漫天兄弟(京都市南区)関東で食べていた味の家系ラーメンを出すお店

5.0

関東で食べていた味の家系ラーメンを出すお店漫天兄弟(家系ラーメン)京都府京都市南区(東九条)予算:1000円~2000円|営業時間:11時30分~15時、17時~20時30分|定休日:土曜日・日曜日・祝日

スポンサーリンク

関東で食べていた味の家系ラーメンを出すお店「漫天兄弟」


関東で食べていた味の家系ラーメンを出すお店「漫天兄弟」

関東で食べていた味の家系ラーメンを出すお店「漫天兄弟」

今回紹介するラーメン店は京都府京都市南区ににある家系ラーメンがあるお店「漫天兄弟」さんです。

場所は近くに九条駅がある東九条エリアです。

※この記事は2017年12月27日に初めて投稿されましたが、2022年7月6日の最新情報に更新されています。

関東で食べていた味の家系ラーメン

関東で食べていた味の家系ラーメン

漫天兄弟 さんは東京で家系ラーメンとラーメンショップで育ったと言っても過言ではない私が関東で食べていた味の家系ラーメンを出すお店だと断言できるお店です。

カウンターとテーブル席と座敷がある店内では「こってりラーメン(家系)・漫天ラーメン・鶏こってりラーメン・中華そば・担々麺・みそラーメン・あっさりラーメン・野菜ラーメン・鶏あっさりラーメン」などを食べていくことができます。

メニュー内容はいろいろな種類のラーメンがあるお店ですが「こってりラーメン」というのが家系ラーメンに該当します。

値段(予算)はメニューを見る限りでは800円~900円なので一般的なお店です。

漫天兄弟(京都府京都市南区)

漫天兄弟(京都府京都市南区)

京都に移住してから、どうしても関東で食べなれた家系ラーメンが食べたくて京都中を探してたどり着いた家系ラーメンのお店。

場所京都駅から徒歩11分のところで、バス停だと九条車庫前バス停から徒歩2分。

営業時間は「11時30分~15時、17時~20時30分」で、定休日は「土曜日・日曜日・祝日」となっていました。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「こってりラーメン(家系)」


こってりラーメン(家系)

こってりラーメン(家系)

漫天兄弟さんの家系ラーメンはメニュー上は「こってりラーメン(家系)」となっているので、それを注文してください。

トッピングは関東の家系ラーメンらしい構成で「大判チャーシュー・ほうれん草・うずら卵・白ねぎ」と本格的です。

特に「うずら卵・白ねぎ」が入っているのが家系ラーメンファンとしては嬉しいです。

いわゆる家系の中でも「直系」と呼ばれる本家本元の家系ラーメン店では「うずら卵」は入っていないし「白ねぎ」は微かに入っているだけなのですが、家系ラーメンブームの時に多く現れた「亜流」と呼ばれる家系ラーメンでは「うずら卵・白ねぎ」が使われていることが多かったのです。

なお、漫天兄弟さんではデフォルトでは「白ねぎ」は入っていないので、オーダー時に必ず「白ねぎ追加(無料)」を伝えてください。あと、オーダー時に「にんにく」も一緒にお願いしておきましょう(言わないと出てきません)。

おすすめオーダーは「油多め・白ねぎ・にんにく・他普通」で良いと思いますが「味濃いめ」にしてもいいかも。

家系らしい平打ち太麺(長さ短め)

家系らしい平打ち太麺(長さ短め)

麺は家系ラーメンらしい「短めの平打ち太麺」です。

家系の麺らしい独特の香りがきちんとしていて、スープにもよく合っている美味しい麺です。

チー油が家系ラーメン独特の香りを表現

チー油が家系ラーメン独特の香りを表現

スープも表面に鶏油(チー油)が浮いていて、この香りが家系ラーメン独特の香りを表現してくれます。なので、油は多めがお薦めです。

関東で食べていた亜流の家系ラーメンの味そのままのスープはややクリーミーな「壱系」と呼ばれる家系ジャンルの風味。

本来、関東の家系ラーメンはとても醤油辛いのですが、醤油辛さは控えめになっていました(私も醤油辛さは控えめが好き)。

にんにく海苔巻きライス

にんにく海苔巻きライス

家系ラーメンでは必ずライスを注文しましょう。

私は家系ブームの頃から、スープに浸した海苔にニンニクを乗せて、ごはんで巻いて食べる食べ方をしてきました。

これは「にんにく海苔巻きライス」と呼んで1980年代後半からやってきた食べ方で、これが本当に美味しいのです。

関東でもこの食べ方をしている人は当時でも私くらいでしたが、本ブログでもこの食べ方は何度も書いてきたので、2019年頃から京都でもこの食べ方を推奨する家系ラーメン店が出てきました。

大判チャーシューをオンザライス

大判チャーシューをオンザライス

ライスが残ったら、家系の大判チャーシューをほぐして乗せて食べてみましょう。

お肉の旨味とスープのコクにライスが相乗効果で劇的に美味しくなります。

麺オンザライス

麺オンザライス

また、これも本ブログでよく推奨している食べ方ですが「麺オンザライス」という食べ方もお薦めです。

スープをよく吸った麺をライスに乗せてごはんと一緒にかきこむ食べ方です。

ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー(漫天兄弟)

メニュー(漫天兄弟)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「こってりラーメン(家系)・漫天ラーメン・鶏こってりラーメン・中華そば・担々麺・みそラーメン・あっさりラーメン・野菜ラーメン・鶏あっさりラーメン」など。

値段はメニューを見ると「800円~900円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
こってりラーメン(家系) 800円
漫天ラーメン 800円
鶏こってりラーメン 800円
中華そば 800円
あっさり 800円
担々麺 900円
野菜ラーメン 800円
味噌ラーメン 800円
鶏あっさり 800円
ライス 50円~
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


漫天兄弟(京都市南区)

漫天兄弟(京都市南区)

漫天兄弟 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時30分~15時、17時~20時30分」です。

定休日は「土曜日・日曜日・祝日」となっていました。

場所京都府京都市南区の東九条で京都駅から徒歩11分のところです。

住所でいえば「〒601-8046 京都府京都市南区東九条西山町25−4」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はあるのですが、混雑時は近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 漫天兄弟
ジャンル 家系ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~15時、17時~20時30分
定休日 土曜日・日曜日・祝日
駐車場・駐輪場 あり(店頭に駐輪可)
住所 〒601-8046 京都府京都市南区東九条西山町25−4
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 京都駅から徒歩11分(約800m・ルート
最寄りバス停 九条車庫前バス停から徒歩2分(約160m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Twitter(更新なし)
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。