酒粕ラーメン 天鳳 @京都「真冬の食べ物 酒粕ラーメン」実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は、冬になると食べたくなる「酒粕ラーメン」の実食レビューです。京都は茶屋で甘酒が飲めるお店も多いですが、ラーメンとして提供するお店は結構あります。そのひとつが、嵐電「太秦天神駅」すぐ近くの中華料理店「天鳳」さんです。

値段も安くて、650円で酒粕ラーメンを食べることができます。

スポンサーリンク

真冬の食べ物 酒粕ラーメン


冬に温まる食べ物といえば「あんかけ」と「酒粕」系

冬に温まる食べ物といえば「あんかけ」と「酒粕」系

毎年、京都では1月頃から一番寒い時期なので、温かいラーメンを食べたくなる日が多くなります。

この時期だと、特に人気なのは「あんかけ担々麺カレーラーメン」ですが「酒粕ラーメン」も忘れてはいけません。

京都は寺社仏閣へ参拝する人が多くやってくる都市なので、参拝客が栄養を取れるように、古くから「甘酒」を売る茶店が多く存在していました。

そんな文化があるからか分かりませんが、ラーメン店でも「酒粕ラーメン」を提供するお店がいくつかあります。

今回は「京都市右京区」にある「中華料理 天鳳」さんの秋・冬限定「酒粕ラーメン」を食べてきましたので実食レビューします。

スポンサーリンク

太秦の中華料理店「天鳳」の酒粕ラーメン


京都で酒粕ラーメンといえば、思い浮かんだのは「中華料理 天鳳」さん

京都で酒粕ラーメンといえば、思い浮かんだのは「中華料理 天鳳」さん

酒粕ラーメンを食べに行ったのは、京都市右京区の「太秦天神川駅」近くの中華料理店「天鳳」さんです。

秋になると貼紙が出て「酒粕らーめん あります」と告知が出るお店です。

ちなみに、だいぶ前に閉店した京中華の祖「鳳舞(ホウマイ)」さんとは無関係のお店です。「鳳」という字が付くので、よく勘違いされるそうです。

中華料理 天鳳 内観

中華料理 天鳳 内観

お店はカウンター7席、お座敷が一卓という小さなお店です。

ラーメンが500円で、餃子も230円なので「気楽に入れるお店」でもあります。

今回は「酒粕ラーメン 650円」と「餃子 180円(土曜日サービスデー)」を食べてみましたので実食レビューします。

スポンサーリンク

酒粕ラーメン 実食レビュー


酒粕ラーメン 650円

酒粕ラーメン 650円

中華料理店「天鳳」の酒粕ラーメン(650円)です。

ベースの出汁に酒粕を大量に溶かし込んであるもので、トッピングに豚肉が大量に入っています。

トッピングは「青ねぎニンジン豚肉」とシンプルですが、豚肉と酒粕がたっぷり入って「650円」ならずいぶんとお安いと思います。

濃厚な酒粕スープです

濃厚な酒粕スープです

酒粕ラーメンは、京都でも「むらじ、門扇、玄屋、鳥せい(ランチのみ)」などで見かけますが、天鳳の酒粕ラーメンのスープは「ほぼ粕汁」なので酒粕の味わいが非常に濃厚になっていました。

スープには酒粕の粒々が浮かんでおり、香りもよくするスープになっていました。

酒粕好きにはたまらないラーメンでした

酒粕好きにはたまらないラーメンでした

酒粕なので、人によっては苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、ラーメンとの相性は結構良い食材のひとつです。

粕汁という料理がありますが、味噌や醤油ダレの代わりに酒粕を使うことで「減塩」することもでき、栄養も補給できるし、なによりも温まれるというのが「酒粕ラーメン」の特徴です。

1月に入ると京都では寒い日が続くので、酒粕ラーメンを食べに行って温まってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

天鳳 メニュー


天鳳 メニュー

天鳳 メニュー

天鳳さんでは、他にも500円~600円台で食べられるものがたくさんあります。

ラーメンは高くても700円なので、安く食べられるお店で、餃子は土曜日だけサービスデーで180円と激安価格になります(通常230円)。

ラーメン 500円
ラーメン(豚骨)580円
ラーメン(豚骨しょうゆ)580円
みそ入りそば 580円
チャーシューメン 630円
ワンタンメン 650円
五目そば 650円
野菜入りあんかけそば 680円
玉子入り焼きそば 700円
あんかけやきそば 600円
揚げやきそば 650円
冷麺 700円~
酒粕ラーメン 650円(秋・冬限定)

スポンサーリンク

天鳳 アクセス方法


中華料理 天鳳 外観

中華料理 天鳳 外観

天鳳さんの場所ですが、嵐電「蚕ノ社駅」から歩いて1分です。

広東料理のお店で、周辺住民が食べに来る町の中華料理屋さんで「木嶋座天照御魂神社」の参道の途中にあります。

駅から大きな「鳥居」が見えるので、鳥居から木嶋座天照御魂神社へ向かって左側にお店があります。

駐車場などはありませんので、近くのコインパーキングを利用してください。

なお、ラーメンの実食レビューも過去記事にありますので、ぜひそちらもご覧ください。

京都府京都市右京区太秦森ケ前町11−30
営業時間:11:30~21時
定休日:月曜日


京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。