ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ @京都・西院に4月24日新店オープン

ラーメン荘地球規模で考えろ」の3号店京都の西院駅近くにオープンすることになっています。公式告知では「2017年4月24日 17時から」となっており、店名は噂では「ラーメン荘地球規模で考えろ ソラ」と言われています。

しかし、肝心の場所が一切告知されていないのです。

追記:場所が確定しました。(追記はこちらです

広告

京都の西院駅近くに二郎インスパイア「ラーメン荘地球規模で考えろ」の3号店がオープン


京都の西院駅近く「ラーメン荘地球規模で考えろ」がオープン?

京都の西院駅近く「ラーメン荘地球規模で考えろ」がオープン?

京都の二郎インスパイア「ラーメン荘地球規模で考えろ」の3号店が、西院駅近くにオープンするという噂があります。

いえ、噂ではなく公式Blogで以下のように告知されているので事実でしょう。

店名:ラーメン荘地球規模で考えろ~???~
オープン日:2017年4月24日
オープン時間:17時
初日は限定120食

他に「営業時間・定休日」も、それとなく告知されていました。

しかし、肝心の場所と店名は一切告知されていません。

ラーメン荘地球規模で考えろ 3号店の場所はどこ?


西院駅近くでラーメン店になりそうなのは、アノ場所くらいしか・・・・

西院駅近くでラーメン店になりそうなのは、アノ場所くらいしか・・・・

では「ラーメン荘地球規模で考えろ」3号店は、なんという店名で、どこにオープンするのでしょうか?

噂だけは、昨年末からあるのですが、告知されていないので不明としか言いようがありません。

右京区」とか「西院駅近く」というのは関係者からリークされているようで、店名は「~ソラ~」という噂もありました。(店名は店頭ポスターに書かれているとされています)

どうやら、今回はかなりの秘密主義のようです。

店名:ラーメン荘地球規模で考えろ ソラ
場所:京都市右京区「西院駅」近く

店舗にオープン告知の貼紙はあるらしいのですが、場所などは一切書かれていないとのことで、謎が謎を呼ぶ展開となっているのです。

ということで、こういう時はうちの困ったちゃん「温泉担当」を呼んで聞いてみるしかありません。

ラーメン荘地球規模で考えろ ソラ 西院のどこにオープンするのか


どうやらここではなさそうです

どうやらここではなさそうです

温泉担当 「あい、お墨付き不動産です( º言º)」

なぜかお怒りモードのようですが、千里眼・温泉担当に「ラーメン荘地球規模で考えろ~ソラ~」の場所として良さそうな場所を検討してもらうことにしました。

すると・・・・彼は重たい口を微かに動かしてコウ言ったのです・・・・

温泉担当 「加藤屋の跡地は伝説のすた丼屋ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧」

そうです、それは4月9日に記事にした「伝説のすた丼屋 京都西院店」ですでに判明している内容です。

Twitterなどでも「加藤屋跡地じゃね?」みたいな話はあるのですが、それは現時点では否定されることになります。

では、他に候補はないのでしょうか?

すると・・・・

温泉担当 「ちょっと離れるけど良さそうな物件があるよ( ꒪ ᵕ ꒪⁎)」

というのです!

ラーメン荘地球規模で考えろ ソラ 候補地(1)


ぼんやり薄暗い京都・西院の闇を歩いて着いた場所とは?!

ぼんやり薄暗い京都・西院の闇を歩いて着いた場所とは?!

ということで、我々は深夜の2時にも関わらず、京都の西院をフラフラして、とある場所に到着しました。

その場所は、なにやらベニヤ板が貼り付けられており、異様なほどのガードがされている店舗でした。

なにかの工事をしているようにも見えますが・・・・

工事中とはなっていますが工事の気配ナッシングです

工事中とはなっていますが工事の気配ナッシングです

公式Blogでも「現在工事中」と書かれているのですが、西院駅近くで工事をしている物件はさほどありません。

そのひとつが、この場所なのですが、なんとなく工事している風ではありますが、実際に工事をしている感じではありませんでした。

調べたところ、2016年10月頃から、この物件はこんな感じで工事風になっているそうです。

ちなみに住所は「京都府京都市右京区西院巽町9 アーバンハイツ四条」という場所です。

ラーメン荘地球規模で考えろ ソラ 候補地(2)


