京都の三条木屋町を上がったところに、看板も名前もないラーメン屋さんがあります。
名前がないので「名前のないラーメン屋」が通称というか、そういう名前で営業しているのですが、京都ラーメン界ではオシャレなラーメン店として知られています。
もう何年も前ですが、オープンした頃に一度訪問しています。
しかし、有名になりすぎて記事にしそびれていたので、今回は再訪した上でどんなラーメンなのか紹介したいと思います。
場所は三条木屋町上がる「LOFT101ビル」の地下一階で、看板がないので外見からはラーメン店とはわかりません。
階段を降りて、玄関の街灯が点いていれば営業しています。
開店は11時30分、ちょうど36分に訪問したところ、ちょうど1巡目の最後の客となりました。
お店に入店すると券売機でラーメンを選ぶことになります。
種類は3種類「ラーメン、つけめん、カレーつけめん」で、今回はラーメンをチョイス。
するとスープの濃度を選べるようになっています。
・重層スープ(普通)
・淡麗スープ(あっさり)
このあたりは好みで、今回は「重層スープ」にしました。
最後にトッピング(3種類)を選びますが、それで値段が変わってきます。
今回は「もつ」を選びましたが、これが一番人気のトッピングです。
・チャーシュー 800円(並)
・黒毛和牛 1000円(並)
ラーメンは炭火焼きした「モツ、長ネギ」が風味よく美味しいラーメンでした。
スープも鶏ベースに魚介の風味がかなりするもので「こってり系」で美味しいと思います。
甘みはなく、やや酸っぱみのあるスープですが、とてもバランスが良いなと感じました。
麺は太めのストレートです。
食感がとてもチュルとしており、程よい小麦の風味を感じます。
スープによく合っていますが、やや麺量もスープも少ないところが気になりました。
トッピング、麺、スープいずれもこだわりを感じますが、850円で腹5分目くらいなのでちょっと物足りなさを感じるラーメンでもありました。
さて、この「名前のないラーメン屋」さんですが、他のサイトでも数多く紹介されているので「いまさら」感はありますが、まだ行っていない方も多いことでしょう。
営業時間は「11時30分~15時、18時~22時」で、土日祝は夜21時で終業となります。
定休日はないのですが、年末年始は「12月31日~1月3日」までは休みとなります。
なお、公式サイトでは「名前、看板はございません」となっています。
営業時間:11時30分~15時、18時~22時(土日祝は夜21時で終業)
定休日:年末年始(12月31日~1月3日)
公式サイト:http://www.takakura-nijo.jp/