河原町三条に新しくラーメン店が開店準備中です。そのラーメン屋とは「らぁ~めん京(みやこ)」さん。京都ではすでに伝説となった宝屋・大王ラーメンの系統のラーメン店です。
最新情報:2020年7月に「リニューアルオープンに伴う改装工事(期間未定)で休業と貼紙がありました。9月に閉店の告知がされ閉店が確定しました。
らぁ~めん京 河原町三条店 が新店オープン(2019年6月6日)
京都に数店舗展開しているラーメン店「らぁ~めん京(みやこ)」さんの新店が河原町三条にて開業です。
場所は「河原町三条」を東(三条大橋方面)は入ったところで、以前は「京都ラーメン だるま屋」さんがあったテナントです。
京都にはすでに西院と祇園に店舗があり(イオンモール五条店は2月28日で閉店したばかり)、この場所が京都3号店(4店舗目)となります。
鶏白湯のラーメンで、かつて京都を席巻した宝屋・大王ラーメンの流れをくむラーメンです。
らぁ~めん京 河原町三条店 実食レビュー
ということで、2019年6月6日に新店オープンした「らぁ~めん京 河原町三条店」へ行って来ました。
店頭には「郷ひろみ」と書かれた開店祝いの花もあり、三条通なので通行人の目を引いていました。
メニューは多種多様、塩・醤油・味噌が揃っており、さらに創作ラーメンや昔ながらの中華そばに特製の神様の中華そばなどがありました。
最近はラーメンを「らぁ~めん」と書くお店がかなり多いですが、こちらも「らぁ~めん」という記載をしています。ただし、これはSEO的にはあまりよろしくないでしょう。
鶏しおらぁ~めん 750円
あご出汁香る神様の中華そば 850円
とろ旨ちゃぁしゅうめん 950円
味噌らぁ~めん 750円
白味噌らぁ~めん 800円
辛味噌らぁ~めん 750円
朱らぁ~めん 750円
甘海老油 生野菜らぁ~めん 750円
和らぁ~めん 750円
昔ながらの中華そば 700円
ちびっこらぁ~めん 150円
焼めし 500円
餃子 300円
唐揚げ 400円
卵かけごはん 300円
ちゃあしゅう丼 300円~400円
ランチ時には+200円で餃子や唐揚げに焼飯をセットにもできるようになっていました。
今回食べたのは「甘海老油 生野菜らぁ~めん 750円」です。
これは、基本となるラーメンに水菜と半熟玉子をトッピングしたサッパリしながも半熟玉子のコクが味わえる美味しいラーメンです。
スープは宝屋系にかなり近い味わいです。
宝屋といえば「豚骨+鶏ガラ+香味野菜」の合わせスープで、らぁ~めん京さんでは鶏と野菜中心のスープです。
ほんのり甘みとスープの旨味は宝屋の味わいに似ていて美味しいラーメンです。
麺は宝屋では定番の熟成細麺を使用しています。
普通茹でなので好みに応じてカタメにしたほうが京都ラーメンらしくなると思います。
京都ではまださほど話題にはなっていないラーメンチェーンですがクオリティは高いラーメンです。
らぁ~めん京 河原町三条店 アクセス方法
では「らぁ~めん京 河原町三条店」さんの場所についてです。
三条大橋からすぐで、三条名店街へ向かう途中にあるテナントです。
いわゆるラーメン激戦区のひとつで、有名なチェーンのラーメン店が軒を連ねるような立地での出店となっています。
場所は悪くないので、あとは強豪店の中でどれだけ「らぁ~めん京」のブランドを高めて宣伝していけるかが勝負どころだと思われました。