ラーメン大輝 (だいき)@京都・梅津のラーメン店 実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は、右京区梅津にある創業36年ほどのラーメン店「ラーメン大輝(だいき)」さんで醤油ラーメンを食べてきましたので実食レビューします。ラーメン大輝さんは宮崎産の豚肉を使った脂身が濃厚なチャーシューに、マイルドな豚骨スープが特徴です。

見た目や味わいとしては昭和の京都ラーメンですが、背脂ではなく油が浮いておりコッテリ感を感じるスープです。

広告

京都・梅津のラーメン店 ラーメン大輝 (だいき)


四条通を梅津まで行くと赤い目立つラーメン店があります

四条通を梅津まで行くと赤い目立つラーメン店があります

今回の「京都ラーメンブログ」は、四条通の西の端「梅津」にあるラーメン店「ラーメン大輝 (だいき)」さんへ行って来ました。

創業して36年ほどと、そろそろ年季が入ってきた店舗ですが、赤い建物に赤い看板と暖簾がよく目立つ感じで古さはあまり感じられません。

お昼時には近くの方や「松尾大社、梅宮大社」へ参拝にされた方などで混雑しており、訪問時もちょうどランチ時間帯でしたが常に満席状態という盛況ぶりでした。

営業時間と駐車場の貼紙

営業時間と駐車場の貼紙

この梅津のあたりはラーメン空白地帯です。

その中央に「ラーメン大輝」さんがあるので、この付近でラーメンというと必然的に「ラーメン大輝」さんということになります。

提携駐車場があるので車でも行けるというのも人気の理由でしょう。

営業時間は「11時~15時17時~22時(日祝は20時まで)」、定休日は「月曜日」になっています。

・お昼時は結構混んでいる
・梅津のラーメン空白地帯にあるお店
・提携駐車場が店舗西側にある(ブーブーパーク)

ラーメン大輝 メニュー


しょうゆラーメン 750円から

しょうゆラーメン 750円から

メニューは京都ラーメンらしくシンプルな構成です。

醤油ラーメンが750円で、京都では一般的な価格設定になっています。

しょうゆ(並)750円
しょうゆ(大)900円
みそ(並)800円
みそ(大)950円
チャーシュー追加 200円
付き出しチャーシュー(小)500円
付き出しチャーシュー(大)750円
ライス(小)100円
ライス(中)150円

「付き出し」というのは一品料理として食べるチャーシューのことです(おつまみ)。

ラーメン大輝 駐車場

ラーメン大輝さんは駐車場も完備されています。

専用駐車場ではありませんが、西側25メートルくらいの所にある「ブーブーパーク」と提携しており、駐車番号1~9番に駐車して証明書(機械で発行)をお店で見せれば30分無料のコインをもらうことができます。

小さい金色のコインなので失くさないように注意した方が良いですが、きちんと駐車場を用意している所は偉いなと思いました。

・提携駐車場が店舗西側の「ブーブーパーク」1~9番に駐車
・機械で駐車証明書を持って店内へ入る
・30分無料のコインがもらえる

しょうゆラーメン 750円


しょうゆラーメン 750円

しょうゆラーメン 750円

スープは宮崎産の豚から取った出汁を使っていますが、京都ラーメンによくある獣臭さというのはありません。

それに薄口醤油のカエシで軽く味がついていますが、薄くもなく濃くもなくですが、京都ラーメンによくある背脂醤油ではなく、珍しく油分がよく浮いています。

そのため、かなり油のコッテリ感を感じるスープでした。

味はマイルドだけど、こってりという味わいがラーメン大輝 さんの特徴です。

チャーシュー(脂身多め)、細もやし、九条ねぎのトッピング

チャーシュー(脂身多め)、細もやし、九条ねぎのトッピング

トッピングは「チャーシュー(脂身多め)、細もやし九条ねぎ」です。

この構成は京都ラーメンとしては昭和時代からの鉄板構成なので、いかにもですが、チャーシューはホロホロの脂身の多いものになっています。

トッピングと麺だけを食べるとライトな味わいなので、途中でスープを飲んで口を潤しながら食べました。

麺は中細ストレート麺くらいでしょうか、低加水のストレート麺で、これも京都ラーメンにはよくあるものです。

感想としては「京都ラーメンらしさを出しつつ背脂なしでチャーシューが脂身で濃厚」という感じと言うもので、油っこさがなければかなりマイルドな味わいだと言えます。

・ラーメンは豚骨スープだがマイルドな味わい
・油が浮いているのでスープには「こってり」感がある
・中細ストレート麺

ラーメン大輝 アクセス方法


ラーメン大輝は梅津(四条通)にあるラーメン店です

ラーメン大輝は梅津(四条通)にあるラーメン店です

ラーメン大輝さんへのアクセス方法ですが、四条通を西へまっすぐなので分かりやすいと思います。(駐車場は店舗西側のブーブーパークを利用)

京都市バスの場合は「四条大宮駅」から市バス「29系統」というややニッチな路線を使っていくことができます。(29系統の詳細

阪急嵐山線「松尾大社駅」から歩いても行けないことはないのですが、徒歩13分くらいはかかるので歩くのが嫌じゃなければ電車でも行くことはできます。

京都府京都市右京区梅津西浦町16
営業時間:11時~15時、17時~22時(日祝は20時まで)
定休日:月曜日
URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/r-daiki/


京都のラーメン新店案内をメインに、関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。