京都ラーメン速報 2020年2月新店&閉店まとめ【京都ラーメンマップ】

京都ラーメン速報2020年2月のまとめ「京都ラーメンマップ」を公開します。2020年2月中に新店オープンした京都のラーメンを扱う店は8店舗、閉店は5店舗。新店はやや少なめですが、閉店がかなり少ない月となりました。

京都ラーメンマップ(2020年2月号)


京都ラーメンマップ(2020年2月号)

京都ラーメンマップ(2020年2月号)

京都ラーメンの新店情報「京都ラーメンマップ」2020年2月号をお届けします。

2020年2月中に新店オープンした京都のラーメンを扱う店は8店舗で・・・・

京都ラーメン新店の数としては平均的な店舗数

となりました。

閉鎖したお店も5店舗で、これは閉店数としてはやや少なめの数字です。

これから年度末で春休みなど観光客も増加するシーズンであることから、2月はそれに向けて新規開業するお店は多くなる傾向にあります。

さて、今月の注目キーワードは「個性的なラーメン店が増加」としました。

西京極の夜だけ営業する飲み屋的なラーメン店「拉麺BAR凸deko」さん、上賀茂の住宅地の中にポツンとある「麺家しょうりん」さんなど「おや?!」と思うラーメン店が目立つ月でした。

2020年2月 京都ラーメン新店


ラーメン不毛地 上賀茂に開業した美味い店「麺家しょうりん」

ラーメン不毛地 上賀茂に開業した美味い店「麺家しょうりん」

2020年2月中に新店オープンした京都のラーメンを扱う店は8店舗となりました。

新店オープンの数値としては平均的ですが、個性的なラーメン店が多いという印象です。

西京極の「拉麺BAR凸deko」さんは飲み屋さんみたいなラーメン店ラーメン不毛地に誕生した「麺家しょうりん」さん美味くて激安中華の「四川料理 爍豊」さん焼きラーメンの「TETSUpan Style+ しな埜」さんなど気になるお店が多い月と言えます。

※リンク先は実食レビュー記事です。

・バーミヤン イオンモール京都五条店(2020年2月2日新店オープン)
拉麺BAR凸deko(2020年2月2日新店オープン)
麺家しょうりん(2020年2月10日新店オープン)
麺と醤油の匠 二代目 たか松(2020年2月10日新店オープン)
四川料理 爍豊(シャクホウ)(2020年2月12日新店オープン)
魂心家 京都醍醐店(2020年2月14日新店オープン)
TETSUpan Style+ しな埜(2020年2月16日新店オープン)
メントメシ ザコヤ(2020年2月26日新店オープン)

さて、今月の注目すべきラーメン店は「麺家しょうりん」にしました。

京都産業大学がある上賀茂、畑と住宅しかない「ラーメン不毛の土地」に、いきなり出現したラーメン店です。

こんな場所で大丈夫なのか?!

と思う方は多いと思いますが、ラーメンが美味いし、京産大の学生は来るし、ご近所の家族連れもやってくるという・・・・

近隣にお住まいの方には「食べるところができた!」と喜ばれているラーメン店です。

2020年2月 京都ラーメン閉鎖店(閉店)


一乗寺の「めんや鶏志」が閉店

一乗寺の「めんや鶏志」が閉店

2020年2月中に閉店(閉鎖)した京都のラーメンを扱う店は5店舗となりました。

閉店数は平均よりやや少なめです。

ただ、気になるのは決して立地が悪くない場所での閉店が目立つ月でした。

というのも「京都大学前一乗寺聖護院(熊野神社前)立命館大学前」と、人通りが比較的多い立地での閉店が目立つからです。

その中でも特に閉店が珍しい一乗寺の「めんや鶏志」さんが突然の閉店となりました。

ちなみに「めんや鶏志」さんの閉店は公式から告知は一切なく、店員さんに直接聞いた話です(次に入るラーメン店は既に決定しており閉店は確実です)。

※リンク先は実食レビュー記事です。

・龍門 百万遍店(2020年2月に閉店を確認)
中野屋 THE JIRO 立命館衣笠店(2020年2月8日閉店)
・とろ肉ラーメン 二代目 五山(2020年2月16日閉店)
・あっさり中華 たけうち(2020年2月29日閉店)
めんや鶏志(2020年2月29日閉店)


2019年年も京都ではたくさんのラーメン新店が開業しました。そこで今年も「2019年に新規開業した京都ラーメン店」を集めて一覧でまとめました。一覧は地区別で分けてあり、場所や営業時間等はリンク先の詳細記事で確認してください。



この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。