飲食求道 一作 梅ぇ~中華そば @京都・出町柳「完全無化調無添加ラーメン」実食レビュー

今回の「京都ラーメン速報」は、出町柳で食べることができるラーメン「梅ぇ~中華そば」を紹介します。その名のとおり「梅」を使ったラーメンなのですが、完全なる「無化調・無添加ラーメン」で食材と伝統にこだわり過ぎたラーメンなのです。

お店の名前は「飲食求道 一作(いっさく)」さん、かなりマニアックな場所にあります。

スポンサーリンク

京都の出町柳で「無化調・無添加ラーメン」を発見


無化調・無添加ラーメン「梅ぇ~中華そば」

無化調・無添加ラーメン「梅ぇ~中華そば」

この中華そば(ラーメン)、見た目は一見すると普通の中華そばではあるのですが、実は食材と作り方にこだわったラーメンです。

無化調・無添加ラーメンで「梅ぇ~中華そば」と名付けられているとおり、梅を使ったラーメンなのです。

上の写真の赤黒い練りもの、それが自家製の梅

和食では梅を隠し味にすることはよくあることですが、こちらでは自家製の梅(紫蘇は大原産)から漬け込んでつくるというこだわりです。

スポンサーリンク

梅ぇ~中華そば 実食レビュー


和風出汁(昆布と鰹節)の中華そば「梅ぇ~中華そば」

和風出汁(昆布と鰹節)の中華そば「梅ぇ~中華そば」

このこだわりのラーメン「梅ぇ~中華そば」、トッピングは「鶏肉青ねぎ梅干し」という構成。

スープは「昆布鰹節」で、これはうどん・蕎麦と同じスープで優しい味わいが特徴的で美味しいスープです(動物性食材は不使用です)。

は京都市北区「富田屋製麺所」さんの中華麺で、同じ麺を使うラーメン店は前に紹介した「麺屋とも」さんなどがあります。

ともの麺とはまた別の麺のようで、小麦感やかん水などは控えめの麺になっていました。

梅干しは女将さん自家製のもので上質な梅干しです

梅干しは女将さん自家製のもので上質な梅干しです

梅干しは前述のように女将さん自家製のものです。

毎年、梅と大原産の紫蘇を自分で漬け込んでつくる梅干しが絶品で、酸っぱさも適度で紫蘇の香りが引き立っていました。

完全な「無化調・無添加」なので優しい味わいですが、梅を混ぜるとスープ全体に風味が行き届きました。

この梅干し、ご飯と食べると合いそうですが、この「飲食求道 一作」さんでは米もこだわっており、綾部の契約農家さんから収穫時期に玄米を一括購入して、それを毎日精米しているというのです(糠はぬか漬けになるそうです)。

実は先代が米屋さんだったそうで、精米機があるのだとか。

精米したての米は抜群に美味しいので、今度は飯もぜひ食べたいですね。

・無化調、無添加にこだわる
・梅干しは自家製
・毎日精米した米を使っている
・米は綾部から仕入れる
・野菜は上賀茂の農家から仕入れている
実は餃子も激うまです

実は餃子も激うまです

この「梅ぇ~中華そば」と一緒に、ぜひ「餃子」も食べてみてください。

実は餃子が激ウマだったのです。

白菜・キャベツ・ニラ(にんにく不使用)で甘さと香りがよく、特製の甘めのタレで食べるとご飯がススムはずです。

飲食求道 一作 メニューと値段


和食処なので麺類以外もあります(飲食求道 一作)

和食処なので麺類以外もあります(飲食求道 一作)

さて、この「飲食求道 一作」さんは和食処なので麺類以外にもメニューがたくさんあります。

お好み焼き、焼きそば、一作焼、カレーやかき氷(手作りシロップ使用)などが名物だそうですが、麺類に丼物にご飯物などもあります。

お好み焼きがメニューで目立つのですが、元々は「お好み焼き屋」さんだったそうです。

今回は中華そばと餃子の値段のみ掲載します。

・中華そば 630円
・カレー中華そば 780円
・梅ぇ~中華そば 880円
・餃子 400円
・ごはん大 200円
・ごはん小 160円

飲食求道 一作 営業時間と定休日


飲食求道 一作 営業時間は「11時30分~14時、17時30分~21時」

飲食求道 一作 営業時間は「11時30分~14時、17時30分~21時」

では、こちらの「飲食求道 一作」さんの営業時間と定休日についてです。

営業時間は「11時30分~14時、17時30分~21時」で、土日は「11時30分~15時、17時~21時」となっています。

定休日は「水曜日」です。

京都府京都市上京区不動前町3(MAP
営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時(土日は昼15時まで、夜は17時~開店)
定休日:水曜日

飲食求道 一作 への行き方(アクセス方法)

最後に「飲食求道 一作」への行き方(アクセス方法)も書いておきます。

お店は出町柳駅から徒歩10分くらい、寺町通を北上すると左手にお店が見えます。

駐車場は裏手にあり(3台分ほど)、自転車やバイクも裏手に駐輪可能です。

行きやすいのでツーリングなんかで使うと良いかもしれませんね。


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。