2022年5月11日オープン らぁ麺 きむら


スポンサーリンク

2022年5月11日オープン


2022年5月11日オープン らぁ麺 きむら

2022年5月11日オープン らぁ麺 きむら

京都市北区にラーメンのお店「らぁ麺 きむら」さんが新店オープン。

場所金閣寺で、北大路駅から徒歩33分のところ。

オープン日(開業日)は2022年5月11日で、訪問日も5月11日です。事前調査日は2021年12月27日からでした。

スポンサーリンク

らぁ麺 きむら とは


らぁ麺 きむら(京都市北区)

らぁ麺 きむら(京都市北区)

らぁ麺 きむら京都市北区2022年4月に新店オープンするラーメン店。

場所は北大路通の紙屋川沿いの建物で、2021年12月頃からで工事が行われていてチェックしてきました。

麺処雁木の完全リニューアル店舗

麺処雁木の完全リニューアル店舗

京都市上京区のラーメン店「麺処雁木」が屋号とメニューを新たに移転するお店で、店名の「きむら」というのは店主さんの名前です。

※麺処雁木さんは2022年3月末で閉店。

だしソムリエのつくるラーメンを提供すると告知されていて「魚だし醤油らぁ麺濃厚鶏らぁ麺まぜそば」などを食べていくことができます。また、店名の「らぁ麺」という表記は飯田商店のようなラーメンを彷彿させますね。

実食レビュー


地元の金閣寺で開業「らぁ麺 きむら」

地元の金閣寺で開業「らぁ麺 きむら」

らぁ麺 きむらさんは地元の金閣寺で開業したラーメン店です。

オープン初日は開店前に20名ほどが並んでオープンを待ちわびました。

メインメニューは「魚だし醤油らぁ麺」

メインメニューは「魚だし醤油らぁ麺」

メインメニューは「魚だし醤油らぁ麺」という商品。

もうひとつ「濃厚鶏らぁ麺」というメニューもありましたが、雁木時代にも似たメニューを食べたことがあったのでメインを食べてみたいと思います。

最初に券売機で食券を購入

最初に券売機で食券を購入

入店するとまず左手に券売機があるので食券を購入します。

1万円札も使えるので便利です。

フロアにもカウンターがあり対面方式

フロアにもカウンターがあり対面方式

店内は厨房前にカウンター7席、ホールも6席カウンターが2つ向かい合うように設置されていました。

テーブル席もありましたがひとつだけで、2名用のが2つ繋げて4名席として利用されていました。

魚だし醤油らぁ麺+葱ダレチャーシュー丼

魚だし醤油らぁ麺+葱ダレチャーシュー丼

今回は「魚だし醤油らぁ麺葱ダレチャーシュー丼」でオーダー。

淡麗系というよりも新福菜館のようなブラック系ラーメンです。

ブラック系の魚出汁ラーメン

ブラック系の魚出汁ラーメン

ベースは「サバカツオ煮干し羅臼昆布」の出汁と「原木椎茸牡蠣煮干しスルメ」の出汁を合わせたもので旨味があります。

醤油は強めですが新福菜館と同じで辛さは控えめなので食べやすいと思います。

スープがしみ込んだ麺

スープがしみ込んだ麺

麺を啜った感じでは自家製麺で少し全粒粉を混ぜてあるそうです。ただ、自家製麺なのは「魚だし醤油らぁ麺」だけで、もうひとつの「濃厚鶏らぁ麺」は麺屋棣鄂のものを使っていました。

パツンとした麺なので京都の人が好きなタイプですね。

葱ダレチャーシュー丼

葱ダレチャーシュー丼

こちらが「葱ダレチャーシュー丼」で、これは他では見かけないメニューですね。

青ネギの旨味ダレとチャーシュー切れ端がたっぷり入った丼もので、下には甘い醤油タレが入っていました。

地元のラーメン店なので頑張っていただきたいです。

ごちそうさまでした。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「魚だし醤油らぁ麺濃厚鶏らぁ麺まぜそば」という構成。

値段は850円~1300円程度です。

※訪問当日は「まぜそば(近日発売)」となっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
魚だし醤油らぁ麺 850円
特製 魚だし醤油らぁ麺 1300円
濃厚鶏らぁ麺 900円
特製 濃厚鶏らぁ麺 1350円
まぜそば(〆めし付き) 未定
特製 まぜそば(〆めし付き) 未定
【トッピング】メニュー
味玉 140円
雲吞 180円
メンマ増し 120円
ばら海苔 100円
チャーシュー増し(3枚) 200円
チャーシュー増し(5枚) 300円
九条葱増し 100円
特製 450円
【サイド】メニュー
葱ダレチャーシュー丼 380円
鶏天丼 400円
温玉鶏天丼 450円
ごはん(小・中・大) 150円
ゆで餃子(3ケ) 400円
ゆで餃子(5ケ) 580円
鶏天(5ケ) 400円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

らぁ麺 きむらの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時30分~14時30分、18時~22時」です。

定休日は「火曜日」です。

場所京都府京都市北区の金閣寺で北大路駅から徒歩33分のところです。

住所でいえば「〒603-8371 京都府京都市北区衣笠東御所ノ内町42」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 らぁ麺 きむら
オープン日 2022年5月オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円程度
営業時間 11時30分~14時30分、18時~22時
定休日 火曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8371 京都府京都市北区衣笠東御所ノ内町42
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩33分(約2.4km・ルート
最寄りバス停 千本北大路バス停から徒歩5分(約400m・ルートバス停情報
テイクアウト 不明
イートイン 対応
公式SNS TwitterInstagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

京都ラーメン
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。