ここは「貝バル」になるそうです

ここは「貝バル」になるそうです

西院駅の南にある「ソフトバンク」と「サークルK」の間にある細い路地を入ると、カウンターのあるお店が工事中でした。

ラーメン屋っぽいなと調査してみたところ、ここは「貝バル」になるとのことでした。

ラーメン荘地球規模で考えろ ソラ 候補地(3)


焼肉「天寿園」さん隣りは居酒屋とのことでした

焼肉「天寿園」さん隣りは居酒屋とのことでした

西院駅の北の区画に「レストラン天寿園」さんという焼肉屋さんがあるのですが、その隣りも工事をしていました。

カウンターっぽいのが見えたので調査したところ、こちらは「居酒屋」さんとのことでした。

ラーメン荘地球規模で考えろ ソラ への行き方(アクセス方法)


2017年4月24日に新店オープン「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」

2017年4月24日に新店オープン「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」

ということで、実際の場所なのですが、以下で確定しました。

場所は「イオンモール京都五条」のすぐ近くです。

オープン日程
4月24日 17時~ 120食
4月25日~ 18時~24時

例の踏切の近くで、西院というか五条ですね。

オープン日は17時オープンで、初日のみ120食限定となっています。

最新情報:2018年3月1日から「昼営業」が開始となります(11時~)

京都府京都市右京区西院追分町3−11
営業時間:11時~15時、18時~24時(日曜は11時~15時、17時~22時)
定休日:月曜日
URL:http://blog.livedoor.jp/chikyukibo/

店内の様子


「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の店内

「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の店内

ラーメン荘 地球規模で考えろ」のオープン後に食べに行く機会がありました。

店内はL字カウンターに15名ほど座れるほどの広さがあり、道側の壁際には待ち客用の簡易椅子が10席ほど用意されていました。

平日でもオープン前に10名程度並ぶことがあり、オープン直後から満席になるほどの人気です。

待ち客用のイスもオープン10分くらいで埋まるので、早く食べたいならオープン15分前くらいには行った方が良さそうでした。

メニューと値段


ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ メニューと価格

ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ メニューと価格

メニューは、麺量300gがデフォルトで、同じ値段で400gにすることもできます。

自販機では値段が同じで「400g」用のボタンがあるので、チケット購入時に麺量だけは決めておく必要がありました。

もうひとつ小さいサイズで「女子盛り 200g」もあるのですが、これは券売機にはないので「300g」で購入して、備え付けのハサミを付けて出して注文するよくある二郎的な注文方法になっています。

・豚ダブルラーメン(300g~400g)1050円
・豚ラーメン(300g~400g)900円
・ラーメン(300g~400g)750円
・豚汁なし 900円
・汁なし 750円

ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ 実食レビュー


ラーメン 300g ニンニクあり

ラーメン 300g ニンニクあり

今回は「ラーメン 300g」を食べてみることにしました。

上の写真は「ニンニクあり、その他は普通」の状態です。

トッピングは「豚肉、もやし、キャベツ、辛めの一味、背脂」になっていました。

スープは微乳化でショウガを擦ったものが入っています

スープは微乳化でショウガを擦ったものが入っています

味は「ショウガ」が効いたスープです。

これは、たぶん擦り下ろした生姜を大量投入してあるようで、ところどころに生姜の切れ端が入っていたりもしました。

スープは醤油がやや辛めですが、ショウガの味が結構目立つタイプのスープです。

麺は平打ちの太麺

麺は平打ちの太麺

麺は平打ちの太麺で、他よりも薄めの平打ち麺です。

手もみはさほどしていないので食べやすい感じの麺ですが、あまり捏ねられていないのか「とろけた感じ」の表面になっています。

太すぎないので食べやすい感じの麺です。

チャーシューは適度な脂身があって美味しいと思います

チャーシューは適度な脂身があって美味しいと思います

豚肉のチャーシューは厚切りで、脂身のついているものなのでコクがあって美味しく食べることができました。

トッピングの「もやし」が、やや茹でが甘いので少し固い感じがします。

知り合いの料理人も、前に「ソラで食べたモヤシが生かと思った」という話をしていたので、固めの湯で加減なのでしょう。

総合的には、独特のショウガの香りがするスープや、脂身の美味しい豚肉ということで、評価は高い方になるかと思います。


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。