幹線高架下で国道1号とは並走している裏道のところです。昼と夜の2回見に行きましたが開業していませんでした。
最新情報:こちらの店舗は2022年1月5日に再オープンしています(最新の記事)。
京都市山科区にラーメン新店「焼肉と担担麺」がオープン?

京都市山科区にラーメン新店「焼肉と担担麺」がオープン?
京都市山科区、新幹線の高架下沿いに見たことがないラーメン屋さんがありました。
場所は国道1号(東海道)の京都東ICへと向かう最後のカーブの手前くらい。しかし、この場所にラーメン店があった記憶は全くなく新店であるのは確実です。

屋号は「焼肉と担担麺」
お店の名前は「焼肉と担担麺」です。
焼肉メインで担々麺もあるのかなとも思いましたが、店頭の提灯には大きく「ラーメン」と書かれていました。

ラーメンがあることを告知する看板
また「うまいラーメン」と題した看板もあって、麺・水・食材にこだわったとの記載もあります。
焼肉も食べられるラーメン店という感じのお店です。

ラーメン提灯は新品、料理は「しゃぶしゃぶ・焼肉・すき焼き・担々麺・醤油ラーメン」
昨年まではなかったお店で、記憶にもない店名なので調べてみました。
京都ラーメンの最新ラーメン店情報を記録してある「京都ラーメン店マップ」には記載がないラーメン店。
ネット検索でもヒットしないし、地図にも未登録でした。
そのため「開業しているお店」かは不明です。
ただ、暖簾は裏返しではあるものの設置されており、「準備中」と書かれた札もあるので既に開店している可能性もありそうです。

暖簾は裏返しで設置、札に「準備中」とあります
このお店を見つけたのが2020年11月24日16時30分過ぎ頃のこと。
お店によっては中休みの可能性がある時間帯です。
しかし、よくよく見ると店内の様子はまだ開業前のような感じもしました。
店頭にはペンキの缶が置かれており、まだ工事中をしている雰囲気もあります。
その後、翌日夜に確認のため再訪。
11月24日20時少し前くらいですが、夜も開店することなく前日見た状態のままでした。

記事を書いている時点では開業した様子はありませんでした
こういったお店は「新型コロナ」が蔓延した2020年にはよくあり、開業はしたもののすぐに休業になった飲食店は数多くあります。
また「新型コロナ」の影響で開業が遅れている飲食店も多く、この「焼肉と担担麺」というラーメン店が既に開業しているのかどうかは確信を持てるものではありませんでした。
このお店への行き方や営業時間は?
このラーメン新店「焼肉と担担麺」があるのは、京都市山科区大塚というところです。
国道1号(東海道)を京都東インターへ向かう途中に大きくカーブ(北上)する交差点「山科大塚」があるのですが、そこを南に入った新幹線高架下のテナントです。
分かりやすくいえば「中華そば 夜鳴きや」の北側で、スーパーマーケット「ハッピーテラダ」のある通りです。
店頭には営業時間の記載はありませんでしたが、バイト募集の貼紙に「無休」と記載がありました。
もし、山科区にお住まいの方で、こちらの店舗が営業しているのを見た場合はご一報いただければと思います。
追記:2021年初頭にお店の方に確認したところコロナ渦ですぐ営業休止になりましたとのことでした。
関西・京都の知られざるラーメン店を毎日探してどこよりも速く実食レビューを掲載しています。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | おにぎり | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
記事を書いている人
記事を書いている人は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを経験して退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は2400件以上あります。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。