2020年6月11日オープン ラーメンの坊歩 千中店(ぼんぼ、京都・西陣)

2020年6月11日、京都の千本通に「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さんの2号店「ラーメンの坊歩 千中店(西陣店)」が新店オープンです。鶏ガラベースに豚のコッテリさを加えた白湯ラーメンで、研究熱心な若い男の子達が立ち上げたラーメン店です。個人的に好きなお店が地元にやってきました。

2020年6月11日オープン ラーメンの坊歩 千中店


2020年6月11日オープン ラーメンの坊歩 千中店

2020年6月11日オープン ラーメンの坊歩 千中店

京都の西陣エリア、千本通に「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さんの2号店がもうすぐ新店オープンします。

お店の名前は「ラーメンの坊歩 千中店」で、2020年6月11日グランドオープンです。

本店は川端七条で2019年1月11日に開業したばかりですが、1年ちょっとで2号店を持つのは大したものです。

ラーメンは鶏ガラの白湯、とてもコッテリとして個人的に好きなお店のひとつ。

いただいた名刺には「ラーメンの坊歩 西陣店」と書いてあったのですが、確認してみると「ラーメンの坊歩 千中店」になるとのことでした。

このお店の雰囲気は?


本店より広く、居抜きではなく新築感がありました

本店より広く、居抜きではなく新築感がありました

店内にはカウンターのみ、川端七条のお店の2倍の広さがあります。

ゆったりとしたスペースがあり、収容人数は十分。

古きよき京都らしいポスターなどが貼ってあり雰囲気もあります。

このお店のメニューは?


鶏豚骨ラーメン(650円)

鶏豚骨ラーメン(650円)

メニューは本店と同じです。

ということで「鶏豚骨ラーメン(650円)」を筆頭に、塩ラーメンやチャーシュー麺があるメニューになります。

値段は650円からととてもリーズナブル、気楽に立ち寄れるラーメン店です。

鶏豚骨ラーメン 650円
塩白湯ラーメン 650円
辛ニンラーメン 650円
チャーシュー麺 850円
大盛り +100円
特盛り +150円
ライス 150円
唐揚げ 350円~500円
ボンボ丼 350円
ドリンク ALL 500円
独創的な味わい、鶏と豚足の香りがものすごい

独創的な味わい、鶏と豚足の香りがものすごい

ラーメンは鶏と豚骨の合わせスープですが、豚足も使っているはずです。

すっぱ味、鶏豚の香りがものすごいラーメンで、独特の味わいがありますが、それがクセになるのが坊歩(ぼんぼ)のラーメンです。

強いスープなので、白ネギ(関西では珍しい)を合わせているのもポイント高し。白ねぎの方が土を感じる味わいなので、スープに負けないようにというチョイスだと思います。

チャーシューは薄切り4枚、650円でキッチリとトッピングもあるのが好感触ですね。

強烈な風味が特徴のラーメンです

強烈な風味が特徴のラーメンです

卓上に「コショウ、一味、山椒」があり、山椒があるのが京都流です。

スープが強いので、調味料などはいらないかもですが、お好みでどうぞ。

好きなラーメン店なので地元での開業は嬉しいです

好きなラーメン店なので地元での開業は嬉しいです

このお店への行き方や営業時間は?


ラーメンの坊歩 千中店の場所は千本一条の交差点南東

ラーメンの坊歩 千中店の場所は千本一条の交差点南東

では「ラーメンの坊歩 千中店」はどこにあるラーメン店なのでしょうか?

場所は千本一条の交差点南東です。

それ以前もラーメン店(KATS’)があったテナントで、南はコンビニ、お向かいはP店となっています。

千本通でも人通りが比較的多い立地なので、地域の方に愛されるお店になりそうですね。

なお、駐輪場はありませんが駐車場は提携駐車場があるそうです。

〒602-8296 京都府京都市上京区北伊勢殿構町千本通一条下る682
営業時間:10時~23時(22時L.O.)
定休日:不定休

このお店の口コミは?


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。