2023年1月12日オープン とんこつラーメン 薫

コッテリとんこつラーメン店が京都府亀岡市に爆誕とんこつラーメン 薫(ラーメン)京都府亀岡市千代川町(千代川)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~14時、17時~21時(スープ売り切れ終了)|定休日:月曜日夜・木曜日夜・その他不定休

スポンサーリンク

コッテリとんこつラーメン店が京都府亀岡市に爆誕「とんこつラーメン 薫」


2023年1月12日オープン とんこつラーメン 薫

2023年1月12日オープン とんこつラーメン 薫

京都府亀岡市千代川町にとんこつラーメンのお店「とんこつラーメン 薫」さんが新店オープンします。

オープン日(開業日)は2023年1月12日なので先行公開記事です。

場所は近くに千代川駅がある千代川エリアです。

※2022年12月から事前調査でチェックしてきたお店です。
2023年1月1日に開店告知で一度紹介しているお店の紹介記事です。

コッテリとんこつラーメン店が京都府亀岡市に爆誕

コッテリとんこつラーメン店が京都府亀岡市に爆誕

とんこつラーメン 薫 さんはコッテリとんこつラーメンのお店です

このエリアはラーメン店が少なく、さらに大手飲食店の大型ロードサイド店が密集しているエリアです。

個人のラーメン店はとても珍しいと言えます。

店主の長谷(ながたに)さん

店主の長谷(ながたに)さん

店主さんは誰もが知っている美味しいラーメンで知られる京都の大手ラーメン店で働いていた長谷(ながたに)さんという方。

気さくな店主さんで、ラーメンづくりもとてもお詳しい店主さんでした。

こってりスープの「とんこつラーメン」のお店

こってりスープの「とんこつラーメン」のお店

そんな店主さんのラーメンが「とんこつラーメン」です。

表面に油膜がはるほど濃厚な「呼び戻しスープ」なので、とてもコッテリな味わいが特徴的です。

カウンターがある和風のお店

カウンターがある和風のお店

カウンターが8席ある店内では「ラーメン・唐揚げ・丼もの」などを食べていくことができます。

値段(予算)はラーメンのメニューを見る限りでは830円~930円なので一般的なお店です。

とんこつラーメン 薫(京都府亀岡市)

とんこつラーメン 薫(京都府亀岡市)

お店は国道9号沿いのロードサイドで元は「お食事処 きよ草」さんがあった場所。

場所千代川駅から徒歩5分のところで、バス停だと国道千代川バス停から徒歩5分。

営業時間は「11時~14時、17時~21時(スープ売り切れ終了)」で、定休日は「月曜日夜・木曜日夜・その他不定休」となっていました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「とんこつラーメン」


おすすめメニューは「とんこつらーめん」

おすすめメニューは「とんこつらーめん」

おすすめメニューは「とんこつらーめん」です。

味わい深い柔らかチャーシューとキクラゲとモヤシに青ネギがトッピングされたお店の定番メニューです。

熊本風とんこつらーめん

熊本風とんこつらーめん

他にもメニューがあって「熊本風とんこつらーめん」と「辛味噌とんこつらーめん」もあります。

熊本風は黒と呼ばれるマー油とにんにくチップをトッピングしたもので、いわゆる熊本で食べられている「熊本ラーメン」そのものです。

呼び戻しスープはこってり濃厚

呼び戻しスープはこってり濃厚

前述したように、寸胴にスープを継ぎ足して作っていく「呼び戻し」という方法で作られているのでこってり濃厚で豚骨の香りがとてもよくするスープです。

とてもコッテリなスープは飲んでみたところ本場の味わいに近いスープになっていました。

麺は固めがお薦めです

麺は固めがお薦めです

とんこつラーメンなので、麺は固めがお薦めです。

写真をとったりするのであればバリカタにしても良いと思います。

最近では珍しい「チューリップ」も!

最近では珍しい「チューリップ」も!

唐揚げメニューも充実していて、今回は「唐揚げ」と「チューリップ」もいただきました。

唐揚げも一緒に注文するとお腹いっぱいになるのでお薦めですが、個人的に大好きな「チューリップ」も捨てがたいなと思います。

チューリップとは鶏手羽を骨付きでチューリップのような形にした唐揚げのことです。

以前は天下一品の総本店や今出川店で食べられたのですがメニュー改定で無くなっています。この「チューリップ」は今では食べられるお店が少ないのでぜひ食べてみてください!

九州らしく明太子丼セットもあります

九州らしく明太子丼セットもあります

九州グルメらしく明太子丼セットもあります。

唐揚げセットより軽めに1品追加したいなという方にお薦めです。

メニュー内容と値段


メニュー(とんこつラーメン 薫)

メニュー(とんこつラーメン 薫)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・唐揚げ・丼もの」など。

値段はラーメンのメニューを見ると「830円~930円」なので、私の京都グルメ飲食店めぐりの経験では食事費用(予算)は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
とんこつらーめん 830円
熊本風とんこつらーめん 930円
辛味噌とんこつらーめん 880円
替玉 120円
【セット】メニュー
唐揚げセット(唐揚げ3個・中ご飯) +380円
チューリップセット(チューリップ3個・中ご飯) +430円
明太子丼セット +350円
チャーシュー丼セット +350円
【トッピング】メニュー
味玉 100円
メンマ 100円
もやし 100円
きくらげ 100円
キムチ 150円
チャーシュー 280円
【サイド】メニュー
唐揚げ(6個) 600円
チューリップ(5個) 600円
チャーシュー盛 500円
ご飯 小 150円
ご飯 中 200円
ご飯 大 250円
【ドリンク】メニュー
オレンジ 200円
ウーロン茶 200円
コーラ 200円
ウーロンハイ 500円
角ハイボール 500円
瓶ビール(キリン一番搾り or アサヒスーパードライ) 550円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


とんこつラーメン 薫(外観写真)

とんこつラーメン 薫(外観写真)

とんこつラーメン 薫 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時、17時~21時(スープ売り切れ終了)」です(当面は通し営業ですが将来的に変更になる場合があります)。

定休日は「月曜日夜・木曜日夜・その他不定休」となっていました(3月頃までは無休、定休日は今後検討していくそうです)。

場所京都府亀岡市千代川町の千代川で千代川駅から徒歩5分のところです。

住所でいえば「〒621-0041 京都府亀岡市千代川町小川2丁目7−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は店頭に3台分ほど、4台のスペースがありますが一番左を除く3台分が使用可能です(一番右は軽車両分のスペース)。混雑時は近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※この記事が(ブログでの)ネット最速紹介記事になります。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 とんこつラーメン 薫
オープン日 2023年1月12日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~14時、17時~21時(スープ売り切れ終了)
定休日 月曜日夜・木曜日夜・その他不定休
駐車場・駐輪場 あり(店頭に駐輪可)
住所 〒621-0041 京都府亀岡市千代川町小川2丁目7−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 千代川駅から徒歩5分(約400m・ルート
最寄りバス停 国道千代川バス停から徒歩5分(約350m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
本ブログの情報を元にネット地図や口コミサイトに店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。

#kyoto #japan
#京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #実食レビュー #食レポ #実食レポ #実食

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

京都のお墨付き!をフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

京都の新しい飲食店や京都を紹介するブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」は2013年から飲食新店情報や京都のお出かけ(街歩き)情報を10年以上記事にしている京都市在住「ノーディレイ」により運営されています。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。ブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」が京都新聞で紹介されました

京都のお墨付き!をフォローする
京都ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク