ラーメンの坊歩(ぼんぼ)@京都・川端七条 2019年1月11日新店オープン

京都・川端七条に「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さんが2019年1月11日に新店オープンです。若いお二人が始められた古風なラーメン店で七条大橋のところ(京阪 七条駅真上)という便利な場所にあります。

では、このちょっと気になる「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さん、どんなラーメン店なのでしょうか。

スポンサーリンク

ラーメンの坊歩(ぼんぼ)が2019年1月11日新店オープン


川端七条で開店したラーメン店「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」

川端七条で開店したラーメン店「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」

2019年1月11日に新店オープンするラーメン店「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さんへ行って来ました。

若いお二人が始められた古風なラーメン店で、川端七条の「七条駅」の北東(七条通沿)にあります。

2019年1月4日からプレオープン中、毎日違うラーメンを試作中(勉強中)で納得行ったラーメンをグランドオープン日から提供するそうです。

・若い二人の男性によるラーメン店
・川端七条の北東角で開業
・ラーメンは古風だが基本がシッカリしている
・場所は七条通沿い「弘文堂書店」跡地

スポンサーリンク

ラーメンの坊歩 店内の様子


ラーメンの坊歩 店内の様子(撮影許可済)

ラーメンの坊歩 店内の様子(撮影許可済)

ラーメンの坊歩さんの店内はカウンターバーのような雰囲気です。

外観はなにやら昭和の時代のラーメン店っぽいので、そのギャップも面白いデザインとなっています。

店内は4人テーブルが2卓、カウンターが5席程度となっていました。

この周辺は宿が多いので、たぶん夜にビールなどを提供しつつ、〆のラーメンが食べられるというコンセプトだと思われました。

ラーメンの坊歩 のラーメンとは


ラーメンの坊歩 のラーメン

ラーメンの坊歩 のラーメン

ということで、こちらが「ラーメンの坊歩 のラーメン」です。

鶏ガラベースの白湯で、白濁したコッテリさは「豚足」によるものです。

アッサリしながら豚足の香り、そして鶏の酸味のある風味の良いラーメンとなっていました。

スープについて


見た目コッテリだけどアッサリタイプ

見た目コッテリだけどアッサリタイプ

前述しましたが、この界隈は宿が多いので、たぶん夜の〆に食べるようなラーメンをイメージしていると思いました。

見た目コッテリだけどアッサリタイプで、薄いわけではなく、豚足の香りと鶏の酸味を感じるラーメンです。

また背脂の浮かんでおり、京都らしい一杯だと思います。

なんとなく「屋台ラーメン」っぽい雰囲気で、風味が良いので美味しいラーメンだなと思いました。

麺について


麺は左京区の「夷川田ごと」さんのもの

麺は左京区の「夷川田ごと」さんのもの

麺は左京区の「夷川田ごと」さんのものです。

京ブランドに認定されたウドンなどの製麺業者さんで、そこの中細麺を使っています。

いかにも京都の麺という感じですが、スープとよく絡む昔から食べ慣れた麺でした。

ラーメンの坊歩(ぼんぼ)メニューと値段


ラーメンの坊歩(ぼんぼ)メニューと値段

ラーメンの坊歩(ぼんぼ)メニューと値段

今回紹介した「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さん、全体的な味は良い(ベースがシッカリしている)ラーメンです。

メニューと値段は以下の通りです。

鶏豚骨ラーメン 650円
塩白湯ラーメン 650円
辛ニンラーメン 650円
チャーシュー麺 850円
大盛り +100円
特盛り +150円
ライス 150円
唐揚げ 350円~500円
ボンボ丼 350円
ドリンク ALL 500円

ラーメンの坊歩(ぼんぼ)営業時間と定休日


新しいけど懐かしい感じのお店「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」

新しいけど懐かしい感じのお店「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」

では、この新しいけど懐かしい感じのラーメン店「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さんの営業時間と定休日についてです。

営業時間は「8時~23時」で、定休日は決まっていない(不定休)ようでした。

昼時は人通りもある通りなので、平日12時過ぎの訪問ですぐに満席となっていましたよ。

京都府京都市東山区下堀詰町234(MAP
営業時間:8時~23時(金曜日と土曜日は24時まで)
定休日:不定休

ラーメンの坊歩(ぼんぼ)アクセス方法

ラーメンの坊歩(ぼんぼ)さんの場所ですが、七条大橋の交差点の北東角です。

京阪「七条駅」の地上出口4番を出てすぐのところです。

自転車やバイクは鴨川沿いのところに有料駐輪場があって、そこなら1時間無料です(場所はこちら)。

近くにバイク駐輪場があるは、個人的にはものすごく便利だと思いました。


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。