【新進亭】日本初の白味噌ラーメン発祥の店が京都にはある

今回の「京都ラーメン速報」は、一乗寺にある日本初の白味噌ラーメン発祥の店「新進亭」の紹介です。こちらのラーメン店、観光客が集まる一乗寺で地元の方が足繁く通うお店。京都で長く愛された味を知ることができる名店なんです。

日本初の白味噌ラーメン発祥の店が京都にはある


日本初の白味噌ラーメン発祥の店が京都にはある

日本初の白味噌ラーメン発祥の店が京都にはある

今回の「京都ラーメン速報」は、京都にある・・・・

日本初の白味噌ラーメン 発祥の店

へ行って来ました。

そのお店とは・・・・

新進亭

京都のラーメンストリート「一乗寺」にあるラーメン店です。

日本初の白味噌ラーメン 発祥の店「新進亭」


日本初の白味噌ラーメン 発祥の店「新進亭」

日本初の白味噌ラーメン 発祥の店「新進亭」

日本初の白味噌ラーメン 発祥の店と言われる「新進亭」は京都の一乗寺にあるラーメン店です。

といっても、この店舗は二代目です。

初代は1960年に屋台から始まり、1972年に中京区の麩屋町で実店舗を立ち上げています。

その時には中島みゆきやキアヌ・リーブスも来店したほどの人気店でしたが、初代は高齢を理由に2009年にお店を閉めています。

その後、初代の実の弟さんが一乗寺で暖簾を受け継いで開業したのが今の「新進亭」なんです。

日本初の白味噌ラーメン 実食レビュー


日本初の白味噌ラーメン(新進亭)

日本初の白味噌ラーメン(新進亭)

現在の「新進亭」でも、白味噌ラーメンは健在です。

上の写真が白味噌ラーメン野菜がたっぷりとのった白味噌を使ったラーメンです。

味噌ラーメンもあるのですが、こちらの白味噌ラーメンが人気で、出汁は濃厚でそれに淡めの白味噌をあわせた絶品ラーメンなんです。

出汁は濃厚、それに白味噌を合わせた激ウマラーメンです

出汁は濃厚、それに白味噌を合わせた激ウマラーメンです

このスープがとても美味しい!

京都人はとかく辛い味噌ラーメンがダメという人が多いのですが、この味噌ラーメンは辛くないので京都人でも安心して食べられる味噌ラーメン

京都らしく出汁が濃厚に効いたラーメンで、一杯飲むごとに「うんめぇ~」と思いながらズズズッとスープを啜ってしまいます!

麺はもちろん中細麺

麺はもちろん中細麺

麺は札幌ラーメンのような太麺ではありません

京都らしく「中細麺」を固めの茹で加減にしたもので、京都の方なら馴染みの深い麺ですね。

白味噌ラーメンに合わせるのは焼き飯です

白味噌ラーメンに合わせるのは焼き飯です

こちらのお店では白味噌ラーメンに焼き飯を合わせるのが鉄板です。

関西なのでチャーハンではなく「焼き飯」です。

よく味付けされており、紅生姜が良いアクセントになっていました。

新進亭 メニューと値段


白味噌ラーメンは720円です

白味噌ラーメンは720円です

白味噌ラーメンの値段は720円。

それに340円足して焼き飯セットにすることができます。

店内はいつも地元の常連さんで満席です。

一乗寺はラーメン街道として知られているので遠方から来られる方も多いですが、この「新進亭」さんは観光客が来るお店ではなく地元の方が集まるお店だからです。

京都の人が本当に好きな一乗寺のラーメン「新進亭」、私も好きなラーメン店のひとつですが、観光客の方にもぜひ立ち寄ってもらいたいラーメン店です。

京都の「新進亭」はどこにある?


京都の「新進亭」は一乗寺の北泉通りを西へ入ったところです

京都の「新進亭」は一乗寺の北泉通りを西へ入ったところです

では、京都の新進亭 はどこにあるのでしょうか?

メインストリートから北泉通り(びし屋がある交差点)を西へ、徒歩1分くらいのところ左側にお店があります。

営業時間は「11時~16時」まで、定休日は「月曜日、第三日曜日」です。

京都で地元の方に長く愛されているお店で、とても美味しい白味噌ラーメンなんで京都観光の時にぜひ行ってみてくださいね。

京都府京都市左京区高野泉町6−73
営業時間:11時~16時
定休日:月曜日、第三日曜日


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。