京都の東山駅近くにラーメン新店「DETAIL RAMEN (ラーメン ディテール )」さんが2019年9月14日に新店オープンしています。ラーメンは鶏ベース、濃厚スープに「背脂醤油、塩、ハーフ&ハーフ、ゆずこしょう」の4つのラーメンが楽しめるラーメン店です。
2019年9月14日オープン ラーメン ディテール
京都の東山駅から徒歩数分の場所に、なんとラーメン新店が開業しています。
お店の名前は「ラーメン ディテール 」さん、開店日は2019年9月14日オープンとホヤホヤの新店です。
ラーメンは鶏ベースのものが3種類。
種類は「背脂醤油(RED)、塩(WHITE)、ゆずこしょう」があって、背脂醤油と塩の両方を楽しめる「RED&WHITE」というラーメンも提供されています。
見た感じ、濃厚系のスープでかなり期待大なラーメンだと思われました。
麺は背脂醤油(RED)が「ストレート細麺」で、塩(WHITE)が「ストレート中太麺」とスープによって使い分けられているところも良さげです。
お店は東山駅と蹴上駅の間、三条通沿いで東山駅から徒歩5分かからない場所です。
少し前に「HOTEL MATERIAL」というホテルが開業していて、その一階になります。
一階は当初はカフェ・レストランだったのですが、2019年9月14日にラーメンに業態変更されたのだそうです。
席はカウンター8席ほど、コーヒーもあるのでオシャレな「ラーメンカフェ」と言えるかもしれません。
ラーメン ディテール 実食レビュー
今回は「RED&WHITE」を食べてみることにしました。
こちらは「背脂醤油(半玉)+塩(半玉)」を一度に楽しめるラーメンで、紹介にはもってこいのやつです。
左が「背脂醤油」で鶏ガラ出汁に背脂と一味を浮かべた京都ラーメンらしい一杯。
右は「塩」で、こちらは濃厚なややゼラチンっぽさも感じるスープで白湯になっています。
どちらも京都ではとてもメジャーなラーメンで、京都らしいラーメンを食べたい観光客の方に向いています。
背脂醤油
背脂醤油は一味がほんのり効いた味わいで、醤油辛さは京都らしく控えめにしたスープです。
鶏出汁はよく出ていて、いわゆる京都の「コッサリ」と言われる系のラーメン。
背脂醤油ではストレート細麺を使用。
こちらも京都では定番の麺ですね。
塩
鶏白湯はゼラチンも少し感じるコッテリ味です。
よく出来たスープです。
麺は京都では多く見かけるストレート中太麺です。
厨房を見てすぐに気が付きましたが、麺もスープもラーメン店「元祖ラーメン宝(宝産業)」さんのラーメンに似ていましたね。
ラーメン ディテール メニューと値段
では、ラーメン ディテール さんのメニューと値段についてです。
サイズが3種類「レギュラー、ラージ、スモール」あり、それぞれで値段が少し異なります。
以下にレギュラーサイズの税込み価格を表記しておきます。
なお「RED&WHITE」は半玉+半玉で1玉のみのサイズだけになります。
鶏白湯ラーメン 900円
ハーフ&ハーフ 1450円
ステーキ&ポテト 1280円
ラーメン ディテール 営業情報
それでは「ラーメン ディテール 」さんの場所や営業時間についてです。
住所は「京都府京都市東山区中之町210−4」で、三条通を蹴上駅方面に歩いていくと岡崎通に接続する手前に外観の黒い「MATERIAL HOTEL」というのが見えますので、その一階です。
営業時間は「11時30分~15時、17時~21時30分」で、定休日は「火曜日」となっています。
運営は「株式会社ゴールドラッシュ」さんでした。